« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

ラムネ温泉(in長湯)

三度目の正直!やっと、ラムネ温泉に浸かることができました(二回とも、休館日)
060806_1843_1





建物の壁にはすべて炭焼きされた木材が使われていて、とっても近代的な建物です☆
061017_1711




休憩所もあり、くつろげる空間です゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



温泉は、温かい温泉と、ぬるい(32℃)の温泉と二種類あります。
ぬるい方は、本当にラムネのようで、浸かっていると体にいっぱいの気泡が付きます。
はじめは、ぬるいですが、10分・・・20分・・・と浸かっているうちに体が温まってきます☆体も、血流がよくなって、偏頭痛がしていたのにすっかり良くなりました♪
(中は、平日と言うのに人が多くて写真を撮れませんでした・・・)

お詫びに、こんなんはいかが。
なんだか、えっち♡♡
061017_1710 061017_17101








私の考えすぎかしら☆

洗身、洗髪は禁止ではないですが、環境のために 出来れば控えてくださいの張り紙がありました。
詳しくは、ココをごらん下さい☆

| | コメント (0) | トラックバック (2)

久住をドライブ☆

今日は、きのこ狩りはいちおお休み♪
気候も天気もいいので、久住へドライブに~

行楽日和と言うことで、車も沢山、、、ほとんど県外ナンバーでした。061029_1137

まだ、紅葉は早かったですが、ススキの穂が草原いっぱいに広がり、素敵な世界を作りだしていました。

まずは、腹ごしらえ☆

長者原のビジターセンター横の長者原ヘルスセンターにて、鳥天定食とだんご汁を注文。
061029_1118


大分名物(鳥天定食)800円

061029_11181

大分名物(だんご汁)700円


「食券を買って」って、なんだか学食のような感じだったんで、あまり期待してなかったけど、食べてビックリ( ゚д゚) おいしい☆ 量も文句なし!!
だんご汁のだんごも、インスタントではなく、ちゃんと手延べ!!
今度から、久住に来たらご飯はここに決まりだな(´¬`*)

お腹もいっぱいになって くじゅう花公園へ❀❀ฺ
R0010631 R0010643

サルビア


満開でした☆きれーーー♪
R0010636

黄いろいコスモス


赤いコスモスもいいけど、黄色もなんだか落ちつた雰囲気で素敵!!
私も、コスモスに埋もれて写真をいっぱい撮りました☆

動物を連れた方が多かった。今度は、動物を連れてきたい。(でも、うち何も飼ってないや・・・)

花公園の少し先にあるガンジー牧場へ☆
ここでは、必ず食べるものがあります!!
061029_1447




ヨーグルトソフト(350円なり)



ここのソフトは、日本一濃厚でおいしいのに、更に、その上に日本一おいしいヨーグルトがかかってる(´¬`*) ソフトの濃厚さと、ヨーグルトの酸味があいまって最高のおいしさです!! 大分一、いや、日本一おいしい!!

お土産に、骨付きウインナーとクリームチーズを購入☆これがまた、両方絶品なんです(´¬`*)

今晩、骨付きウインナー食べよっと(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (1)

今回のきのこ料理

今回の収穫物☆

なめこ(10本ほど)、ヌメリイグチ(10本)、ハッタケ(1本)


<なめこのおろし添え>061025_1943

①なめこを湯がきます。

②湯がいたなめこに、そうめんのつゆをかけてあえます。

③大根をおろしを乗っけます☆  以上





<なめこのお味噌汁>061025_1956

①いつものお味噌汁を作ります(具は、里芋、豆腐などがあいます。わかめは、絶対あいません。)

②なめこを入れます。



<ヌメリイグチとハッタケのグラタン風>061025_2000

①イグチは、虫が付きやすいのでよく塩水につけます。

②イグチとハッタケをバターで炒めます。

③グラタン皿にきのこを入れ、次にマヨネーズをかけ、とろけるチーズを乗せ、ピーマンを乗せ、パン粉をふりかけます。オーブントースターで、8分くらい。チーズに焦げ目が付いたらできあがりい♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

きのこ狩りin九重~湯布院

今日は、気分を変えて、九重~湯布院できのこ狩り☆

雨が少ないのが心配ですが、きのこに会える事を願って出発!!

湯布院インターのすぐそばの松の近くで発見!!

R0010608 R0010622




ヌメリイグチ


まだ、生えて間もないだろうに、裏はかなりナメクジにやられていた><
他にも、たくさん生えていたが、皆ナメクジにかなり食べられていた。。。

一緒に、一本だけハッタケが生えていた☆(写真撮り忘れた・・・)

更に、車を走らすと発見!!

