« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

松の湯(西大分)

060830_15451











私の家から一番近い温泉、松の湯です★
時間がないけど、どうしても温泉に入りたいって思った時よく利用します。

060830_1517











なぜか、中心に 石の机と 椅子があります。
今まで、使っている人を見たことはありません・・・。
碁でも打つのかしら??
なぜあるのか、、、今度番頭さんに聞いてみよう!!

060830_1539 060830_1545












時代を感じる、ロッカー(左)と靴箱 (右)が素敵★
かなりの年代物です。
建物の雰囲気に、マッチしています♪
まだ、ちゃんと使えますよ♡→ܫ←♡

060830_15171






温泉は、茶色い色つきです。
入った後は、とっても、肌がつるつるします。
でも、なんだか、シャンプーとか石鹸とかは、泡立ち並びに落ちは悪い気がします。
多分、この泉質の特徴でしょうね。
でも、つるつるは半端じゃないですよー★

点数70点。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

松の湯

住所 大分県大分市生石港町2-1-20
tel 097-534-8798
料金 300円
泉質 ナトリウム-炭酸水素塩泉・49.1度・1320mg
営業 15:00-23:00 無休
施設 内湯1
unib 身障者対策:nothing

他に・・・

備品・・・
洗面器あり
シャンプー、石鹸なし
シャワーあり(しかし、温度調整がうまくいかないため、皆さん、浴槽から直にお湯汲んでます)
ドライヤーあり
タオル持参でお願いします。

駐車場あり(前の道路が駐車禁止ではないため、道路に駐車可)

注意:時々番頭さんが居ないので、その時は、番台に300円置いて勝手に入って下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アボガドの冷製パスタ★

先日食べた冷製パスタがおいしくて、それを真似して、作ってみました。

060830_1650






味は、カフェには、ほど遠いですが、なかなかおいしかったです★
やっぱり、アボガドの味がよくあってました。

060830_16501

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロレス観戦(FTO)

プロレスの観戦に行って来ました。

以前は、叩いたり殴ったりが嫌いで、ボクシングとかもテレビでも絶対に見なかったんですが、、、たまたま、知り合いがプロレスをしていて、応援に行ってからは、面白くて見に行ってます☆

060827_2043






以前は、おちゃらけだと思っていたのですが、ここの団体に出会ってからは、観客を楽しませる為、また、自分のプライドを守るために、真剣にする姿に むしろ 感動すら覚えてしましました(´-`)
また、大分の地元のチームだけあって、とっても身近なところも魅力です。

私は、XXXX(フォーエックス)さんと 藤原 卓也さんを応援に行ったのですが、二人とも負けてしましました・・・今度は、頑張ってください!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浴衣 で ピンポン

別府の町の夏の終わりを告げる、一大イベントである 浴衣で ピンポンに 出てきました。

これは、湯の町 別府で 浴衣を着て、あちらこちらで ピンポンをしようというイベントです。

060827_1450



竹瓦温泉


まずは、別府で最も素敵な温泉。竹瓦温泉の前で開会式。

私たちは、トキワ(別府で最も有名なスーパー)の前で、浴衣でピンポンをすることとなりました。
060827_1113






とっても、見世物です・・・最初は恥ずかしかったですが、試合をしていたら、忘れてきます。
060827_14501











なんとも、豪華な優勝賞品☆
・・・でも、決勝リーグにて敗退・・・

参加賞の、竹瓦温泉無料券を 頂きました☆
今度、日を改めて入りに、行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お祭りぃ

別府の浜脇 薬師祭りに行ってきた☆

600年以上前から伝わる由緒正しいお祭りだ。

060826_1849








見たて細工


以前は、大きなお祭りだったのだろうが、今は、こじんまりと行われている。
名物は、生活の日用品を使って作った、見たて細工だ。
いろんな、アイディアを出しながら、創意工夫して、作ってあった。

