« 栗の渋皮煮 | トップページ | きのこ狩りin男池 vol.2 »

竹瓦温泉

以前貰った無料券を使って、竹瓦温泉に行って来ました☆
061003_1824 061003_18241











砂湯と普通入浴があるんですが、普通入浴で。
建物は、とても情緒溢れるもので、なかも、以前の良き時代別府をそのまま封印したようなつくりになっています☆
別府の、公共温泉の代表ですよね。
061003_1826






温泉は、とてもサッパリ系。少し鉄の匂いがしますが、ほとんど無色に近いです。
ここは、あまりお客さんが多くないのかな??
私一人の貸切でした☆
061003_1841 061003_18411







脱衣所が、温泉よりも高いところにあって、入浴のためには、お城にある階段のような、とっても、情緒のある階段を下がって行きます。
右は、ベビーベット。木造でとっても渋いです☆素敵。

点数は、もちろん100点♪

以前、取り壊しの話が出ていましたが、絶対残して貰いたいものの一つですね^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
竹瓦温泉には「砂湯」と「普通温泉」があり、特に砂湯は公営の温泉としては非常に珍しい存在です。

 住所 : 別府市元町 TEL 0977-23-1585
 泉質 : 男湯/含食塩土類重曹泉
      女湯/含食塩土類炭酸鉄泉
 効能 : 男湯/ リューマチ、神経痛、皮膚病
         飲用は胃腸病、糖尿病
      女湯/神経痛、婦人 病、リューマチ
         飲用は貧血
 入浴できる時間帯・料金
 「砂湯」 午前8時から午後8時30分まで
        お一人さま 780円
 「普通温泉」 午前6時30分から午後10時まで
        お一人さま 100円

|

« 栗の渋皮煮 | トップページ | きのこ狩りin男池 vol.2 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

おお竹瓦☆
私はここで貸切だったことが逆に一度もありませんw
うわさによると男湯のほうには浴槽の中にひょうたんとさかずきの形の石が敷いてあるそうですが、、きの子さんの写真をみるかぎり女湯にはなさそうですねぇ???
私も無料券あるので明日あたり行ってみようかと思います♪
竹瓦はアチチ湯だから大好きです☆

投稿: マリ怪獣 | 2006年10月 4日 (水) 13時22分

ここの温泉は目の前は通ることはあるけど、いつも温泉モードではないので、入ったことがないです・・・。100円は魅力的だね~。今日は、訪問リハで別府まで行きました!

投稿: xXXx | 2006年10月 4日 (水) 23時48分

>マリ怪獣さんへ
男湯のひょうたんとさかずきの石、見てみたものです。私だったら、こそっと男湯に入ってもばれないかも・・・^^

私も、あちち派vvv 竹瓦お気に入りになっちゃいました☆

>xxxxさん
是非是非入って下さい☆
シャンプーとか、石鹸とかないんで、準備していって下さいね♪
ちょっと前だけど、ゆうこりんが来ていたらしいよ☆
訪問リハ、別府まで出張ですか~。頑張って下さいね☆

投稿: きのこ(管理者) | 2006年10月 5日 (木) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53462/3682483

この記事へのトラックバック一覧です: 竹瓦温泉:

» 乾燥肌を悪化させると起こる皮膚病とは [乾燥肌対策サイト 肌の乾燥を防ぐこんな方法]
乾燥肌は、長い間放っておくと、湿疹、膿疱症、脂漏性皮膚炎、乾癬などの皮膚病に移行することもあります。すでに乾燥肌歴の長い方は、早めの対策が大事です。私生活で「乾燥肌を防ぐポイント」を実行するとともに、蓄積された体内毒素を取り除くことが、有効な対策になります。蔡クリニックの物理療法「外科鍼灸療法」「... [続きを読む]

受信: 2006年10月22日 (日) 16時44分

» 婦人病と女性特有の症状改善鐓�鐓�鐓� [婦人病と女性特有の症状改善鐓�鐓�鐓�]
女性特有の症状や病気のサイトです。どうぞご参考にしてください。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 8日 (水) 11時25分

» 乾癬治療のブログはじめました。 [乾癬@尋常性乾癬の治療体験]
こんにちは、未だ明確な治療法が見えない部分もある乾癬症。乾癬の患者として治療経験を情報共有目的でブログで情報発信しています。 [続きを読む]

受信: 2006年12月19日 (火) 22時05分

» 乾癬治療と自然食(その3) [乾癬@尋常性乾癬の治療体験]
最近日本で増加している乾癬についてブログを立上げました。自分が乾癬と気付いていないひとも多いと思います。日本の食生活やワークスタイルを見直すために情報が広まれば幸いです。また、このトラックバックが不要の場合はお手数ですが削除お願い申し上げます。takezo takezo2012@yahoo.co.jp 3ヶ月間の食生活の改善による乾癬症状の好転を体験し、人間には自然治癒力があることを実感しました。慢性病のカラクリは、人間に合わないものを食べる食にあることが多いようです。食べたものが血...... [続きを読む]

受信: 2006年12月25日 (月) 12時47分

« 栗の渋皮煮 | トップページ | きのこ狩りin男池 vol.2 »