R0010624

ホテイシメジ




とーーても、いい匂いでおいしそう☆
でも、コレを食べると、アセトアルデヒドの分解を阻害する作用があるらしく、1ヶ月はお酒を飲めない><飲んだら、とーーーても悪酔いするらしい・・・
自信のある方はどうぞ!!

R0010614 R0010613



ドクベニタケ



松の林に大量に発生していた!!
食べれたらいいのに・・・
生で、食べなければ中毒しないらしいが、やっぱり食べる気には・・・

そして、今回最大の収穫物!!なめこ♪




いっぱい群生していました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テンプレート

変えました☆

ちょっと、かわい過ぎるけど。。。

きのこの絵があったので、試しにしてみました☆

どうですか??

| | コメント (7) | トラックバック (0)

南こうせつの兄♪

もう一記事!!

今日、南こうせつの兄に会いました★

説法をしに、職場に来たのです。

見たら、なんだか似てる。。。そりゃ、兄弟ですから、、、当然ですよね。


今、僧侶をしてらっしゃるらしいです★
はっきり言って、南こうせつより男前!!
声も、とっても穏やかで、歌もとーーーても上手でした゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 歌のうまいのは、遺伝ですね♪歌手くらい上手でした。

仕事中のため、写真を撮れなかったのが残念ですが。。。
でも、いい出会いでした☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

沖縄土産♡

友達のshihoちゃんが、社員旅行で沖縄に行き、お土産を頂きました゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
リクエストの、サンダアーダーギー☆
061015_2229_1


黒糖味と、なぜかイチゴ味??でした。
やっぱり、おいしかった☆



海藻とは思えない、海藻。海ぶどう☆
061015_2245_1

プチプチ感が、いい♪
お味噌汁に入れて食べました。









定番のちんすこう。砂糖じゃりじゃりバージョン!!
061015_2254





やっぱり、沖縄と言えばこれ!!
以前、沖縄に行った時に焼き立てを食べて、おいしさにびっくり( ゚д゚)
それから、好きになりました☆



ありがとうねーーー☆

あと、星の砂も貰ったんだった。。。どこに、飾ったらいい??

いろいろとたくさんありがとーー☆★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トリカブト

きのこ狩りをしていると、きのこ以外のいろんなものに出会います★

この前出会ったのは、トリカブト♪

R0010581









トリカブト



服毒殺人事件で、一時期有名になりましたが、結構、山に入るとよく生えています。

もう、10月の中旬というのにクワガタがいました。
冬眠まであと少し。寝付けないのでしょうかね^^
R0010582







みみず。これは、シーボルトミミズです。この、青光!!大きさ!!気持ち悪いです・・・
でも、昔、このミミズをとって餌にして、バス釣りしてました。これが、よく釣れるんです!!

R0010602


| | コメント (11) | トラックバック (0)

きのこ料理

先日、採ってきたきのこを料理しました☆

材料は、ブナハリタケ、フチドリツエタケです。

<ブナハリタケ>

ブナハリタケの炊き込みご飯061017_1911

A お米・・・3合
  醤油・・・大さじ2杯
  酒・・・大さじ2杯
B ごま油・・・大さじ3杯
  にんじん・・・1/2本
  大根・・・1/4本
  醤油・・・大さじ3杯
  砂糖・・・大さじ3杯
  塩・・・1つまみ
  鶏肉・・・100g
  ブナハリタケ・・・適量(きのこは、塩水に30分くらいつけ虫を出します)

① Aをすべて混ぜ炊きます。
② Bを炒めます。
③ ①が温かいうちに混ぜ込みます。

できあがりい♪
061017_21071













<フチドリツエタケ>

フチドリツエタケのグラタン風

A フチドリツエタケ・・・適量(5本くらい)061017_1908
  とろけるチーズ・・・50gくらい
  トマト・・・二個くらい
  ピーマン・・・2個
  コンソメ・・・適量
  マヨネーズ・・・適量

① フチドリツエタケを、バターで炒めておく。

② グラタン皿に、フチドリツエタケを敷き、コンソメをかけ、トマトをのせ、マヨネーズをかけます。さらに、下が見えないくらいにチーズを乗せ、ピーマンで飾ったら、オーブンで焼きます。

③焦げ目がついたら、できあがりぃ♪
061017_2117 061017_21171_1

| | コメント (3) | トラックバック (0)

きのこ狩りin男池 vol.3

やっぱり、今日も、きのこ狩り!!

