« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

年末です!!

年末です。

なんだか、私の周りも年末モード。

友達が、帰省したから忘年会↓↓↓

061229_21201 061229_21351





串揚げ屋さんへ。
揚げ物だからたくさん食べれまいと思いきや、思った以上にお腹に入る入る(´¬`*)
腹、いっぱいだー○

061230_01311





久しぶりに、朝までカラオケ(次の日仕事だ・・・!!)
とにかく寒い一日でしたが、心は暖かくなりました♪



さらに、クリスマスにケーキ食べなかったから、プチケーキ作成。
(スポンジ作るのめんどいから、台はバームクーヘン。イチゴ高いから、アポロとチョコボール。生クリームはカロリー控えめ低脂肪純植物性。)
061225_21401





超簡単ケーキやったけどおいしかった(´¬`*


持ちつきもしました♪
ちゃんと杵と臼で。
杵つき餅だからおいしい★
061228_12282





私は、ヨモギ餅を頂きました♪



さらに、別府温泉恒例の、年末無料開放日。(12/30~1/3)
無料温泉一覧はココ
昨日は、仕事帰りに、不老泉へ。
私が行った時間帯はちょうど夕ご飯時だったか、、、人が少なめ。
温泉の温度は少しヌルメでした★☆
でも、いいお湯でした♪

061230_18431







今日は、大掃除です。
一年の汚れを落とすぞー!!
さらに、今日も無料開放日利用してきます。
今日は、どこに行こうかしら♪(永石温泉行ってみようかな^^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

マンゴーカレー

ついに、食べました♪

061224_1258







本当に、おいしかった゚・*:.。..。
甘口で、でもしっかり味がして!!
これは、630円以上の価値あり♪

買ってきてくれたマリさんに感謝ですvvv
今度、買ってきたお店聞いて、買いにいっこっと。

関連記事↓↓↓
12月15日の日記

| | コメント (2) | トラックバック (1)

別府花火ファンタジア゚・*:.。.

ちょっと前のお話ですが、クリスマスイブに別府花火ファンタジアに行って来ました☆

この日は、訳あって友達と行くことに・・・(イブなのに・・・涙)

毎年お約束のようにこの日は雪だったらしいのですが、今年は暖冬の影響か、とっても暖かいvvvミニスカートの女の子もいっぱいいました。

今年から、花火の場所が変更されて、的が浜公園へ。

大分からの、電車。とにかく、満員列車でビックリしました。大分で、初めて、満員電車に乗った・・・(というか、田舎生まれ田舎育ちの私は人生でほとんど満員電車なんて乗ったことない・・・)

お腹が、空いたので花火会場にて腹ごしらえ(´¬`*)

061224_1840 061224_18401





アジアン屋台(APU の外国の学生が出してる)
左 ナンカレー  右  ナシゴレン
特に、ナンカレー、めっちゃめちゃおいしいvvv感動
また、食べたい。さらに、300円でリーズナブル!!

061224_1855

自衛隊炊き出しの、ふぐ雑炊♪
寒いとき、暖かいもの最高vvv
おいしい。。。

061224_2007









花火も、最高に綺麗でした゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
音楽と、花火が感動するほど合っていって、涙ものでした^^

帰り、公園から出る時、超込んでいてみんながおしくらまんじゅう状態・・・そこに、後ろから金髪の美人なおねーさん登場!!

金髪美人:「It's terrible!!」
その彼氏:「easy,easy?!」

私でも、分かる英語で感動した。
さらに、確かにって思って真剣笑った^^

私のつたない英語力で訳すと、こんな感じかしら・・・・
①うあ~こりゃ、まじすげ~~!!
②まー大丈夫ジャン?!

合ってるのかしら。(どなたか、英語の分かる方採点お願いします)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

日の出温泉(浜脇温泉)

年末に行ってきました^^
浜脇温泉に行こうと思ったら、この日は、大掃除で休み!!

で、急遽日の出温泉へ★

表は、おっきい門松が飾ってあって、新年の準備は万端(´-`)

R0010897





番頭のおばちゃんがとっても愛想良かった(浜脇は愛想無さ過ぎるから・・・)
さらに、ビックリしたのが、頭を洗う人と、入浴のみの人と値段が違う
・入浴 100円
・洗髪 40円

今どき、あるんだね、、、以前はあったって聞いたことはあったけど出くわしたのは初めてvvvなんだか、感動した♪

R0010896





浴槽は、二つに分けてあって、左は熱めになってます。でも、みんななぜか、右しか入ってなかった。私も、右に入った。
右でも熱かった。
でも、いいお湯だった♪

点数は、90
とっても、私好みの雰囲気なんですが、トイレが見あたらなったのと、ドライヤーをかけるところがなかったので・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(あるもの)
洗面器

(ないもの)
洗面器以外・・・すべて

駐車場あり(4台ほど)

トイレ・・・多分無い

・入浴 100円
・洗髪 40円
(20回の回数券が1200円だった)コレはいい!!

営業時間 6:30~24:00

単純温泉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初滑り~!!

