« ランチ(平家) | トップページ | くるみボタン »

きのこ料理

先日、ブログで紹介した、キヌガサタケを料理したので紹介します。(父がかじったあのキノコでもある)

帰りに、先日、生えていたとこに寄ったら、キヌガサタケが生えていました。

少し、匂いは強烈でしたが、本に、「おいしい」とか、「珍味」とか、「高級食材」とか書いていたので、食べてみようという私の中の好奇心が、働いてしまいました。

060704_15331 立派な、キヌガサタケです。時間は遅かったですが、気温も低かったし、雨も降っていたので、比較的綺麗な状態で残っていました。

しかし、この強烈な匂いのせいで、もうすでに、沢山のブトとかハエとか、あと、よくわかんない虫とかたかってました。

一番、臭い、上の黒い部分は山に捨てて帰りかした。

060704_2002 まず、輪切りにして、ゆでました。

ゆでる前は、スポンジのようでしたが、茹でると多少のヌメリが出てきました。

060704_2004 臭いをとるために、よーーーーーく水にさらします。

060704_2017 中華スープにしました。

歯ごたえは、とっても良くて、また、多少のヌメリもいい感じに感じました。
珍味と言われるだけのことはありました。

しかし、多少臭い取りが不十分だったような気もしたが・・・

父は、何も言わず、気が付いたら、すべて食べていた。
さすが、父だ。

|

« ランチ(平家) | トップページ | くるみボタン »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

キヌガサタケって、高級中華料理屋さんにでてくるやつですよね~?
食べたことはありませんが、とっても興味がありました。
臭いがあるんですか~?どういう風に臭いのですか~?
臭いと言われると気になります。
確かあの網のようなところも食べれるのですよね~!?
一度食べてみたいです。

投稿: Peachmama | 2006年7月 6日 (木) 21時06分

>ピーチママさんへ
そうです。あの、高級料理です♡→ܫ←♡すごい知っているんですね。
臭いですよー。本当に、、、なんとも言えません・・・こんな臭いものは無いくらい・・・あえて言うなら、腐った卵の臭いに近いかもしれません。
網も、食べれますよ。でも、私は、今回、臭い部分が網に付いちゃいまして断念しました。
今の、時期、朝に竹林に行けば会えるかも知れません。

投稿: ヒトヨタケ(管理者) | 2006年7月 7日 (金) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53462/2520212

この記事へのトラックバック一覧です: きのこ料理:

« ランチ(平家) | トップページ | くるみボタン »