きのこも、最盛期です♪

いつもの、黒岳へ。

R0010558


オオフクロタケ



R0010564


ヒトヨタケ系(名前不明)



R0010567 R0010569







アシグロタケ・・・名前の通り、柄の根元が、黒いのが特徴。


R0010587_1



フチドリツエタケ


R0010597_1 R0010601_1



ブナハリタケ



白い部分すべてがブナハリタケ♪いーーーーぱい群生してました。


今回、食べられるきのこは、オオフクロタケ、フチドリツエタケ、ブナハリタケ、ヌメリツバタケ(以前の、日記参照)でした。

特に、ブナハリタケは、超大量♪

やっぱり、きのこ祭りです☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

運動会

先日、地区の運動会に行って来ました☆
母校の、小学校で開催です。
毎年、毎年、人数が減ってきて、うちの地区だけではなく他の地区も、各競技に参加するのがやっとです。
よって、去年は無かったのですが、今年はまた復活です^^

私も、きのこの会と重なっていたんで、とーーーーても悩んだのですが、やっぱり地区の活性化のためにと思い、出席してきました。

061015_1105






私は、リーム転がし(自転車のリームを、棒で転がします)、綱引き、地区対抗リレー、玉入れに、でました☆

リーム転がしは、気合を入れて出席したのですが、結構コレが難しいんです><
優勝を狙っていたのですが、2位(残念。。。)
さらに、地区対抗リレーでは、途中までは順調だったのですが、一人追い越し、更に、もお一人追い越そうとした瞬間、足の力が抜けて・・・・・・あれーーーー、、、。(`Д`)ノばたん。。。派手にこけてしまいました。。。それでも、瞬時に立ち上がり、二位は確保しましたが・・・
おかげで、腕を派手に擦りむきました。。。

年甲斐も無く、真剣に走った 私が 馬鹿でした。
運動不足を痛感いたしました・・・

総合では、23チーム中 4位。 1位とは、たった3点差。。。
おしい。。。もしかしたら、あの時、こけなければなんて、悔いの残るものとなりました。。。

来年に向けて、今日から練習だー!!

061015_1335









061015_13362 061015_13351






061015_13361 061015_1336







母校の中庭、なんだか何もかもが小さく感じました。





| | コメント (2) | トラックバック (0)

芝居の湯

別府のコミュニティーセンター内、芝居の湯に行って来ました☆

061014_1846

番頭のおばちゃんが、入った瞬間「頭がもはもはで、化粧ケバケバ」怖かったんですが、、、温泉道のハンコを貰えるか聞いたら、「あるよ~」ってとっても愛想が良かった。







061014_1818

温泉は、地下になります~




061014_1819

お風呂場のドアを開けたら、硫黄のいい香り☆




061014_18191


なんと、打たせ湯もあります☆








温度は、本日はとっても熱めだそうです。
私は、もっと熱くても OK ですが。。。
まだ、施設自体新しいですし、清潔感もあり、いい温泉でした。

備品
あるもの・・・シャワー、リンスinシャンプー、石鹸、ドライヤー、桶、鍵着きロッカー、清潔なトイレ

つまりは、タオルのみで入れます☆

点数は80点

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

創業 平成7年
住所 大分県別府市上野口町29-13
連絡先 TEL 0977-24-5320    FAX 0977-24-0926
営業時間 11:00~21:00

休日

火 曜日

単純温泉(弱アルカリ性張性高温泉)  天然  かけ流し
<効能>神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔病・冷え性・病後回復期
<料金>大人:260円    小人:120円

| | コメント (0) | トラックバック (2)

世界三大珍味(inフォアグラ)

ついに、フォアグラを食べました!!

トリュフは、別府公園の、イボセイヨウショウロ(日本産トリュフ)で征したし、キャビアもほんのちょっとだけど、料理の上に乗ってるの食べたし、これで、三大珍味制覇となりました


061008_1334




フォアグラは、

ランド産鴨のフォアグラのポアレ 米茄子の味噌田楽と共に

っていう、名前で頂きました。

正直なところ、生くさくて、いまいち、、、

私は、アンコウの肝の方が好きだな^^

| | コメント (11) | トラックバック (0)

200!!

