« うどん職人゚・*:.。. | トップページ | 鶴寿泉(in明礬温泉) »

きのこ観察会(糸が浜)

昨日から雨がシトシトと降っています。。。今日も雨。普段だったら雨は嬉しいのですが(きのこが生えるのでvvv)、今日は観察会だったので、晴れて欲しかった(==)

糸が浜海水浴場にて観察会を行いました☆
今回の狙いは、ナガエノケシボウズタケ(別名ナガエノホコリタケ)
R0010758_1



ナガエノケシボウズタケ



きのこ してる方には、この きのこの凄さが写真を見ただけで分かると思いますが、、、とにかく、珍しさとともに、私にとっては常識をくつがえされる物でした。
なんと、ホコリタケなのに、柄があるんです!!
それも、かなり硬い繊維状のしっかりとした柄が!!長いものは、上の袋状のマルの三倍くらいの長さの柄があるものもあります☆
とにかく、珍しいんです!!

先に、腹菌状のマルい部分ができて、その後、柄が伸びていく(1日でかなり伸びるよう)のではないだろうかと言うことでした。

もう一つ、珍しいきのこです☆
R0010770_1




スズメタケ


発光きのこです。
暗闇で、光ります♪
1CM満たないとても小さいきのこですが、ちゃんと光ります゚・*:.。..。.:*・
裏が、管孔で柄がある。

今回は、食用きのこは無しでした。
ショウロや、シモコシを探していたんですが、まだ早いんだか・・・?

お土産を頂きました☆
061119_1946

コウタケ(乾燥)

今年奈良でいっぱい採れたそうで、それを頂いた方から、頂きました。
さっき、鉄腕ダッシュ見てたら、ダッシュ村で炭火焼にして食べてましたね♪長瀬くんは、「大人の味だ」って言ってましたけど。。。
とにかく、とーーーてもいい香り。マツタケなどよりも、本当にこの上ないいい香り~甘い、深みのある、芳しい、魅惑の香りですvvv(ブログで香りを送れたらいいのに^^)
炊き込みご飯に入れて、楽しみたいと思います☆

あと、今回、珍品中の珍品!キリノミタケの、写真を見ることが出来ました。
このきのこは、テキサス州と、高知と、宮崎と、奈良(??)だったか?でした、見つかってないきのこです゚・*:.。..。.:*・゚゚
本当に、有意義な時間でした^^

|

« うどん職人゚・*:.。. | トップページ | 鶴寿泉(in明礬温泉) »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

きのこの会豊作だったのねー
よかったよかった☆

光るきのこがみたい・・・

あと、スタバのタンブラー忘れてきた・・・

投稿: しほ | 2006年11月21日 (火) 07時20分

わたしも鉄腕ダッシュ観てました。
しいたけだけで、あんなにおいしそうなの初めて見ました。
やってみよう!

投稿: きのこ | 2006年11月21日 (火) 10時12分

>しほちゃんへ

食べるきのこが無かったのは残念だったけど。。。
竹楽はどうだった??
光きのこ来年は是非一緒にいこー゚・*:.。
忘れ物、預かってます。
明日は、福岡でいませんが、あさってには、帰ってきます♪

>きのこちゃんへ

しいたけ本当においしそうだったよね~♪
でも、私は、焼き椎茸苦手だったりして・・・おすすめは、「椎茸のいしずきを取って、椎茸をひっくり返し、ヒダの部分にマヨネーズを乗せ、オーブントースターで焼く」です。最高においしいです☆

投稿: きのこ(管理者) | 2006年11月21日 (火) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53462/4243979

この記事へのトラックバック一覧です: きのこ観察会(糸が浜):

« うどん職人゚・*:.。. | トップページ | 鶴寿泉(in明礬温泉) »