他にも、手作りのお化け屋敷や、花魁(おいらん)道中など仮装行列、地域の人が協力してお祭りを盛り上げようといった意気込みが感じられ、素敵だなーと思えるお祭りでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチ(chervil)

chervilのランチに行って来ました♡→ܫ←♡(八月八日のブログ参照

事前に、予約も完璧★

060825_1350






スイーツは何が出てくるのだろうと、、、わくわく♪
060825_1251






アボガドと、長い芋と、えびが口の中で素敵なハーモニーをかもし出します★
こんなに、アボガドがおいしいものだとは、正直初めて知りました☆
060825_12511






牛乳をたっぶり練りこんだパン。
中はしっかりとした口当たりと、表面はチーズを練りこんだ生地で、ぱっりと。
サイズは小さいですが、二つ分位の食べ応えはありました☆
060825_1307






ドリンクは、チャイ
待望の スイーツは シフォンケーキ でした♪
060825_1336






ドリンクはお変わり自由で、どれでもOK。
二杯目は、紅茶に。

とっても、楽しい時間を過ごすことが出来ました(。→∀←。)
こんな素敵な家に住めたらなー☆なんて、想像も膨らみながら♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナン・タコス・アボガド

この前は、大好きなナン・タコスを 紹介しました。
本当に、おいしいですよねー。

今日は、その時高くて、買えなかった、ナン・タコス・アボガドを紹介します。
給料が、出たのです♡→ܫ←♡

060823_2036




ナン・タコス・アボガド

アボガドは、畑のバターと言われるくらいあって、タコスの辛さに こくを添えてくれます☆

ドリンクには煎茶をチョイスしました。

060823_21421






玄米フレークシェーク 抹茶小豆

長い時間お邪魔したもんだから、なんだか小腹が空いてきて、最後に、シェークまで頼んじゃいました。
二人で、1つ食べたんですが、二人で「私の分もちゃんと半分ちょうだいよ」と喧嘩するおいしさでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紙屋温泉

今日も、暑くて汗びっしょり(^^:)

仕事帰りに、いつものごとく温泉によって帰りました。

名前に、惹かれて 紙屋温泉へ入ってきました。

でも、入り口でハプニング。。。お金が、万札しかない・・・番頭のおじさんに小銭が無いことを伝えたら、「今回は特別に無料で入っていいよー」って入れてくれました^^

060821_2146






まず、入ってすぐ左に番頭さんがいて、お金を払います。
脱衣所は、とてもオープンな感じで、お風呂場との壁もないです。

060821_21461











脱衣所に入った瞬間に、鉄の匂いがしました。
お風呂のお湯も、少し茶褐色。味も、鉄の味がします。
でも、入浴すると全く癖がなくさらさらした泉質。
温度も低めで、熱入りの私には、ギリギリの温度でした。

060821_21462









路地の表に看板があるのですぐ分かります。


点数は 80点 です。
風情があって、良かったです。
浴槽が、深いのも最高。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【泉質】ナトリウム・マグネシウム・カルシウム-炭酸水素塩・塩化物泉(炭酸水素塩泉)

【泉温】56.0度(気温29.0度)  183メートル掘削動力陽湯 【pH】7.1

【温泉利用状況】掲示なし

【住所】大分県別府市千代町8-2  電話0977-24-3028 別府駅から徒歩15~20分ぐらい?(地図

【営業時間】13時から23時  

【浴槽】内湯   【料金】100円

備品・・・シャンプー・石鹸  なし
     洗面器  あり
     ドライヤー  なし

スタイル・・・洗面器で、浴槽からお湯を汲んで髪などを洗う。
       シャワー なし

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スプーン入れ

さっそく新しいミシンを使い、作成しました。

今回は、お母さんからのオーダーです。

060821_0055






仕事場用のスプーン入れです。
緑のチェックの布は、母が若い頃に何かを作った時のハギレで、母からこれを使ってとのオーダーでした。

060821_00551






口の部分ですが、こっそりとステッチをきかせました。

母は、大変喜んでくれました!!^▼^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山崎範夫のミシン

新しいミシンが来ました♪

実は、一ヶ月ほど前に壊れたのです・・・
原因は、母です。車からミシンを降ろした際に、ミシンのコンセントがドアに挟まっていて、そのまま発進!!ミシン引きずりの刑です、、、もちろん、ミシンは故障・・・無残な姿になりました・・・

山崎範夫の電子ミシンにしました。
通販生活の人気商品です。
基本的な機能のみのとてもシンプルな作りになっています。
私の様なミシン初心者は、ほとんど使う機能と言えば決まっています。
確かに、最近は20万位するすばらしいミシンもありますが、私にはまだそのような高級品を使いこなすまでの技能はありません。
なので、コレで十分だと思い、選びました。
060820_2019