昨日から、大分の九重スキー場がオープン♪

さっそく、オープン初日に行って参りました^^

R0010863_1







暖冬で、雪があるのか心配しておりましたが、何とか第一ゲレンデだけには雪がありました。
しかし、第二・第三ゲレンデには全く・・・きれいなススキ林でした。

R0010868

気温も高め。 九度って・・・雪溶けるじゃん。。。




予想通り、午後からは、カキ氷状態・・・
さらに、ゲレンデが溶けてどんどん狭くなってくるし、部分的に草スキーになってる・・・

と、まあ、文句ばっかしでごめんなさい^^;

でも、ゲレンデがあまりOPENしていないので、リフト代は無料でした。
さらに、初日なので餅まきがあり、私も有難く餅貰いました^^

今年も、スノボー、ガンガン行きたいと思います^^

R0010867   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鳴門うどん

とにかく、お腹いっぱいです♪(幸せ)

R0010856


天丼とゴボウ天肉うどん(ダブル)のセット


寒いときはうどんがおいしい☆

今日は、来ました♪
ここは、うどんが1玉でも、三玉でも値段が一緒゚・*:.。

よって、今日は、友達と鳴門うどんへ♪
このセットを分けっ子して食べました^^
(多分本当は一品ずつ頼まないといけないと思います・・・)

うどんが、二玉と天丼なんで、とってもお腹いっぱい。。。

650円なり(一人325円

安い~~(´-`)

| | コメント (10) | トラックバック (1)

beans cafe

今日は、日曜日
でも、お得なランチが食べたい!!

そんな時は、都町にある beans cafe に行きます♪

日曜日も平常通りランチサービスがあるんです゚・*:.。..

061217_1405





beans cafe 



なんといっても、ざる豆腐のバイキングが嬉しい♪(ランチのみとなります)←食べ放題です☆
また、そのざる豆腐が「とろ~~♡」とおいしいんです

061217_1407 061217_1411





私は、*お豆ごはんのオムライス*
肉を食べたい連れは、*おから衣の鶏の唐揚げと厚揚げ豆腐プレート*
061217_14172061217_1417 




連れは、厚揚げ豆腐のおいしさに思わず、びっくりしていましたvvv
オムライスは、少し味が甘め。でも、お豆の味とあいまって、おいしかったです。

これで、二人で、↓↓↓
061217_1452




1600円でした☆(一人800円)



以前に、夜行った時に、記事書いています。
↓↓↓↓↓
(7月18日の記事)
夜は、お酒も飲めます。
プチパーチィーとかに利用したいものです♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

クッキー&シフォンケーキ

急に作りたくなって作っちゃいました♪

061215_1713




アイスボックスクッキーです。
ココアと、プレーン♪
いっつも、思うんですが なんで手作りのクッキーってこんなにおいしんでしょう☆★
どこの、お店のクッキーを食べても、自分の手作り以上の物には出会えません♪


そして、流れで、シフォンケーキも作りました。
これは、本当に得意なので、分量から手順までぴっちり頭に入ってます♪

061215_2013





今回も、ふわふわのしっとりで、おいし~~い シフォンケーキが出来ました゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

シフォンケーキの作り方は、以前の記事で紹介してます。
↓↓↓
9月5日の記事

| | コメント (0) | トラックバック (1)

夢の三億円..。.:*・゚

初です♪
夢を買いました。
(タイトルに3億円と書いたのだが、バラでの購入なので三億円はありえないが・・・)

061215_1556







10枚で、3000円分!!
当たらないかな~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マンゴカレー

以前より、ヒトヨタケブログ上で話題のマンゴー・カレーついに入手いたしました♪
優しいマリ怪獣さんが、北九州から買ってきてくれました(。→∀←。)
それも、2個です゚・*:.。..

061215_15091







もったいなくて、まだ食していません♪
また、食べたらレポートいたします

食べるの楽しみ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きのこ狩りin男池 vol.6

更新が遅くなりましたが・・・

これは、12月5日のお話です。

この日は、数日前からの寒波の影響で、とっても寒い日でした。

男池の入り口の気温計も、7℃。(`Д`)

寒いです。

案の定、山も凍りついておりました。。。

R0010790 R0010793





どこもかしこも、写真のようにながーーい霜柱だらけ。
落ち葉をめくると、土も凍りついていました><

きのこも凍りついていました。

R0010794 R0010795





ムキタケ

ですか、水分量の多いきのこだけあって、ガチガチに凍っています!!
採るときも、木から「ばきっ」と取れました!!
でも、ムキタケは凍っていても解凍すれば普通のきのこになります。

さすがのこの寒さ♪
きのこがほとんど見当たりません・・・


R0010798



子のう菌類(名称不明)

倒木から直接発生しているようでしたが、もしかしたら、倒木の中になにかあったかもしれません。

R0010784



不明きのこ



とにかく、寒いきのこ狩りでした(><

| | コメント (2) | トラックバック (0)

袋゚・*:.。..。.

