« テンプレート | トップページ | 今回のきのこ料理 »

きのこ狩りin九重~湯布院

今日は、気分を変えて、九重~湯布院できのこ狩り☆

雨が少ないのが心配ですが、きのこに会える事を願って出発!!

湯布院インターのすぐそばの松の近くで発見!!

R0010608 R0010622




ヌメリイグチ


まだ、生えて間もないだろうに、裏はかなりナメクジにやられていた><
他にも、たくさん生えていたが、皆ナメクジにかなり食べられていた。。。

一緒に、一本だけハッタケが生えていた☆(写真撮り忘れた・・・)

更に、車を走らすと発見!!

R0010624

ホテイシメジ




とーーても、いい匂いでおいしそう☆
でも、コレを食べると、アセトアルデヒドの分解を阻害する作用があるらしく、1ヶ月はお酒を飲めない><飲んだら、とーーーても悪酔いするらしい・・・
自信のある方はどうぞ!!

R0010614 R0010613



ドクベニタケ



松の林に大量に発生していた!!
食べれたらいいのに・・・
生で、食べなければ中毒しないらしいが、やっぱり食べる気には・・・

そして、今回最大の収穫物!!なめこ♪




いっぱい群生していました♪

|

« テンプレート | トップページ | 今回のきのこ料理 »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53462/3964803

この記事へのトラックバック一覧です: きのこ狩りin九重~湯布院:

« テンプレート | トップページ | 今回のきのこ料理 »