« 湯布院散策 | トップページ | 湯の平温泉(銀の湯) »

ベニヤマタケ(?)

別府の天間(あまあま)に、ササナバ採りのいきました☆

結果から言うとササナバは 無かったです。

変わりに、大量のベニヤマタケを採取。(地元では、これをササナバと呼ぶらしい)

R0010462 R0010465







多分、ベニヤマタケだと思うが、辞典でみると、もっと赤いような気がする。
かなりの、黄色系統のベニヤマタケなんだろうか??

R0010493







とにかく、いっぱい採れた☆

060924_0823






佃煮にしてみた。
少し、土くささが残ったが、歯ごたえを楽しむには一番だろう。

R0010495_1






オムレツにしてみた。
シーチキンも一緒に。
ベニヤマタケの色を楽しみたいなら、コレが一番だろう。

あと、すき焼きにも入れてみた。
土臭い匂いが消えて、歯ごたえもよく、私的にはこの食べ方が一番のお気に入り☆

|

« 湯布院散策 | トップページ | 湯の平温泉(銀の湯) »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

mixiではいつもレスありがとうございます。
楽しいブログですね!
きのこもたくさんで羨ましい(*´∀`*)

ココログでは無いのですが、きの子さんに
影響されて(笑)、わたしもブログを開設してみました♪
食べれないきのこ写真ばっかりですけど、よかったら見て下さい。

今まで、きのこ好きの友人がいなくて、こうしてネットで同じ趣味の人と巡り会え感激しています。
ご迷惑でなければこれからも交流してやってくださいm(__)m

投稿: あいけーゆー | 2006年9月28日 (木) 14時35分

ブログ見させていただきましたよ☆
私に影響されてですか^^ありがとうございます♪

私も、ほとんどのきのこ写真が、名前が不明か食べれないものばかり・・・
食べているのは、ほんの一部で、地元の人に聞いたり今まで食べた事がある人に教えて貰ったものばかり。自分で同定したきのこは怖くて食べれません・・・
それでも、初めてなきのこは体質的に合わない場合が結構あるので、初めは少なめで、次の日なんともなければ思いっきり食べてます☆幸運なことに、まだ中毒経験はありません^^

私も、同世代の(すいません・・・私の方がおばさんですが)趣味の合う人がいないんです。回りからは、常に変人扱い・・・
どーぞ、どーぞよろしくお願いします☆

投稿: きのこ(管理者) | 2006年9月28日 (木) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53462/3558356

この記事へのトラックバック一覧です: ベニヤマタケ(?):

« 湯布院散策 | トップページ | 湯の平温泉(銀の湯) »