最近、お財布を変えたんです。

三つ折財布から→長財布へ

いつも携帯とお財布用の袋に、お財布が入らなくなったんです。
それで、新しい袋を製作しました。

061210_0026









これから冬だし、暖かい色をと思い、赤のチェックにしました^^


061210_0032








ポイントは、この 「ちっちゃいタグ」 です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

旅籠屋 精湶(in鉄輪)

寒くなりましたね☆
この時期になると温泉が本当にきもちよ~~~くなるものです♪

先日、旅籠屋 精湶のお風呂に入りました。
趣きのある、小奇麗な旅館でした^^
実は、ここで忘年会を行い入浴料は無料!!
忘年会の始まる前に行って、入浴しました♪

もちろんココも温泉道 参加温泉。
受付のお兄さんは、もう2回も名人になったそうで、色々と教えてくれました☆

さて、温泉は大浴場に。。。

R0010806_1 R0010808






内風呂(左)、露天(右)
露天は、湯気が凄くて本当に写真が・・・
温泉は温度は、ちょうどいいくらいでした。(今度から、温度計持って行って計ろうかな)
露天は、少しヌルメでした。。。

ここで、ビックリしたのは、内風呂に温泉の湯の出口が無いんです??
でも、排水の方にはどんどん湯が流れ出ているので、掛け流しは間違えないんですが。。。と思ったら、なんど、浴槽の下にある小さな穴から湯が出てるんです@@
どんな仕組みになってるんでしょう??
不思議です。

温泉だけのお客様は、1050円で入れます。

点数は、70点(高いから・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<あるもの>
シャンプー、リンス、ボディーソープ、バスソルト、
洗面器、シャワー、ドライヤー、タオル
さすがに、高いだけあって、身一つで温泉に行けます☆

<ないもの>

なし。。。(化粧水くらいかな??)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

塚原温泉

日本三大薬湯の一つ、塚原温泉に行きました。

○酸性度の高さ、アルミニウムイオンの多さは日本第二位、

○鉄イオン含有量の多さは、日本第一位

ペーハーも1,4と強酸性の湯です☆

R0010802 R0010803






近くを通れば、見るからに怪しい湯気が見えます。
R0010801





噴火口は見学が無料で出来ますが、本日は寒かったので断念しました。
061205_1605_1








湯気でうまくとれませんでしたすいません><
浴室に入った瞬間から、やばい香り!!
いかにも濃いって分かる色。
無駄なものが一つもない洗練された空間。

入って、さらに気に入りました。
湯を浴びた瞬間から、濃さを感じれました。

入浴して、もう、半日がたっていますが、いまだに体から温泉の匂いが。。。


点数は100点です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここは、酸性が強いせい??か、シャンプー・石鹸などは体について取れなくなるので使えません。
洗面器あります。

タオルは持ち込んでください。

駐車場あり。

500円

| | コメント (4) | トラックバック (2)

夢たまて筥(鉄輪温泉)

ホテル風月が、温泉のみのお客さんのために作った温泉です☆

061203_0021
ここの温泉の魅力は、営業時間が長いこと。
特に、土曜日と祝日の前日はオールナイト!!
普段でも、夜中の2時までしています。


温泉も、結構数があって、いろいろ楽しみながら長湯出来ます。
私は、箱蒸風呂が好きで(体だけ蒸気の蒸し風呂にはいる)ちょうどいい温度だもんだから、今回は時間が夜中の1時ということもあって寝てしまいました^^

061203_0024








寝湯というのがあって、浅くて寝れるようになってるんです。さらに、目の前にはテレビがあります。
ここでも、また寝てしまいました。


実は、この日

朝は 浜脇温泉
夕方  友達との待ち合わせの合間に  鶴寿泉
夜は 夢たまて筥

気がついたら三湯も温泉に入ってました。。。
もちろん肌はつーーるつるでした。

点数は、75

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(あるもの) シャンプー・リンス・石鹸・シャワーあり
        ロッカー・洗面台・ドライヤーも完備。

駐車場もいっぱいあります。

(料金) 500円

タオルなどは有料です。(もちろん持ち込み可)

泉質は塩化物泉 
効能はストレス解消や美肌、神経痛など

| | コメント (3) | トラックバック (0)

城島スケート゚・*:.。..。.:*・

仕事のあと、城島のアイススケートに行って来ました♪

4年連続、年に一回は必ず行ってるんです。
何を隠そう、私スケート滑れるんです!!
実は、大学の頃にインラインスケートしてたんです♪
でも、暴走専門で、止まれませんが、、、いつも壁にぶつかって止まります・・・

061202_2011





とっても寒くて・・・凍えそうでした。
更に、雪まで舞ってきて、吹雪になって滑ってると顔に「びしばし!」と雪が当たって痛い・・・><
うっすらですが、積もってもいましたよ゚・*:.。..。.:*・゚

061202_20111




イルミネーションがとっても綺麗で、感動的な世界でした♪
レーザーイリュージョン?の時には、光が雪にあたって 宝石のようにキラキラ゚・*:.。幻想的な世界でした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »