« 竹瓦温泉 | トップページ | 長湯温泉in長生湯 »

きのこ狩りin男池 vol.2

  この季節、休みの日にすることは一つ。

そう、きのこ狩りです☆

一人だったので、遭難した時用に、予備の防寒着とチョコレート三袋を持って準備は万全!!

着くとなんだか怪しい雲いき・・・案の定、キリが深くなり、雨がポツポツと。。。
更に、デジカメのメモリースッティックが・・・忘れた。。。なんと、デジカメの本体の容量は、写真6枚。。。そんなんじゃ~足りないようと思いながら。出発しました。

山は、もう本当にきのこ祭り☆
そこらかしこに きのこ きのこ きのこ きのこ きのこ !!!!

デジカメが明らかに足りなーーーい。
あんまりにも、きのこが生えてて熱中してたら、道から外れてしまい、、、どこにいるのか分からない。。。更に、方角も分からない。遭難の二文字がよぎりました。本当に、焦りました!!しかし、きのこをたどったり、スズメバチの羽音をたどりして何とか道に戻れました。

更に、上へ登ると、、、、

すごい・・・・


ただ、それだけでした。


あまりの美しさに、感動して涙がでました。


倒木に、ピンクで透明なキノコがいっぱい゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

R0010528_1











R0010527











その、美しさは想像をはるかに超えるものでした。
きのこの名は、ヌメリツバタケ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ちなみに、食べれます☆


061005_18321







少しだけ拝借して、中華炒めにして食べました。
味は癖がなく、ぬるっとした感触がとっても、よかったです。
スープとかがおいしいかもしれません♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヌメリツバタケ

科目名:ハラタケ目 キシメジ科、
学名: Oudemansiella mucida (Schrad.:Fr.)Hohnel

発生場所

ブナなどの広葉樹の枯れ木上に生える。
発生時期
春~秋
キノコの特徴
・ 傘: 傘の径3~7cmほど。表面は白色で、中央部はやや灰褐色~肌色をおび、湿っているときは著しく粘性をおびる。
・ ヒダ: 白色で、疎。直生。
・ 柄: 白色で、丈夫な軟骨質。中実。上部に白色で膜質のツバがある。
・ 肉: 白色。

|

« 竹瓦温泉 | トップページ | 長湯温泉in長生湯 »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、きの子さん。

私はきのこちゃんで、mixiを始めたばかりです。
きのこを思う気持ちはあっても 実際にこちらから会いに行けて
しかも食べれちゃうなんてそんなドキドキのことがあるなんて、
とってもうれしくなりました。
色々勉強させてくださいね!

投稿: きのこちゃん | 2006年10月 6日 (金) 00時45分

私も行きたい・・・

きのこの会よろしくお願いします!!

投稿: しほ | 2006年10月 6日 (金) 00時49分

>きのこちゃんへ

はじめましてー^^
私も、独学なんで、自分の思うままに行動してます☆
こちらこそお願いします★

>しほちゃんへ

行きましょうvv

投稿: きのこ(管理者) | 2006年10月 6日 (金) 01時16分

うわぁ…すごくきれいなきのこ…(*´д`*)
メモリスティックが悔やまれますね><
私がいつも行く山は標高もたった150mだしちょっとした林なのでそんな神秘的な光景にはなかなか出会えません…。いつかご一緒させて頂きたいです…♡

投稿: あいけーゆー | 2006年10月 6日 (金) 12時13分

>あいけーゆーさんへ
綺麗でしょ~カメラでは表わせないぐらい、もっともっと綺麗でした☆
私も、この風景はもう二度と会えないかもしれません。

いつか、ご一緒しましょうね゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

投稿: きのこ(管理者) | 2006年10月 6日 (金) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53462/3700810

この記事へのトラックバック一覧です: きのこ狩りin男池 vol.2:

» シメジ [きのこ研究]
シメジ|}シメジ、シメジダケ(占地、占地茸)は担子菌門菌じん綱ハラタケ目キシメジ科のキノコ。シメジと一口に言っても色々なものがあり、シメジ属のホンシメジ、シロタモギタケ属のブナシメジ、またキシメジ科以外にヒラタケ科ヒラタケ属のヒラタケもシメジと呼ばれていた。現在はシメジと言うとホンシメジを指すが、日...... [続きを読む]

受信: 2006年10月 9日 (月) 09時04分

« 竹瓦温泉 | トップページ | 長湯温泉in長生湯 »