« 雑貨屋巡りin大分 | トップページ | 別府温泉(かくすい苑) »

きのこ料理(フクロタケ)

フクロタケの缶詰を買ってきました。

中華料理などでは、なじみがある食材ですが、なかなか、そのものを手にすることはない珍しい食材です。

主に、タイや中国で食べられています。

060816_1901











300円くらいでした。

060816_1931






中は、このような感じで、丸ごと水漬けになっていました。

060816_1933






味が、絡まりやすいように、半分に切りました。

060816_1946






料理方法が、いまいち分からなかったので、マーボー春雨のレトルトパックと一緒に、炒めました☆

レタスを、入れてみたのですが(青物がレタスしかなくて・・・)、レタスのしゃきしゃきが、マッチしていました。思わぬ、発見です!!
フクロタケも、ごーろごろで幸せでした。

ご飯の、おかずに良く合います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フクロダケ ごろごろ マーボー春雨風

<材料>2人分

  • レタス・・・5枚くらい
  • マーボー春雨のレトルトパック・・・1人分
  • フクロタケ・・・1缶

①レタスとフクロタケをごま油の敷いたフライパンで炒めます。
②そのなかに、レトルトのマーボー春雨を入れます。

できあがり☆

|

« 雑貨屋巡りin大分 | トップページ | 別府温泉(かくすい苑) »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

ごろごろ美味しそ~
ふくろたけ探して見ます。
ところで、画像の缶詰は何グラム入りでしょう?

投稿: nokio | 2006年8月16日 (水) 22時14分

>nokioさまへ

缶の容量は280g入り。固形量は160gです。
大手量販店に売っていました。

投稿: ヒトヨタケ(管理者) | 2006年8月16日 (水) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53462/3086162

この記事へのトラックバック一覧です: きのこ料理(フクロタケ):

» ふくろたけ(ふくろ茸)フクロタケ [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「ふくろたけ(ふくろ茸)フクロタケ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年11月9... [続きを読む]

受信: 2006年11月 9日 (木) 22時34分

« 雑貨屋巡りin大分 | トップページ | 別府温泉(かくすい苑) »