« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

バス釣り

日指ダムに釣りに行った。
ここは、なかなか釣れないので今日は、生餌(ミミズ)を捕獲して行った。
この日は、休みなので人が多かった。
結局、生餌も威力を発揮せず、一匹も釣れなかった・・・

場所移動。
日出の某池へ。

小さい20~30cm台だが、3匹釣れた♪

そして、本日の大物は、なんとギルだった。
ものすごい引きで、どんな大物かと思った(≧ω≦)b

070527_1834








こんなでかいギルは初めてみた♪
まじで、でかい!!

| | コメント (11) | トラックバック (3)

きのこ料理(ササクレヒトヨタケ)と巨大きのこ

むふふ♪

今年も、ササクレヒトヨタケ発生場所に行ってきました。
今年で、3年目!!毎年、外れがない♪今年もありましたv(*'-^*)-☆
          去年の記事はここ→(2006.5.30

まだ、若くておいしいそう。
このきのこは、一晩のうちに大きくなって、傘が開いてしまったらすぐ黒くなって腐ってしますので、時期を逃したら会うことすらできません。

070527_1754











ここでは、森林の中よりは、道路端の方がよくでます。
コンクリの上に、ちょっとだけ土と落ち葉がかぶさっているようなところでも発生します。

10本ほど採取して帰りました。


Dsc_0262





採取後、冷蔵庫に一晩保管していたら、少し傘が開きかけていました。
長時間の保存は出来そうにないです。

Dsc_0264





牛肉と、スナップエンドウと玉葱で炒め物にしました。
醤油と塩コショウで味を調えて。
なんと、いってもササクレヒトヨタケはジューシーで、口当たりも滑らかで、売ってるきのこには例をみないくらいやわらかい。
本当に、おいしいきのこです。


ササクレヒトヨタケ採取場所近くの切り株(松の木)から発生していた巨大きのこ。
たぶん、マツオウジと思われる。

Dsc_0256





残念ながら、発生してから時間が経っているようで、腐りかけていたが、、、でも、とにかく巨大である。
採取後、車内において持ち帰っていたら、マツタケのような芳しい匂いがぷんぷんしてきた。また、裂いたときにはタール臭がした。
食用きのこなので、もっと早く見つければと悔いが残るが(´-ω-`)

Dsc_0257





また、柄の下部より芽??のようなものが発生していた。
子供なのか??不思議である。

| | コメント (10) | トラックバック (2)

こんにゃくの花

うちの庭には、こんにゃくが埋まっている。

毎年、葉っぱしかでないのだが、今年はなんと、、、様子がおかしい。。。
?????

みるみる大きくなって、花らしいものに成長した♪2Mほどあります。

Dsc_0182













どうもネットで調べてみると、5年に一度しか咲かないものだそうです。私も、こんにゃくを見たことはありましたが、通常は3年ほどで収穫しこんにゃくにしてしまうので、花は初めて見ました。

Dsc_0183_1






近くに行くと、異臭がします。
腐った魚のような、なんともいえない臭いが・・・
ちょうど臭うのは、ここの付け根の部分( ̄ロ ̄lll)

Dsc_0184konnnyaku_1






そして、この部分の奥の突起物のようなとこが、雌しべらしいです。

そろそろこの子も、こんにゃく行きですかね~~(^¬^@)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ひまわりの種♪

最近、また結婚の話が続いてます☆

と言っても友達の結婚のですが・・・

昨日と今日と二日連続で「結婚します♥」の連絡を聞いた。

なにより嬉しいことだが、寂しいようにもある(´-ω-`)
特に、仲のいい子が結婚するというと、本心は少しさみしい・・・


話題は、変わるが、実は、半月ほど前に、祖父がみかん端の崖から落ちて、大腿骨頸部を骨折した。一週間ほど前に手術し今は徐々にリハビリを開始している状態だ。

入院当時は混乱し、認知症のような症状があった。とくに、入院経験のない祖父にとっては、すべての事の意味が分からないようであった。紙パンツの意味も分からず、「トイレに行く」と立てない足を必死に動かし立とうとする。
よって、入院時より家族みんなで、24時間体制で付き添いをしている。
夜間は、錯乱するので、私は、一度「カウンターフック」を受けコンタクトが吹っ飛んだ。

私も、時間の許す限り付き添いをしているが、介護の大変さが改めて分かる。ほぼ、毎日夜間も含め付き添いをしている母には頭がさがる思いだ。

まだ、これから長期戦になることが予想されるので、気長く行く予定だ。

070517_1834




これは、友達が送ってきてくれたひまわりの種だ。
以前、中国人に貰って美味しいと思っていた。そしたら、彼氏が中国人に友達の日記にこれが載っていて、好きと言ったら郵送してくれた♪
本当にありがとう♥
これは、種の皮付きなので皮を割って中だけ食べる。
ずっと食べてると、ハムスターになった気分だ(´-ω-`)

| | コメント (10) | トラックバック (1)

きのこ狩りin梼原

最近梼原の森を定期観察することにしている。

遠藤先生が、されていた森だったのだが体調不良に伴ない最近は難しくなったようで、そのままになっていた。
今まで、何十年と観察してきたものがある。このままで終わらせるのはもったいないと思い、意志を引き継ぎ(そんな立派なもんじゃないが・・・)することとした。

先日は、仕事帰りに観察に行ってきた。日が長くなったのでこんなことも出来て素敵である♪

そして、

Dsc_0210

カンゾウタケ



<料理>こんなに、真っ赤な毒々しいきのこなのに、食用なんです。
今回は、バターソテーにして食べたのですが、酸味が少し口に残る。ウインナーとかと一緒に炒めるとよいだろう。

Dsc_0214

アミスギタケ



3cmほどの小さなきのこである。
裏のヒダの網目状が、美しい(*'-'*)

| | コメント (9) | トラックバック (1)

Metisのライブ

大分のワサダタウンでMetisのライブがあった.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★。.:*

070506_14411

知ってるかな??レゲーシンガーなんだけど、「梅は咲いたか 桜はまだかいな」を歌ってる人。

ラジオで歌声を聴いた瞬間から大好きになっちゃいました♥

とっ~~ても楽しみにしていて、今日は、早目からワサダタウンに行って準備万端でライブスタート.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★。.:*

ライブはじまった瞬間から、鳥肌が立って、元気貰いました☆

とっても綺麗な人で、またとっても歌がうまい☆声量が半端じゃない!!どこからこんなに声が出るのかと思うくらい。こんなに、声が出たら歌うことが本当に気持ちいいだろなーと思いました!!

最後に、サインして貰って(特別に、♥多めに書いて貰いました)、握手もして貰って♪

メティさん、ありがとうございました。
070506_1815

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ご褒美.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★。.:*

最近、私、頑張ってます♪

きのこに、フットサルに、体力作りに、仕事に、祖父の介護に、っといろいろと(´-ω-`)

それで、自分にご褒美あげます.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★。.:*
それも、美しくなるために~~♪

買い物するぞーっと福岡へ。
最近買った服なんてジャージくらいだし。靴だって、登山靴とか運動靴とか・・・

歳相応のかわいい服が着たい♪

服どんどん買う!!美味しいものいっぱい食べる(帰りのソニックにお持ち帰りようのパフェ持ち込んで食べてたら、隣のおじさんに「いいね~~」と微笑まれた)

サンダルも買った。それも、「きのこちゃん」の日記に載ってて、一目ぼれしたkate spadeのサンダル♪
赤と白で迷ったが、なんだか、私は、足に履くものはすぐに白を選んでしまうらしく、今回も類にもれず白を購入♪一目ぼれしただけあって、私によく似合う.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★。.:* (自画自賛)
070424_1115 070425_1907





美味しいものと言えば、福岡には、無印カフェがあった。ものめずらしさに、入ってみた。
070424_1821






ロコモコセット

これが、驚くほど激ウマだった♪
ハンバーグも、なかにホウレン草が入っていてヘルシーだし、杏仁豆腐もうまい!
大分にも、ほしいなぁ☆絶対、繁盛するのに!!

とっても、満足な一日でした☆

| | コメント (8) | トラックバック (1)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »