« きのこ狩りin九重~湯布院 | トップページ | 久住をドライブ☆ »

今回のきのこ料理

今回の収穫物☆

なめこ(10本ほど)、ヌメリイグチ(10本)、ハッタケ(1本)


<なめこのおろし添え>061025_1943

①なめこを湯がきます。

②湯がいたなめこに、そうめんのつゆをかけてあえます。

③大根をおろしを乗っけます☆  以上





<なめこのお味噌汁>061025_1956

①いつものお味噌汁を作ります(具は、里芋、豆腐などがあいます。わかめは、絶対あいません。)

②なめこを入れます。



<ヌメリイグチとハッタケのグラタン風>061025_2000

①イグチは、虫が付きやすいのでよく塩水につけます。

②イグチとハッタケをバターで炒めます。

③グラタン皿にきのこを入れ、次にマヨネーズをかけ、とろけるチーズを乗せ、ピーマンを乗せ、パン粉をふりかけます。オーブントースターで、8分くらい。チーズに焦げ目が付いたらできあがりい♪

|

« きのこ狩りin九重~湯布院 | トップページ | 久住をドライブ☆ »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

お久しぶり~
最近はきのこづくしですね!
私は地味にスーパーにあるシメジやエリンギ、えのきで料理してます・・・。
きのこさんみたいにきのこ狩りにいけたらな~。
質問ですが、ブナシメジってありますよね?あの白さにどうも抵抗があって買う勇気が出ないのですが、どんな味ですか?あとどんな料理に合いますか?長々とすみません。

投稿: なつ姫 | 2006年10月28日 (土) 21時41分

マリ怪獣さんへ

マンゴーカレーの話があんなに進んでたなんて知らなくてすみません。家にパソコンがないものでお許しを・・・。
630円もするんですね!マリ怪獣さんと同じ県だということで私も探してみたいと思います。高くてもやっぱり気になりますね~

投稿: なつ姫 | 2006年10月28日 (土) 21時47分

>なつ姫ちゃんへ

ブナシメジの白いのっち言えば、ブナピーのことでしょう☆
私は、大好きですよ。茶色のより口当たりが良く、においもいいですよ。
白いから、湯豆腐や、グラタンなんかに入れると色どりも素敵です☆

マンゴーカレーは、北九の高級デパートに売ってたそうです。センビキ屋っていうメーカーですよvvv

投稿: きのこ(管理者) | 2006年10月28日 (土) 22時24分

そうそうブナピー!でした。
なぜにこんなにかわいい名前^^;
湯豆腐やグラタンですね~なんか想像すると美味しそう☆彡
今度買ってみたいと思います!
マンゴーカレーを求めて北九まで言ってみようかな。う~ん、楽しそう!

投稿: なつ姫 | 2006年10月28日 (土) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53462/3968185

この記事へのトラックバック一覧です: 今回のきのこ料理:

» prestito personale della banca [prestito personale della banca]
lavoro di governo di cc spagnolo alle traduzioni del engisch problemi di prestito di allievo [続きを読む]

受信: 2006年10月28日 (土) 18時26分

« きのこ狩りin九重~湯布院 | トップページ | 久住をドライブ☆ »