« 日本VSブラジル | トップページ | 47cm(日指ダムにて) »

光きのこ

今日は、夕方から光キノコを見に行ってきました。

060623_1924 これが、光ってないときの写真です。

これが、夜になると光るんです。

ホタルと、同じくらい光ります。

この光で本が読めるんじゃないかと思うくらいです。

060623_1901

この、写真くらい光ります。

ちなみに、私はカメラ持ってないので、他の方がおとつい撮った写真を撮らして頂きました。

ちなみに、名前はシイノトモシビタケです。

九州には、ほんの数箇所しか確認されてない、とっても貴重なきのこです。

多くは、シイの木(特にスダジイ)に、出来ることが多いらしいんですが、これはサルノコシカケに生えてました。

本当に、何回見てもきれいです。。。

|

« 日本VSブラジル | トップページ | 47cm(日指ダムにて) »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

なんて幻想的なんだ!!実物をこの目で見てみたいものです!
光るのには、何か意味があるんですか!?

投稿: xXXx(フォーエックス) | 2006年6月25日 (日) 22時41分

> xXXx(フォーエックス)さんへ
毎度、書き込みありがとうございます!!^▼^
きれいな、きのこでしょーー。実はこのキノコ、三重の専門学校の近くに出るんですよ(・∀・)三重高校近くの!!
実際に見に行きますか??もし、行きたいのなら教えますよーー。お化けも出ますけどねー。
光意味ですね・・・実は、まだよく分かってないんです・・・私もキノコセンターの方に聞いたのですが分かんないそうです。虫を寄せる為という説もありますが、昼間も虫が寄ってくるし・・・とにかく謎だそうです。

投稿: ヒトヨタケ(管理者) | 2006年6月26日 (月) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53462/2350503

この記事へのトラックバック一覧です: 光きのこ:

« 日本VSブラジル | トップページ | 47cm(日指ダムにて) »