« 新作BAG゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ | トップページ | 友永のパン »

シフォンケーキ♪

久しぶりに、シフォンケーキが食べたくなって作りました☆

060905_10261




ハンドミキサーは必需品☆

060905_1036









白身は、角が立つくらい、しっかり泡立てます☆

060905_1042









卵黄も白くなるまで泡立てるのが、うまく膨らむコツです☆

060905_1059



さ、シフォンの型に入れて、オーブンへ。


う~~~~~ん、いい香りがしてきた♪


できあがりい♪
060905_13011






他の事をしていたら、出来上がりのタイミングを逃しちゃって、、、少し、凹んじゃいました><
でも、ふわふわは健在です☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きのこ式 シフォンケーキ
    ・キッチンスケールは使わない、計量カップ(180 CC)で作るケーキ

<材料>

たまご・・・ 6個
小麦粉(薄力粉)・・・ 1 カップ
砂糖・・・ 1 カップ(好みによって、1/2カップ~調整して下さい)
ベーキングパウダー・・・ 小さじ 1
サラダ油・・・ 80 CC
みるく・・・ 120 CC

<作り方>

① 小麦粉とベーキングパウダーをふるいます。
② たまごを黄身と白身に分けます。
③ 白身のみをハンドミキサーで角が立つまでメレンゲ状にし、その後、そのメレンゲに砂糖を半分入れ、また混ぜます。(そろそろ、オーブンの予熱(170℃)をします。)
④ 黄身をハンドミキサーで、白っぽくなるまでぐるぐる混ぜ、その後、サラダ油・みるく・砂糖の残り半分を入れ、また混ぜます。
⑤ ふるっておいた小麦粉を、④に入れて全体に混ざるくらいに混ぜます。混ぜすぎに注意。
⑥ ⑤に③の半分を入れ、ハンドミキサーで、全体に混ざるくらいに混ぜます。その後、残り半分を入れ今度は、ベラでさっくりと混ぜます。
⑦ 型に流し込み、オーブンで 170℃で 約30分 焼きます。
⑧焼きあがったら、反対にひっくり返して冷やします。(しぼなわないように)
よ~~~く冷えてから切って下さいね。

|

« 新作BAG゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ | トップページ | 友永のパン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53462/3328779

この記事へのトラックバック一覧です: シフォンケーキ♪:

« 新作BAG゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ | トップページ | 友永のパン »