« パソコン電話 | トップページ | 雑貨屋巡りin大分 »

盆踊り

今日は、お盆の最終日。

帰省ラッシュに巻き込まれている方も、いらっしゃるかもしれませんね(´-`)

今日は、うちの地区は、盆踊りでした。

仕事から、帰って急いで浴衣に着替え、盆踊りの会場へ。
なんとか、間に合いました。。。

盆踊りの曲って、地域によって、全然違うんですね☆

ちなみの、私の地区は、

  • 佐江門
  • 猿丸代夫(さるまるだいゆう)
  • 鶴崎踊り
  • チキリン ばやし

が基本の、踊りですね。
でも、同じ大分でも、少し違う地区に行くと全く違っているようです。

060815_2021







うちの、地区も、少子化の影響か、踊りに来る人が随分減りました・・・
来ていても、年配の方が多く、踊らずに座っている人も、多いです。

太鼓も、以前は子ども会 みんなで叩いていましたが、叩けるのはほんの数人だけになってしまいました。そういえば、今年から、チキリンも無くなってました。。。
伝統が伝承されないということは、悲しいものですねー。

|

« パソコン電話 | トップページ | 雑貨屋巡りin大分 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53462/3073396

この記事へのトラックバック一覧です: 盆踊り:

« パソコン電話 | トップページ | 雑貨屋巡りin大分 »