3万くらいでした。
060820_2024






フットコントローラーも、買いました。
速度を変える際に、手を止めなくていいので、便利です。
絶対、欲しかった一品です。

060820_20191






これで、また大好きな手芸ができます☆★
なにから作ろうかなー♪
想像が膨らみます(´-`)わくわく♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

キルト

今日、お買い物に行った際に、一目ぼれしちゃいました☆

それで、祖母が買ってくれました。

060820_1722_1






父は、良さが分からないようで、、、何で白い布に白い刺繍をしてあるんだ??・・・せっかくだから色の付いた糸で刺繍をすればいいのに・・・って感じでした。

だいだい色のソファーだったのですが、布をかけたら、清潔感がでてきました。
ソファーって部屋の中で存在感のあるものだから、布一枚で雰囲気変わりましたよ。

060820_1724_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ど根性 ユリ

私の、家の玄関のほんと少しの隙間に、生えてきました。
どうやって、こんな隙間に入ったのか不思議なくらい狭いのに。本当に、ど根性です。
生命力の強さ、生きる事への執念を感じます。

060816_1523

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナンじゃこれ~!!

盆帰省で、実家に帰っていた方に、宮崎のお土産を貰った。

その名も、なんじゃこら大福

060817_1752






まず、大きさに なんじゃこれ~
携帯よりもおおきいんです。
普通の、三倍の大きさはあるかと。。。

060817_1753_1






更に、中身の豪華さに なんじゃこれ~ 
粒あんこに、イチゴに チーズクリームに 栗
贅沢すぎです

最後は、おいしさに なんじゃこれ~
大体、こういう大きいものは おいしくないというものが、世の常。しかし、これはあんこからして、おいしい~また、それぞれが、微妙なハーモニーを生み出し最高!!

お菓子の日高にて、発売中。宮崎のみの、限定ですが、クール宅配も行うそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

別府温泉(かくすい苑)

今日は、何だか冷房病になってしまい・・・体がだるい・・・
こんな時は温泉にかぎります。

北浜 温泉巡りクーポンを使い、温泉へ♪

060817_18421





かくすい苑

かなり ぬるめ でした。
ちなみに、私は、かなりの熱入りです(別府では、あちち と言います)

060817_18422 檜のお風呂も、いちお ありました・・・











シャンプー、石鹸 洗面器 はあります。

タオルは、持参でお願いします。

点数は、20点。。。

私的には、なんだか中途半端なお風呂で、清潔感にもかけていて、好みではありませんでした。(辛口で、すいません・・・)

ホテル自体は、高級感を出そうという努力は認めますが、趣味が私にはあいませんでした・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

温質 ナトリウム・カルシウム塩化物泉
効能 慢性皮膚病、健康、慢性消化器
営業時間 15:00~翌朝9:00迄 但し、20:30~21:00の間に男女の入れ替えをします

| | コメント (0) | トラックバック (1)

きのこ料理(フクロタケ)

フクロタケの缶詰を買ってきました。

中華料理などでは、なじみがある食材ですが、なかなか、そのものを手にすることはない珍しい食材です。

主に、タイや中国で食べられています。

060816_1901











300円くらいでした。

060816_1931






中は、このような感じで、丸ごと水漬けになっていました。

060816_1933






味が、絡まりやすいように、半分に切りました。

060816_1946






料理方法が、いまいち分からなかったので、マーボー春雨のレトルトパックと一緒に、炒めました☆

レタスを、入れてみたのですが(青物がレタスしかなくて・・・)、レタスのしゃきしゃきが、マッチしていました。思わぬ、発見です!!
フクロタケも、ごーろごろで幸せでした。

ご飯の、おかずに良く合います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フクロダケ ごろごろ マーボー春雨風

<材料>2人分

  • レタス・・・5枚くらい
  • マーボー春雨のレトルトパック・・・1人分
  • フクロタケ・・・1缶

①レタスとフクロタケをごま油の敷いたフライパンで炒めます。
②そのなかに、レトルトのマーボー春雨を入れます。

できあがり☆

| | コメント (2) | トラックバック (1)

雑貨屋巡りin大分

今日は、仕事は休み゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ということで、先日 Chervil に行った際に知り合った方から教えていただいた雑貨屋に行くことに☆

