« 30up(野池にて) | トップページ | チビ リネンバック »

ランチ&手作りケーキ

060619_1223 今日のお昼は、こんな感じ。

メインディッシュ(左)が、ブタとキャベツのチャーハン

飲み物は、お手製 よもぎ茶

060619_2031 おやつには、バナナとくるみのパウンドケーキを作りました。

今回は、ホットケーキミックスを使って作ったのでとっても簡単でした。

味も、良かったです。
バナナを使ったおかげで、ホットケーキミックスの独特な匂いをバナナが消してくれます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バナナとくるみのパウンドケーキ

(材料)

ホットケーキミックス・・・200g

バター・・・100g(常温に戻すか、電子レンジにて少し柔らかくなるまでチンします)

バナナ・・・1本(牛乳と一緒に、フォークでつぶしおきます)

牛乳・・・大さじ2杯位

くるみ・・・50g(フライパンで乾煎りするか、オーブンにて15分ほど焼く。食べやすい大きさに、粗切りする)

タマゴ・・・3個

砂糖・・・50g

(作り方)

① オーブンを170度で予熱しておく。

② バターと砂糖を混ぜる。

③ ②にあと残りを全部入れて混ぜる。

④ 型に流し込む。

⑤ 170度で、30分~40分焼く。(串を刺して生地が引っ付かなければ出来上がり)

超簡単でしょ(#´*`)

|

« 30up(野池にて) | トップページ | チビ リネンバック »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ヒトヨタケさん。凄いです!アクティブな面もあれば家庭的な面も持ち合わせているなんて、かっこいいです。もしかして花嫁修業中ですか?ガーン。取り乱して失礼しました。
取りあえず、ヒトヨタケさんのプロフィールもっと知りたいですっ。よろしくおねがいします。

投稿: 役立たず♂ | 2006年6月20日 (火) 23時42分

>役立たず♂ さんへ
いやー、私自身も驚いています。今まで縫い物なんてしたことなかったのですが、こんなに楽しいものとはびっくりです。
料理は以前から大好きでした。特に、ケーキ作りは(べたすぎてすいません)得意なケーキは、チーズケーキスフレとシフォンケーキです。
プロフィールですか?・・・好きな科目は、数学と化学です。短所は、真剣になりすぎると回りが見えなくなってしまうことです。
こんな感じでいかがでしょう。

投稿: ヒトヨタケ | 2006年6月21日 (水) 10時55分

こんばんは。私もケーキ作り大好きです。ヒトヨタケさんはシフォンケーキにリキュールとか加えますか?私は、グランマニエやコアントローなどを加えます。どちらもオレンジの皮から作られたものですが、グランマニエは香りが高く、甘味も控えめで、比較的熱に強く、香りが飛びにくいので生地に適していますよ。コアントローは無職なんでチーズケーキや生クリームなんかの白く仕上げるものに適してます。ヒトヨタケさんって、お酒も相当飲みそうですね。酒豪っぽいです。プロフールというか、ヒトヨタケさんの日々考えていることをブログに反映してはどうせしょうか?

投稿: 役立たず♂ | 2006年6月22日 (木) 21時06分

すみません。
誤)無職
正)無色
でした。

投稿: 役立たず♂ | 2006年6月22日 (木) 21時07分

度々すみません。
誤)プロフール
正)プロフィール
です。他の誤字脱字は、勘弁して下さい。
コメント修正機能はないのかーっつ!!プンプン。

投稿: 役立たず♂ | 2006年6月22日 (木) 21時11分

>役立たず♂ さんへ
料理について随分詳しいですねー(´-`)グランマニエやコアントローなど初めて聞きました。基本時に超面倒くさがりなので、料理の本にリキュールやバニラエッセンスなど書いていても無視して作ってしまう人間なのです・・・
それと、私、酒豪ですか・・・?正解です。めったに飲まないですが飲むときは結構飲みます。ちなみに、芋焼酎好きです。

丁寧に何度も、書き換えていただいてありがとうございます。

投稿: ヒトヨタケ | 2006年6月22日 (木) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53462/2300515

この記事へのトラックバック一覧です: ランチ&手作りケーキ:

» 会話を鍛えろ!! [マグナム熊切]
よし、さっそく始めるか。前回は、外見、いわゆる見た目に少し触れたな。確かに、恋愛において第一印象は大事だ。俺の息子(陰茎)も、ブスと美人では硬さに違いがでる。これは、否めないことだ。 [続きを読む]

受信: 2006年6月22日 (木) 05時47分

» チンバナナ [料理レシピ!簡単おきらく日記]
料理レシピ!簡単おきらく日記今日の簡単レシピは 料理レシピ!簡単おきらく日記今日の簡単レシピは ★チンバナナ★です。 [続きを読む]

受信: 2006年6月24日 (土) 06時32分

» 林檎のパウンドケーキカルヴァドスタップリ [スイーツファン]
ブランデーに漬け込んだ蜜リンゴをバターケーキの生地にちりばめました。 [続きを読む]

受信: 2006年6月25日 (日) 12時47分

« 30up(野池にて) | トップページ | チビ リネンバック »