« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

大分きのこ会(2007.vol 1)

4月22日に、2007年度、第一回目の大分きのこ会が朝地の、朝倉文夫記念博物館にてありました☆

ここには、梅の木がたくさんあり、ハルシメジを観察するのが目的です。

私は、早めに着き、まずは「ワラビ」をたくさん採取しました。

雨が降る中だったので参加者は10名程度と少なめでしたが、目的のハルシメジは発生していました。

R0011591




ハルシメジ

やや、大振りのハルシメジです。
R0011598

歯ごたえもしっかりしていて、食べ応え満点です。
一箇所に多めに発生します。

今回は、一度湯でこぼし、グラタンにして食べました♪

ハルシメジの近くによく発生するきのことして、ウメウスフジフウセンタケというきのこがあります。
少し、フジ色かかっていて、なんとも綺麗なきのこです。
Dsc_0092


ウメウスフジフウセンタケ



われながら写真がよく撮れました♪
食用かどうかは、謎です・・・だれか、勇気のある人は食べて見て下さい。

大分きのこ会のHPはこちら↓↓↓↓↓
http://www.geocities.jp/yamabuy/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

きのこ狩りin男池 vol.8

ちょっと前ですが、またいつものように黒岳へきのこ狩り♪

まだ、山際には先日の雪が残っていました。

最近雨や、雪が続いたので、きのこ発生に期待を膨らましてて出発です。

いきなりきのこ発見!!

Dsc_0028 Dsc_0030





しいたけです。
天然のしいたけ。
それも大量発生。この後も、しいたけいっぱい見つけ山ほど採りました。
天然ものは、匂いも歯ごたえも甘みも、売ってるものとは大違い!!
大変、美味しゅうございました♪

Dsc_0043

狂い咲きならぬ、「狂い生え」
秋のきのこのフチドリツエタケが発生!!






Dsc_0046_1 Dsc_0069






(左)ウラベニガサ近縁 (右)チャワンタケ近縁

他に、ヌメリツバタケやヒラタケなどの姿も見えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お花も綺麗でした♪

Dsc_0025_1 Dsc_0038 Dsc_0051 Dsc_0060

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ハルシメジ

春です.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★。.:*

ということは、ハルシメジ♪

あるある、梅の木!!

(そう、ハルシメジは梅の木の下へ発生するのです。)

梅の木の下へ行くと、一発目から、発生しているよ~~~!!

Dsc_0373 Dsc_0375






うへへへへへへ~~~!!
それも、いっぱ~~~い☆
これ、全部私のきのこ♪

いっぱい料理できそうだ(・◇・)ゞ

るんるんるん(^¬^@)

| | コメント (10) | トラックバック (1)

別府鶴見岳一気登山

職場の人の誘いで、鶴見岳一気登山に参加してきました♪

なかなか面白い企画で、まずスパビーチの海水に足をつけて、(つまりは正真正銘の海抜0Mになるわけで)、鶴見岳(1375M)まで登山するというものでした♪

Dsc_0006
私も、しっかり足を海水につけて、、、



出発です♪

参加者も多く、全部で、3000人くらいでした。
そのうち、200人くらいは、走る人がいて早い人は、1時間15分とかで頂上に着くとか・・・超人です!!
幹線道路を全く通らず登山するイベントとしては、距離・高低差ともに日本一だとか♪
大阪からツアーで来ていたり、北海道の方もいました。

Dsc_0009 桜が満開で、始めは桜見気分で、登山v(*'-^*)




Dsc_0011 犬もいっちょまえにゼッケンつけて参加♪




ロープウェイ乗り場までは、普通の道でしたが、そこから山道に入ると普通の登山道で、岩場や、急斜面なども多くありました。

結局、9:00出発で、13:20に頂上に到着!!
4時間半でした♪

はっきりいって、結構ゆっくり歩いたし、余裕だった^^
来年は、走ろうかな(・◇・)ゞ

ロープウェイからの桜Dsc_0025

| | コメント (4) | トラックバック (0)

きのこの徒然日記

ネタが溜まったので♪

自衛隊

研修で自衛隊に入隊してきました☆

噂では、時間に遅刻したら腕立て伏せや、1500M走などがあると聞いていました。
でも、実際にはご飯はおいしいし、自衛官さんはやさしいしかったです。

しかし、扇山登山という訓練があって、扇山に登るんですが、雨が風がありえないくらい強くて・・・さらに、雨が途中でミゾレに変わって、強風で打ちつけられて痛いのなんのって!!結局、あまりの凄まじさに中ほどで下山してきました・・・

どこ見ても、の3日間でした。

070405_1437R0011572









扇山の野焼き

昨日、夜別府で山を見上げると、山が燃えていました!!

それも、昨日自衛隊の訓練で登った山が燃えています!!

そうです。今日は、扇山の野焼きだったのです。嵐山の大の字焼きは有名ですが、それと同じと思ってもらえばいいです♪

あまりの綺麗さに感動しました。

R0011581










デカ!!

でかいです!!
とっても、でかくてこれ食べただけでお腹いっぱいです(^¬^@)

日出のタマゴ屋さんの作るシュークリームです^^

ホームページはコチラ
http://www.suzuki-egg.jp/

しっかり卵の味がして、激ウマでした♪

R0011584_1

| | コメント (5) | トラックバック (0)

桜*・゜゚・*:.。.満開

こちらは桜満開です♪

黄砂で、なんだか花曇の様子ですが、カメラを持って花見してきました^^

Dsc_0306






Dsc_0336






Dsc_0346

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »