« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

ササクレヒトヨタケ

060529_1823 060529_1824 060529_1826060529_2344 へへへへへへへへへっへへへへへへへへへへへへへへへ

そろそろ、出る頃だと思い、こまめにチャックしていたのですが、ついに、出てました!!!

実は、去年同じ場所で見つけて、食したのですが、とってもおいしく忘れなかったのです。

先週行った時は、なかったのですが、この長雨で出てきたのでしょう(´・ェ・`)

三番目の写真に、今回採取したササクレヒトヨタケをまとめて載せてますが、一番右の笠の開いたもの以外はすべて、食べられます。

今回は、ウインナーと、スナップエンドウと一緒に、炒めて食べました。

他のきのこにはないくらい、ササクレヒトヨタケは、炒めると口当たりが滑らかで、とてもみずみずしくジューシーです。

ただの、ヒトヨタケは、アルコールを飲むと悪酔いしてしまいますが、ササクレヒトヨタケは大丈夫なようです。

とにかく、おいしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

学名 Coprinus comatus (ササクレヒトヨタケ)

   ヒトヨタケ科ヒトヨタケ属

傘は径3~5 cm、初め柄の半ば以上にかぶさった円柱形、のち鐘形となる。表面は淡灰黄色 淡褐色のささくれ様の鱗片(細長い糸状の菌糸よりなる)でおおわれる。柄は長さ15~25 cm、白色で可動性のつばをもつ。ひだは初め白色、胞子が成熟するに従い淡紅色~褐色~黒色となり、ついに液化し、黒インク状となって滴下する。胞子は黒色、楕円形、発芽孔をもつ。春~秋、庭園、畑地など肥えた土地に発生。腐生菌。世界的に広く分布。

  傘が開く前の棒状のものを選んで料理に使う。マシュマロのような口あたりの傘の方が柄よりうまい。においにも癖はなく、和風。洋風いずれの料理ににも合う。グリーンアスパラガスとベーコン炒めにしたり、ピクルスにして、トマトのムースに添えてみるのも楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陶芸完成!!

060520_1917 060520_19171

ついに、完成いたしました!!!

初、作品です!!!

感動です!!!

自分で、作ったものでご飯を食べるというのは格別です(#´*`)

今度は、ご飯茶碗に挑戦したいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

警察

060525_1717

仕事は休みで、家でゆっくりしていると、昼過ぎに、家の電話が鳴った、、、「もしもし、南警察署ですけど・・・」

こんなとき、人間は何も悪いことをしていなくても、何だか不安になるものだ。なぜか、動悸がバクバクしていて、いろんな事を考えた・・・

「あのー、免許証を落とされているようで、こちらでお預かりしています」

実は、まったく気がついていなかったが、お財布から落としていたのだ。

よく、考えると先日、ホームワイドに行った際に、財布の中身をぶちまけてしまっていた。全部、拾ったつもりだったが、真っ暗だったのもあり、免許証を拾い忘れたようだった。

まー、とにかく、皆様にご迷惑はおかけしたものの、大事ではなかったので、一安心した。

そんなこんなで、警察署まで行ってきた。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ココナッツ

060522_1953_2   ジャスコをフラーとしていたら、面白いものが売っていたので、買ってみた。

ココナッツだ

以前、タイに旅行に行った際に、飲んだ時に、おいしかったような記憶があったので、とにかく、ものはためしで買ってみた。

説明書によると、上の部分を、箸など硬いものを使い、穴をあけ、ストローをさして、中の汁を飲んで下さいとのことだった。。。

結果的に、あまりおいしくなったのだが、なんとなくトロピカルな気分にはなれた。

味は、腐ったメロンの味だった。

もっと、新鮮だったら、おいしものかも、しれないが・・・・

もう、買ってみようとは思わない。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の初バス釣り

060519_18581_1



















30cmup

ついに、今年初バス釣りに行くことができました!!!

成果あり(・∀・)

始めて、10分くらいで、ぐぐぐーーーーときました。

冬の間、忘れていたこの感覚!!!

みごと、釣上げました。サイズは、小さめ、多分35cmはないくらいかな??でも、元気は良かったです。初としては、上出来です(´-`)

ジャッカルのミミズ君にて、釣上げました。

本日は、このほかに、もう一匹、、、、、25cmくらいのやつが成果でした。

あたりは、好調!!!食いつきの、かなり良かったです。

ルアー・・・ジャッカル・ミミズヤミー

時間・・・17:30~18:30

場所・・・日出の山の貯水ダム

成果・・・2匹

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謎きのこ

060513_1651  きのこ

たぶん、クヌギの木であろう木に、出来てました。

私が、触る限りでは、結構、硬い感じで、柄もしっかりしていたので、褐色腐朽菌の方だとは思いますが・・・

何か、分かった方は、一報下さい。⇒アラゲカワキタケだそうですhappy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ハルシメジ

060430_1031_1 060430_1118_2 060430_1053_1↑ハルシメジ

←冬虫夏草(セミ)

大分県朝地の某所にて発見!!!

ハルシメジは、佃煮と、お吸い物にして食べました!!

とても、おいしかったです。

しかし、ハルシメジは、体質によっては、中毒の報告がありますので、あまり大量に食べない方がいいかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮崎マンゴー

060514_20341  060514_2049_1 完熟(#´*`)

宮崎マンゴーだ!!!!

一個1000円なり。

久しぶりに、食べたが超超超おいしかったーーーーー!!!
甘さは、どの果物よりもあると思う。匂いも、抜群で、高いだけあって本当においしい。

この、マンゴを食べるまでは、輸入物のマンゴー高くても500円くらいしか食べたことしかなくて、あんまりおいしいものとは思っていなかったが、これを、食べて、いっぺんにマンゴー好きへとなってしまった(´-`)

以前は、一個2000円くらいだったが、今はだいぶん出回ったせいか、安いとこでは、1000円前後で手に入る。

本当に、おいしいので、一度食べてみる価値ありです。

説明書によると、マンゴーの実の下にネットをかぶせておき、木から自然にマンゴーが落ちるのを待つらしい。。。本当の、完熟。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きのこBAG

060514_1540 また、このきのこBAGに出会ってしまった。

以前、BEAMS(天神)で、出会って買うかどうか真剣迷ったが、他にいろいろ買っていたので、買えなかった・・・

でも、また、今度は大分にて出会ってしまった。

思わず、即購入してしまった。

かわいいでしょ(´-`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブリザーブドフラワー

ブリザーブドフラワー

母のプレゼントを探していたら、変わった物を見つけた。 造花の様なでも、本物っぽい、ドライフラワーの様なお洒落な感じのお花....

説明書によると、生花のうちに色素を抜き、オーガニック染料を吸わせ、色鮮やかな美しさとソフトな風合いが数年間保てるとの事だ。みずやりの必要もないらしい。

値段は大体二つの花が着いてて三千円くらいと、少し高めだが、枯れないので、いつ渡せるか分からない時などには、便利かもしれない。また、色見が生花よりも落ち着いた感じで、私はこっちの方が好きだと思った

| | コメント (0) | トラックバック (1)

薔薇

060513_1627 あまりに美しかったので、写真に撮りました(#´*`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月のサンタ

060513_1946_1 060513_1942 060513_1930 060513_1926一番上  明太子クリームピザ

二番目  サーモンとアスパラのパスタ

三番目  さかのサラダ

店にあった、照明(面白い形だったのでとりました)

ピザが、1200円前後
パスタが、1000円前後
サラダが、800円前後
でした。

おしゃれな、雰囲気で、カップル向きだなーと思いました。女だけのお客さんも多かったです。お客は、いっぱいで、満席でした。

セットメニューでは、3000円コース4000円コースなどがあり(どれも飲み放題にて)、単品で頼むよりは、飲み放題にくるのがお勧めだと思いました。
また、飲み放題も、ドリンクの種類が豊富で、カクテルから日本酒まで、幅広くあるようでした。

料理も、そこそこおいしかったです。

また、デザート(パフェ)関係がめちゃめちゃ充実していました。今回は、お腹いっぱいで食べれませんでしたが、他の人が食べているのを見ると、おいしそうでした。

今度、来るんなら、女友達と、ちょっとおしゃれに来たいです。

場所は、九州横断道路を登って行ってる途中 左手のauショップの二階です。

詳しい地図は、こちら(´-`)↓↓↓↓↓

http://map.yahoo.co.jp/print?mode=1&key=43a47383cd6de9f56761353&pass=2f52106cd1f741f1

| | コメント (0) | トラックバック (1)

060512_1503 060512_15031_1  

上の写真  キャベツ

下の写真  ジャガイモ

久しぶりに畑に行ったら、畑が、草だらけになっていました。
トマトなんかは惨めなもんで、、、、トマトの背丈よりも、草が伸びていました。
草の成長の強さには、驚きました( ゚д゚)“

でもでも、前UPした、畑のキャベツの写真よりもずいぶんと、キャベツが生長してると思いませんか??草のせいで、かなり成長は遅いですが、何とか少しずつ成長しているようです(´-`)

今日は、玉葱と、キヌサヤと、スナップエンドウを収穫して帰りました。

今晩の食卓に、使わせていただこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陶芸

060510_1911 060510_1912 釉薬を塗って後は焼くのを待つのみ

裏は、おしゃれに星マーク

  • 超久しぶりに、陶芸へ行きました。以前成型してた、湯飲み一個に、皿3枚、なぞな入れ物1つが、素焼きが終わってました。
    それで、今日は、色付け、ゆ薬付けをしました。

  白色のお皿になる予定です。

  出来上がりが、楽しみーーーーー(・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のお昼

060509_1342 マクドナルド

←タンドリーチキン トマト ピタ

今日は、仕事は午後から急遽お休み。

フラーとマックへ

メニューを見ると・・・・

むむむ(´・ェ・`)

おいしそーーーーー(´-`)

迷わず、タンドリーチキン トマト ピタ を注文。

ぱくパクぱく(#´*`)      おいしいーーー(´-`)

もともと、フョカッチャ系は大好きで、モスなどで、ナンタコスなどははまった経験ありだが、
今回は、またまた、はまりそう。。。。(・∀・)

QUESTION→何食べたい???   ANSER→マック Mac まっく

の日々が、続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上田屋

しょうが焼き定食

 今日は、夜は挾間町にある、レストラン上田屋に行ってきました。
私は、しょうが焼き定食を食べたのですが、900円で、食前酒・刺身・味噌汁・デザートまで付いていました。刺身も、もともとお魚屋さんだけあっておいしかったです。
本当に、おすすめです。

友達は、天婦羅定食を食べていたのですが、海老天が、ぷりぷりしてておいしかったです。

他にも、1000円前後で、10種類ほどの定食があります。

場所は以下で検索できます
    ↓↓↓↓↓
http://map.yahoo.co.jp/print?mode=1&key=a01d906682a3755e4062375&pass=745ec0273a1e871d

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オムライス

060504_1317_1

半熟オムライス

普段から、オムライスは大好きで、よく食べに行くのですが、
今日は、自分で作って見ました。

卵の半熟って難しいのですが、実は結構簡単に作れるんです。

私の方法としては、

1.生クリームを入れる。

2.火は、中火

3.油はたっぷりひく

4.卵を、オムレツ風に巻いて、ご飯の上で開く

5.まだ、生過ぎると思うくらいで、火から離す

です。

生クリームの無いときは、マヨラーな、私は、マヨネーズを入れます。

今回も、とってもとろとろでおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野いちご

060504_1147   

 ←野いちご

060504_1333 

1時間ほど取りこれくらいになりました。→

塩水にかして、虫を取り除いてます。060504_13511

蜂蜜と一緒にこれから煮ます

060504_1740_1

犬と(ココ)と遊びながら、煮ること3時間

ぐつぐつ、、、、ぐつぐつ、、、

あーいい匂い

060505_08381

出来上がり、、、、

冷えてから、瓶にふたをします。。

今回は、1リットルほど出きました。

今回は、時期が早かったので、虫がほとんどおらず、とても調理しやすかった。
あっと、いうまにジャムができたよ。

野いちごジャムは、なんと言っても、匂いと種のプツプツ感が最高!!!

ヨーグルトに入れてもよし、パンにぬってもよし!!毎年、野いちごジャムを作った後は、パン食が増えちゃいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はまっている物 VOL..1

060504_0928_3  060504_0929_2 ← ずっと探していたもの
  

             はまってます。→

ウインナーコーヒー

注意:飲みすぎますと、体重が増える恐れがあります。                                                      

060504_09291

メイドイン・・・ベルギー

ひっくり返して、頭につける、ムースの様に使用して下さい。

スプレー式 超簡単 生クリーム

これさえあれば、いつでもどこでも、PUSHのみで、生クリームが楽しめます。
ウインナーコーヒー、シフォンケーキの横に、イチゴなどのフルーツの横に添えて楽しめます。

以前、シアトルに遊びに行ったときに、友達に教えてもらい、日本にも無いものかと、探していたんです。   それが、3年の月日を経て、、、偶然、、、それも唐突に、、、再会を果たしたんです。。。場所は、、、光良のジャスコ(イオン)でした。。。

値段は、500円(アメリカの某スーパーでは、300円でしたが)と少し高価になっていましたが、       
         → → → 味は変わっていませんでした。

本来の生クリームより、少し、味は、淡白ではありますが、この手軽さから言ったら、文句は無い味です。

是非、、、おためしあれ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »