« ぶどう狩り | トップページ | 花火 »

浜の市の夏祭り

今日から、浜の市のお祭り♪

昔は、豊後(大分)で最大のお祭りでした。
サーカスや見世物小屋まで来ていたそうです。
私が、子供の頃も 出店で道路がいっぱいだったのを覚えています。
毎年、お祭りの前になるとワクワクして、その日を待っていました。当日は、祖母が、お祭りで遊ぶためにくれた1000円を握り締めて、浜の市まで走って行きました☆

今は、出店もまばら、、、歩くところがなかった神社の境内も、大手を振って歩けます。本当に寂れてしまいました。。。

しかし、浜の市名物!!かとうの志きし餅は変わらぬ人気!!

Sikisimoti_1




かとうの志きし餅


柔らか~いお餅の皮に、たっぷりのあんこ入り。緑が粒あん。白がこしあん。
私は、断然 緑派!!

060914_1946






一文人形




もう一つの名物。一文人形です。
明治時代にお土産としてはやり、今もその伝統が受け継がれています。
うちの地域でも、昔からの家の玄関には、結構これが飾られていたりします。


あと、お祭りと言えば金魚すくい。
060914_2003






私の家の池にも、小学校の頃に浜の市ですくった金魚さん達が、まだ元気に泳いでいます♪
すくえなくても、おばさんがサービスで2匹くらいくれるんですよね☆


小さなお祭りでしたが、十分にお祭りの雰囲気は味わえました♡→ܫ←♡

ちなみに、おみくじに付いているくじで6等が当たり、カッパえびせん貰いました(。→∀←。) わーい

|

« ぶどう狩り | トップページ | 花火 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おー懐かしいですね、浜の市^^
自分もすごく楽しみにしていたのを憶えています。
寂れてしまったのは残念ですね。。

浜の市にしきしもち。
うーん大分に帰りたくなってきました。

投稿: Tane | 2006年9月15日 (金) 20時17分

taneさんへ

志きし餅は本当に、浜の市にかかせないものですよね。
あと、箸巻き!!今は200円です。私が子供の時は100円だったんですが、、、

20日くらいまでしてますよ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
今から、飛行機乗れば間に合うよ(笑

投稿: ヒトヨタケ(管理者) | 2006年9月15日 (金) 21時45分

昔ながらの地域のお祭りっていいよね☆
懐かしいなぁって思うことがあったり、変わってしまってて切なくなったりすることもあるけど・・・。
こういうお祭りが、ずっと続いていくといいね☆

ちなみに私も大好きな金魚すくい。今年はできなかったよ(泣)
来年は娘も1歳になってるから、一緒に金魚すくいしよう♪
私が子供みたいだね・・・(◕‿◕;)

投稿: rinagon | 2006年9月15日 (金) 21時57分

一文人形は懐かしい!ですね。小さい頃学校の工作で作った覚えがありますよ。

投稿: HIRO | 2006年9月15日 (金) 22時08分

>rinagonさんへ

私もこのお祭りがずっと続くことを願ってます。
私の孫ができた時、昔の話をしたりして、、、「変わってないね。」なんて話せたら幸せだよね☆

金魚すくい、rinagonさんが真剣になってすくってる姿が目に浮かびます(。→∀←。)

>HIROさんへ

一文人形工作で作ったんですね☆
小さいから、細かい作業で難しそう。
今は、一文人形を伝承している人っているのかしら??

投稿: ヒトヨタケ(管理者) | 2006年9月15日 (金) 22時39分

20日までなんですね。
残念。。
今日は仕事でした。
来年は是非また参加したいですね~

投稿: Tane | 2006年9月17日 (日) 17時07分

>taneさんへ

今日も仕事ですか~。
お疲れ様でした。

来年は、是非是非♪

投稿: ヒトヨタケ(管理者) | 2006年9月17日 (日) 18時23分

今日、かとうの志きし餅買って帰ったよー。

敬老の日、花の寄せ植えとセットで祖母にあげた。
で、もちろん一緒に食べた。ひさしぶり。

私は浜の市初体験でしたので、
来年も誘ってくださいな。

お神楽でもらった値札付き「うまい棒」いつ食べようかな・・・

投稿: しほ | 2006年9月18日 (月) 18時34分

>しほさんへ

しきし餅は本当に最高です☆

来年も行きましょう!!

投稿: ヒトヨタケ(管理者) | 2006年9月19日 (火) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53462/3446551

この記事へのトラックバック一覧です: 浜の市の夏祭り:

« ぶどう狩り | トップページ | 花火 »