« 夢たまて筥(鉄輪温泉) | トップページ | 旅籠屋 精湶(in鉄輪) »

塚原温泉

日本三大薬湯の一つ、塚原温泉に行きました。

○酸性度の高さ、アルミニウムイオンの多さは日本第二位、

○鉄イオン含有量の多さは、日本第一位

ペーハーも1,4と強酸性の湯です☆

R0010802 R0010803






近くを通れば、見るからに怪しい湯気が見えます。
R0010801





噴火口は見学が無料で出来ますが、本日は寒かったので断念しました。
061205_1605_1








湯気でうまくとれませんでしたすいません><
浴室に入った瞬間から、やばい香り!!
いかにも濃いって分かる色。
無駄なものが一つもない洗練された空間。

入って、さらに気に入りました。
湯を浴びた瞬間から、濃さを感じれました。

入浴して、もう、半日がたっていますが、いまだに体から温泉の匂いが。。。


点数は100点です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここは、酸性が強いせい??か、シャンプー・石鹸などは体について取れなくなるので使えません。
洗面器あります。

タオルは持ち込んでください。

駐車場あり。

500円

|

« 夢たまて筥(鉄輪温泉) | トップページ | 旅籠屋 精湶(in鉄輪) »

温泉」カテゴリの記事

コメント

温泉入りたい・・・。冬は特に。
一日中デスクワークで固まった私の体を
ほぐしてあげたい(>_<)
最近湯船浸かったら、勝手に口、いや腹の底から、
『あ~(>_<)!!!』って声がでます。

投稿: YAMATO | 2006年12月 7日 (木) 18時56分

>YAMATOさんへ

そりゃー温泉しかないでしょ!!
思いっきり、「あ~」と叫んじゃって下さい♪
疲れがいっぺんに吹き飛ぶよ~~~

投稿: きのこ(管理者) | 2006年12月 7日 (木) 22時05分

はじめまして。。

塚原温泉は大好きな温泉のひとつです。
でも、別府の明礬に一箇所だけ塚原温泉に近似な泉質のお湯がありますよ。
鶴寿泉そばの山田屋旅館です。
不思議に思うのは、すぐ近くにさまざまな湯が湧くのに何故に明礬の山田屋だけ塚原温泉に近似の泉質なの?いう事ですね。

それとお風呂を撮影される際にレンズがくもる時はドライヤーなどで暖めてやるとくもりませんよ。

投稿: 元:ヨッシー@別府温泉 | 2006年12月16日 (土) 06時00分

>元:ヨッシー@別府温泉さんへ

はじめまして♪

きゃ~~、元ヨッシーさんだ~(。→∀←。)

コメントありがとうございます。
さらに、先日はお世話になりました。鶏、おいしかったです♪

温泉ですが、別府にもそんな素敵な温泉があるんですね^^
温泉ってほんと不思議ですよね。すぐそばでも、全然泉質が違うんですもんね♪

カメラですが、ドライヤー作戦ですね♪今度、実践してみます^^

投稿: きのこ(管理者) | 2006年12月17日 (日) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53462/4439569

この記事へのトラックバック一覧です: 塚原温泉:

» 戦略 [の比例代表制で]
これまで住民ら スイレン と述べた 期間限定 [続きを読む]

受信: 2006年12月 8日 (金) 20時00分

» 伊香保温泉の畳風呂の旅館 [伊香保温泉の旅館@伊香保温泉大好きダンディのブログ]
こんにちは、温泉ブログやっています。色々情報交換しませんか?「畳風呂」の旅館を紹介します!musashi0159@yahoo.co.jp ムサシ 伊香保温泉の行ってみたい旅館がホテルきむら檜を利用した「樽のお風呂」、洗い場に畳を敷き詰めた「畳風呂」が面白い!サービス向上精神がうれしいところ。畳と木の香りを楽しみながら、夜の星空を見ながら、伊香保温泉でのんびりと過ごしたい!また露天風呂からは上州の山々を一望できるそうです。すんだ自然の中の夜景もよいでしょうね!お風呂が大満足という声を聞...... [続きを読む]

受信: 2006年12月21日 (木) 14時51分

« 夢たまて筥(鉄輪温泉) | トップページ | 旅籠屋 精湶(in鉄輪) »