« afternoon tea(ランチ) | トップページ | sweeeet(#´*`)ぷりん »

スフレチーズケーキ

クリームチーズの賞味期限が切れていたので、チーズケーキを作ることにしました。

レアチーズケーキが大好きなんですが、なにせ賞味期限切れなので、、、火を通すベイクドチーズケーキにしました。

060622_1451 なかなか、いい出来上がりでしょ。焼き加減はパッチし!!

060622_2054 スフレ調にしようと思ったのですが、ベーキングパウダーを入れ忘れて、膨らみませんでした・・・

でも、口当たりは、柔らかで、味も、最高でしたよ(#´*`)

母も、おいしかったようで、私が食べる前に気が付いたら、三分の一がなくなっていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ベイクドチーズケーキ

(材料)

クリームチーズ・・・200g(常温に戻しておく。もしくは、電子レンジで少し柔らかくなるまで温める)

タマゴ・・・3個(出来れば常温で戻しておく)

生クリーム・・・100ml

薄力粉・・・40g(ふるっておく)

バター・・・30g(無いときは入れなくてもOK。常温もしくは電子レンジで柔らかく)

砂糖・・・50g(もう少し甘いのが好きな人は、80gくらいまで入れても大丈夫)

(作り方)

1.  タマゴを黄身と白身に分けて、白身をメレンゲ状にする。(しなくても作れます)

(この時点で、オーブンを170度で余熱しておく)

2. クリームチーズに、バター、砂糖、黄身、生クリーム、薄力粉の順で加え、一つの材料を混ぜたごとにしっかり混ぜておく。

3. 2に1の白身を加え、さっくりと混ぜる。

4、焼く(170度で、40分くらい)

5.冷やしてから型から取り出します。

060622_14511

今回は、シフォン型を使っていますが、それ以外の16cmくらいの丸型でもOK。(というか、そっちの方がスタンダード)

|

« afternoon tea(ランチ) | トップページ | sweeeet(#´*`)ぷりん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
ピーチママです。
ヒトヨタケさんのブログをチェックするのが日課になりました~
しかし、ヒトヨタケさんって、多趣味ですね~
いつもとても楽しく拝見しています。
私も実は、お菓子作りが大好きなんですが、引越してオーブンがなくなってしまいました~
オーブンを買ったらまた作ろうと思っています。(^^)!

投稿: Peachmama | 2006年6月29日 (木) 01時27分

>ピーチママさんへ
おはようございます。
毎日ブログを見て頂いてありがとうございます!!^▼^
多趣味・・・そうなんです。じっとしていれない性分なんです…(ノ∀`、)
ピーチママさんは、オーブンがないんですね・・・是非オーブン買ったらいっぱいお菓子作って下さい。ちなみに、今私も新しいオーブンが欲しいんです、、、ヘルシオって知ってます??スチームオーブンです。あれで、作ったお菓子本当においしんです(#´*`)

投稿: ヒトヨタケ(管理者) | 2006年6月29日 (木) 07時51分

ヘルシオ知っています。
ずっとほしいなぁと目をつけていました。
あれで作るとおいしくできると聞いて、またほしくなっちゃいました。
でも、あのオーブンは、少し他より、奥行きが長くて、断念したんですよね~
ボーナスが入ったら、オーブンまた見に行ってきます。

投稿: Peachmama | 2006年6月29日 (木) 21時30分

>ピーチママさんへ
ヘルシオですが、確かに少し大きいんですよねー。更に、中は意外と狭くて大きい物は焼けません。でも、本当においしいかったですよー。

投稿: ヒトヨタケ(管理者) | 2006年6月29日 (木) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53462/2412165

この記事へのトラックバック一覧です: スフレチーズケーキ:

« afternoon tea(ランチ) | トップページ | sweeeet(#´*`)ぷりん »