« プロレス観戦(FTO) | トップページ | 耶馬溪~山国 »

きのこ狩りin男池 vol.5

先日までの、異常な晴天続きとうって変わって、ここ一週間ずっと雨続きです。。。

でも、私の脳は単純で、、、

雨→きのこが生える♪

という、なんとも楽天的な発想となっております。

例に漏れず、いてもたってもいれない私は、朝一に予約した歯医者のノルマをしっかりこなし、今日も、黒岳に車を走らすのでした。

嬉しいことに、1年くらい通行止めになっていた、黒岳への近道が開通していました。なんだか、私に、追い風かしら☆

男池へ到着。。。やっぱり、、、真剣寒い・・・防寒しっかりしていても寒い。。。

山へ突入。

さすがに、この時期、山に登る人はほとんど居ないようで、、、

山はすっかり冬支度です。

R0010672







11月7日



R0010725






11月13日



R0010783







11月24日


同じところから撮った写真です。見比べて分かるように、ここ2週間で一気に山の様子も変わりました。

肝心の、きのこの方は、思いのほか生えていません。。。やっぱり、寒くなったから、、、

ムキタケを、たくさんと(食べました)
R0010782





ツチスギタケを観察。
R0010781


ツチスギタケ

です!!
おいしそうですが、食べないように。

まだ、ブナハリタケが生えていました☆
R0010780




ブナハリは、相当菌が強いんでしょうね。
結構、あちらこちらに生えていました。

そんな感じで、今回はおしまいです♪

|

« プロレス観戦(FTO) | トップページ | 耶馬溪~山国 »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

黒岳に登山ですか~!
きのこさん、元気~!!
私も、山に行きたいのですが、最近、日曜といえば悪天候で、山に行けなくて、、、
それに、カメラも壊れてしまって、どうやら私には“向かい風”の様です。  *サビシイー*
ムキタケですか、私、まだ食べたことが無いんです。どんなんかなぁ~?
ブナハリタケですか、こんなのが 沢山ある山!
あ~ぁ、行きたいわぁ。

投稿: 女王 | 2006年11月26日 (日) 20時44分

>女王さんへ

元気ですよ~☆
こっちも、本当に雨続きで。。。
カメラ、これを期に一眼レフにしてみてはどうですか??(笑
ムキタケはおいしいですよ~。鍋にピッタシ!!
ブナハリは、ほんと大量発生です!!売るほど生えますよ☆
もし、大分に来ることがあったら案内しますよ^^

投稿: きのこ(管理者) | 2006年11月26日 (日) 21時52分

おっ!ツチスギタケ!!
こちらではいまだ発見しておりません。
ご迷惑でなければ画像を当HP.のキノコ写真で掲載したいのですが駄目でしょうか?

それにしても美味しいそうなのが憎たらしいですね。笑

投稿: のきお | 2006年12月12日 (火) 23時28分

>のきおさんへ

ツチスギタケは、こちらでは結構見かけるきのこの一つです^^
写真はご自由にどうぞ。
ブログから直接持っていきますか??
ブログの写真は、ブログ用に画質落としてますので、もしよければもっといい画質のものをお渡しすることも可能ですよ^^

投稿: きのこ(管理者) | 2006年12月13日 (水) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53462/4314480

この記事へのトラックバック一覧です: きのこ狩りin男池 vol.5:

« プロレス観戦(FTO) | トップページ | 耶馬溪~山国 »