気がついたら、なんと記事数が 200 となっておりました。

なんとなく、はじめた ブログ だったのですが、 こんなに続くとは^^

私も、正直驚きです。

これも、毎日見に来てくださってる。百人近くの皆様のおかげです♪

最近は、趣味のため忙しすぎて、、、サボりぎみですが、よろしくお願いします☆

| | コメント (2) | トラックバック (1)

雑貨屋巡りin熊本(cadeau*)

熊本に行った際に、ついでに雑貨屋も行って来ました★
熊本に住んでた子に聞いて、一押しの雑貨屋、cadeauへ(^^)

061009_1133 061009_11513











入ってた瞬間、とっても気に入りました!!
手作りの物、シャービーな物、小さい物、所狭しといっぱいです★☆

061009_1150






もー、ココにいるだけで幸せいっぱい♪
061009_1151 061009_11511












手作りの袋もとっても、カラフル☆
こんな、組み合わせもありなんだなーって感心しつつ。でも、実際自分が作るとなると、布合わせがうまくいかないんだろーなー(><)

061009_11501











他にも、キーケースや、コイン入れ、トイレットペーパーホルダーなど色々ありました。

かわいいレースがあったので、購入しました☆
061012_2055









| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊本観光

結婚式で、熊本に来たので、熊本観光してきました☆
061009_1218


熊本城


熊本城に行って来ました。
忍者がいました><
061009_1311_1 061009_1307











なぜか、熊本なのに、一蘭(博多ラーメン)に行ってきました。
歩き疲れて、他に行けなかった・・・
でも、さすが一蘭。味は、おいしかった^^

061009_1326 061009_13321














ハーゲンダッツのお店を発見!!
大分にはないぞ・・・
思わず入っちゃいました。
モンブランのアイスクリームを注文。
ヘーゼルナッツのアイスがなんとおいしいこと!!
ラーメンで、お腹いっぱいのはずが、ペロッと食べちゃいました☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

結婚式

熊本に専門学校時代の友達の、結婚式に行ってきました。

朝、6時に出たらなんと二時間で到着。
花嫁より先に式場に着いちゃいました。

あまりの暇さに新郎をつかまえて、一時間あまり話しちゃいました。

ウエルカム ベアーはリサ と ガスパール。
061008_12121_1











二人とも、とっても幸せそうでした♪
結婚式も、二人らしいもので、出来るだけ来賓が楽しめるものとなっていました。
デザートは、ガーデンに出て、ブッフェ形式でした。

061008_1400






ウエディングケーキは、来賓がチョコペンで仕上げました。
このケーキが、またおいしかった☆

061008_1155











本当に、結婚式後は、結婚したくなるものです゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
でも、ブーケトスはとれなかったし、まだまだかな><

お二人さん、結婚おめでとう^^
ぜーたい幸せになってねーーー!!

| | コメント (5) | トラックバック (1)

きのこの置物

今日は、きのこでも ダイソーに生えてました。
一個、100円です。

かわいいので、3個も(三個しか在庫がなかったので・・・)買いました☆

  061003_2212

| | コメント (3) | トラックバック (0)

長湯温泉in長生湯

先日、長湯温泉に行って来ました。
ラムネ温泉に行く予定だったのですが、、、第一水曜日は休み、、、

よって、その近所にある、町営の「長生湯」へ。

061004_1612

町営とは思えないおしゃれな、たたずまい。




061004_16121


入り口がとっても、変わっていて、まず回転扉があり、更に奥に入ると、200円いれると自動に開く扉があります。
絶対、如何様は許さない!!っていう、気迫が素敵です。






061004_1615






ロッカー、トイレ、浴槽、すべてとっても綺麗でした。
浴槽は、総ヒノキらしんですが、湯からの析出物により、石のようになってました。でも、それがいい味を出していて、とーーても、いいんです☆

お湯も、最高に気持ちよかったです。疲れがいっぺんに吹き飛びました☆

点数は、文句なしの満点

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

○長生湯

【泉質】マグネシウム・ナトリウム-カルシウム 炭酸水素塩泉(含重曹土類泉)

【泉温】48度。

【住所】直入町長湯7933-3 電話0974(75)2211 (町役場の電話番号。長生湯の施設は無人)

【営業時間と定休日】6時から22時。無休。

【料金】200円

洗面器あり。

石鹸・シャンプーなし。

壊れた、シャワーがあった。。

コンセントあり。

飲んでみたが、金属の独特の味がした。。。
まずかったが、体にはいいらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きのこ狩りin男池 vol.2

  この季節、休みの日にすることは一つ。

そう、きのこ狩りです☆

一人だったので、遭難した時用に、予備の防寒着とチョコレート三袋を持って準備は万全!!

着くとなんだか怪しい雲いき・・・案の定、キリが深くなり、雨がポツポツと。。。
更に、デジカメのメモリースッティックが・・・忘れた。。。なんと、デジカメの本体の容量は、写真6枚。。。そんなんじゃ~足りないようと思いながら。出発しました。

山は、もう本当にきのこ祭り☆
そこらかしこに きのこ きのこ きのこ きのこ きのこ !!!!

デジカメが明らかに足りなーーーい。
あんまりにも、きのこが生えてて熱中してたら、道から外れてしまい、、、どこにいるのか分からない。。。更に、方角も分からない。遭難の二文字がよぎりました。本当に、焦りました!!しかし、きのこをたどったり、スズメバチの羽音をたどりして何とか道に戻れました。

更に、上へ登ると、、、、

すごい・・・・


ただ、それだけでした。


あまりの美しさに、感動して涙がでました。


倒木に、ピンクで透明なキノコがいっぱい゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

R0010528_1











R0010527











その、美しさは想像をはるかに超えるものでした。
きのこの名は、ヌメリツバタケ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ちなみに、食べれます☆


061005_18321







少しだけ拝借して、中華炒めにして食べました。
味は癖がなく、ぬるっとした感触がとっても、よかったです。
スープとかがおいしいかもしれません♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヌメリツバタケ

科目名:ハラタケ目 キシメジ科、
学名: Oudemansiella mucida (Schrad.:Fr.)Hohnel

発生場所

ブナなどの広葉樹の枯れ木上に生える。
発生時期
春~秋
キノコの特徴
・ 傘: 傘の径3~7cmほど。表面は白色で、中央部はやや灰褐色~肌色をおび、湿っているときは著しく粘性をおびる。
・ ヒダ: 白色で、疎。直生。
・ 柄: 白色で、丈夫な軟骨質。中実。上部に白色で膜質のツバがある。
・ 肉: 白色。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

竹瓦温泉

以前貰った無料券を使って、竹瓦温泉に行って来ました☆
061003_1824 061003_18241











砂湯と普通入浴があるんですが、普通入浴で。
建物は、とても情緒溢れるもので、なかも、以前の良き時代別府をそのまま封印したようなつくりになっています☆
別府の、公共温泉の代表ですよね。
061003_1826






温泉は、とてもサッパリ系。少し鉄の匂いがしますが、ほとんど無色に近いです。
ここは、あまりお客さんが多くないのかな??
私一人の貸切でした☆
061003_1841 061003_18411







脱衣所が、温泉よりも高いところにあって、入浴のためには、お城にある階段のような、とっても、情緒のある階段を下がって行きます。
右は、ベビーベット。木造でとっても渋いです☆素敵。

点数は、もちろん100点♪

以前、取り壊しの話が出ていましたが、絶対残して貰いたいものの一つですね^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
竹瓦温泉には「砂湯」と「普通温泉」があり、特に砂湯は公営の温泉としては非常に珍しい存在です。

 住所 : 別府市元町 TEL 0977-23-1585
 泉質 : 男湯/含食塩土類重曹泉
      女湯/含食塩土類炭酸鉄泉
 効能 : 男湯/ リューマチ、神経痛、皮膚病
         飲用は胃腸病、糖尿病
      女湯/神経痛、婦人 病、リューマチ
         飲用は貧血
 入浴できる時間帯・料金
 「砂湯」 午前8時から午後8時30分まで
        お一人さま 780円
 「普通温泉」 午前6時30分から午後10時まで
        お一人さま 100円

| | コメント (3) | トラックバック (4)

栗の渋皮煮

栗の季節となりました☆

うちの、おばあちゃんちには、いっぱい栗ができます☆
それを貰って、きたので、渋皮煮を作りました。

栗料理の中で、一番好き☆
手間はかかるけど、あの深い味は手間を忘れさせてくれます♪

060925_1938

| | コメント (5) | トラックバック (0)

雑貨屋巡りin大分(Bienvenue*)

パークプレイス近くにある、Bienvenue という 雑貨屋に行って来ました。ここは、おうちの一角を雑貨屋として活用しているお店です☆

赤いドアがとっても素敵なおうちです☆
060929_1158



Bienvenue







そんなに、中は広くはないですが、厳選されたものが置かれているので、かなり見ごたえがあります。
また、値段もリーズナブルです♪
060929_1157 060929_11571











お花のアレンジメント、リネンのバックなどの手作りのもの、見てるだけでかわいいです☆
R0010522






ドライフラワーのアレンジメントを買いました。600円なり~☆
秋にぴったり。

帰りに、ココの雑貨屋のすぐ近くの おうちショップ ケーキ屋 「ショコラ」へ♪
060816_1126_1



ショコラ


本当に、絵本から飛び出したような 素敵な お宅☆
かわいい(´¬`*) 

060929_14181






チョコレートパフェと、ショコラシュークリームを買ってきました☆
パフェは、甘い層と ビーターな層の コントラストが絶妙♪
シュークリームは、上にチョコクッキーを置いて焼いており、回りは甘いのですが、中のクリームはとっても落ち着いた味☆
とーーーても、おいしかったです♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »