« チーズケーキ | トップページ | ランチ »

ジョロウ グモ からの心理学

うちでは、お父さんが、何匹もジョロウ グモ を趣味で飼っている。

060726_1145 居間の、雨戸と、窓の間に住んでいる、ジョイロ子ちゃんです。

ただいま、妊娠中。

後ろに、垂れた 白い筋が見えますが、これは、私がした フンが ガラスについているので。

自己紹介は、さておき・・・・・・

私は、この ジョロウグモ に、多くのことを学んだのである。

私は、時々 気が向いたら、この ジョロ子 に餌をあげる。

クモの巣に、エサ(主にバッタ)がひっつき、ジョロ子がそれを、グルグル巻きにするのを見るのが、楽しいのである。
ほとんどの場合が、エサが巣に引っかかったことにより、巣には大きな穴があく。
よって、だいたい、次の日には綺麗に穴はふさがれ、はりかえている。

しかし、私が、エサを、いつもより回数多めにあげると、どうだろう。
なんと、ほとんど、巣を張り替えなくなるではないか。(`Д`)穴の開いた状態でも、ほったらかし・・・また、エサも、グルグル巻きがなんだかいいかげん・・・

1.満たされすぎていると、怠けてても何とかなると、ぐうたらになる。
2.エサの、ありがたみが薄れる。
3.人間も、クモも 同じである。

このような、結果になりました。

|

« チーズケーキ | トップページ | ランチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ジョロウグモさんのお引越し後にお会いいたしました。

何かで読んだけど、
働きアリさんでもナマケモノはいて、3割くらいは管をまいているらしいですね。
そして、働きアリさんで頑張っているアリさんを集めて集団を作っても、そのうちのやっぱり3割はナマケモノになるみたいです。

逆に、なまけものアリさんを集めても比率は同じなんだって。

うーん。

投稿: しほ | 2006年7月31日 (月) 08時25分

へーーーー。。。。(満開)
面白いねー☆
環境によって、変わっていくんだね。

また、面白い話あったら、聞かせてね!!^▼^

投稿: ヒトヨタケ(管理者) | 2006年7月31日 (月) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53462/2830296

この記事へのトラックバック一覧です: ジョロウ グモ からの心理学:

« チーズケーキ | トップページ | ランチ »