060816_11311




Bienvenue

パークプレイスの、ケーズデンキの裏になります。
でも、お盆休みで・・・
おうちSHOPの宿命です。。。
残念です。

また、挑戦します♪
詳しくは、Bienvenue を、クリックすると HPへリンクします☆

気を取り直して、ここの近くにある、ショコラというケーキへ。

ここも、おうちSHOPで、かわいいケーキがあるとのこと。

060816_1126




ショコラ

見た瞬間、かわいいいいーーと、叫んでしまいました。
少し、感動(´¬`*)

絵本の世界から、飛び出して来たようなお宅です。

でもでも、、、やっぱりお盆でお休み・・・
隣の、家の方におうかがいしたら、今週と来週はおやすみ・・・再来週なら、開いているとの事でした。

それにしても、こんな素敵なお宅に住んでいる人がいるとは、なんだかとってもうらやましいです☆

と、いった感じで、今日の、雑貨屋巡りは、不発に終わりました。。。
また、出直してきます。







| | コメント (0) | トラックバック (1)

盆踊り

今日は、お盆の最終日。

帰省ラッシュに巻き込まれている方も、いらっしゃるかもしれませんね(´-`)

今日は、うちの地区は、盆踊りでした。

仕事から、帰って急いで浴衣に着替え、盆踊りの会場へ。
なんとか、間に合いました。。。

盆踊りの曲って、地域によって、全然違うんですね☆

ちなみの、私の地区は、

  • 佐江門
  • 猿丸代夫(さるまるだいゆう)
  • 鶴崎踊り
  • チキリン ばやし

が基本の、踊りですね。
でも、同じ大分でも、少し違う地区に行くと全く違っているようです。

060815_2021







うちの、地区も、少子化の影響か、踊りに来る人が随分減りました・・・
来ていても、年配の方が多く、踊らずに座っている人も、多いです。

太鼓も、以前は子ども会 みんなで叩いていましたが、叩けるのはほんの数人だけになってしまいました。そういえば、今年から、チキリンも無くなってました。。。
伝統が伝承されないということは、悲しいものですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン電話

お盆ということで、弟が福岡の大学から帰ってきました。

珍しいことが、あるもので、「お土産を買って来た」なんて、いうんです☆
なんと、パソコン用の電話。がっかり・・・( ゚-゚)“

でも、これを使えば、パソコン同士の電話が無料♪♪♪

060814_1944 060814_19442














デザインも、かわいい☆
便利な、世の中になったものです。
パソコンと、これさえあれば、遠恋の電話代だって、怖くないね☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

流しそうめん

これでもか!!と言うくらい暑い日が続きますねー。(`Д`)ノ

へたばって、いませんか??

私は、完全にへたばっています・・・

この夏で、体重が4kgも、、、減っちゃいました・・・毎年の事といえば、それまでなのですが・・・どーせ、冬になったら、太るし・・・

涼を、求めて、流しそうめんをしました。
普段、そうめんが出てもほとんど食べないのに、流れていると、つい手が出てしまいます♡→ܫ←♡
久しぶりに、お腹いっっっっぱーーーい食べました(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
060814_1213

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い!!!

今日は、とことん寝ようと思ったが、暑さで 11時で 起きてしまいました。

060813_1243










ひまわり。うちの、庭に咲いていました。
お父さん曰く、今年は、肥料がたりんで、少し小さめ。
でも、太陽とひまわり、よく合うね♡→ܫ←♡

060813_1244








あさがお。

060813_1246





うちの、家から撮った、大分湾。
本当に、良く晴れてます☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラーメン道

先日、長湯温泉に行った際に、なんだかよさそうなラーメン屋があったので、小腹もすいていたので、ふらっと寄ることに♪

060806_2009_1





隼という名前です。

説明によると、温泉のお湯を使って、 作っているそうです。

私は、普通のラーメンを頼みました。

060806_2027





見た目は、少しこってりかなーと思ったけど、食べたら、意外とあっさり☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンゴ・ココ

今日は、ローソンにて、マンゴ・ココというデザートを、食べた。

マンゴーのゼリーと、ココナッツミルクのゼリー(杏仁豆腐に近い)、上には生クリーム。

私に、とっては最高の組み合わせ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

060810_1312 060810_1313












予想通り、おいしかったです。

甘さ、控えめってところが、あきが来なくていい。

260円と少し高いですが・・・良かったら、食べてみてください☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長湯温泉

長湯温泉に行ってきました。

長湯と言えば、炭酸のお風呂だろうということで、ラムネ温泉へ。

060806_1843060806_18431_1





しかし、なんだか人も多そうだったので、他に探すことに。

長湯をうろうろした結果、御前湯へ。
正式名称→温泉療養 竹田市長湯温泉療養文化館「御前湯」

建物の中は、とってもレトロな雰囲気が漂っていて、なんだか懐かしい空気が流れていました。
温泉は、大浴槽が一つと、サウナと水風呂、露天がありました。
浴槽の、回りに温泉の成分がいっぱい引っ付いていて、とっても良い雰囲気でした。
また、照明も暗めで、天井が高くて、なんだか千と千尋の神隠しのお風呂のような、雰囲気でした。また、ヒグラシの声が、とってもマッチして最高でした。
点数では、☆ 満点 ☆です。

長湯は、初めてでしたが、是非、また来たいと思いました。今度は、泊りがけで来たいです♡→ܫ←♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

温泉療養 竹田市長湯温泉療養文化館「御前湯」

泉質・・・炭酸水素塩泉(白濁色)

効能・・・胃腸病、心臓病、糖尿病、アトピー

入浴料・・・500円

その他・・・シャンプー、ボディーソープ備え付けあり。ドライヤーあり。

休憩室あり。(無料)

竹田市直入町大字長湯7962-1

営業時間・・・朝6:00~夕方9:00

第三水曜日定休日

TEL・・・0974(64)1400

| | コメント (3) | トラックバック (0)

雑貨屋紹介(Chervil)

今日は、お休み。
先日、HPで確認していた雑貨屋へGO!!

060808_12521





挾間にある、chervil。
一見、民家ですが、よくみると素敵な雰囲気が♡→ܫ←♡

060808_12501










玄関で、スリッパに履き替えます♡→ܫ←♡

060808_1248 060808_12481_1











陶器から、手作りの服、バッグなど置いています(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

060808_1249 060808_1250








なんと、ヤギのミルクで作った、石鹸☆
買いたかったけど、1260円・・・次回にしよっと。

他にも、ランチをしています。
今日は、長いもとアボガドのホタテ ゴーロゴロ パスタと、パンとデザートと書いていました。多分、要予約かな??
今度、是非行ってみたいものです☆

060808_2039





今回、買った fog の糸と、テープ。

ホームページは、こちら。
http:www.oct-net.ne.jp/~chervil/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏 モス

ついに、この 季節が来ました。

これを食べると、夏という感じになります!!^▼^

060804_19351







モスの、ナン シリーズ。

今回は、一番のお気に入りの、ナン・タコス。
やっぱし、おいしいです。
少し、タコスのソースの味が変わったようでしたが、それも、GOODでした。

アボガドが、乗った ナン がありましたが、200円くらい 高めだったので、今回は、見送り。給料でたら、行きたいと思います☆

マックも、今、ピタ・マックフェアーを、しています。
こっちは、どちらかと言ったら、フョカチャ系でしょうか??

そちらも、気になるところです。
今年は、ファ-ストフードにはまる予感?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕焼け☆

060802_19271









仕事から、家に帰っていると、燃えるような 夕焼け ☆

家へ、急いで帰り、カメラを撮りました。

久しぶりに、こんなに綺麗な夕日を見ました゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ひょうたんの成長

おととい 小指ほどだった、ひょうたんが 今日見たら、こんなに大きくなっていました。
携帯ほどの、大きさです。

060802_1738










無事に、大きくなってねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きのこの鍋敷き

お気に入りの、きのこ の鍋敷き☆

形が、少し いびつ ですが・・・使い勝手は、とっても いいです。

060802_0029_1





きのこの、穴の部分が、ちょうど 空気の通り道になって お鍋から、熱を 逃がします。

060802_0028_1





こんな、感じで 使ってます♪
少し、大きな、鍋でも、安定性は 抜群。

スギの、木の板を、きのこ 型に切り ドリルで穴を 開け 、さらに、バーナーで表面を軽く焼いて 出来上がり(´-`)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »