« ひまわりの種♪ | トップページ | きのこ料理(ササクレヒトヨタケ)と巨大きのこ »

こんにゃくの花

うちの庭には、こんにゃくが埋まっている。

毎年、葉っぱしかでないのだが、今年はなんと、、、様子がおかしい。。。
?????

みるみる大きくなって、花らしいものに成長した♪2Mほどあります。

Dsc_0182













どうもネットで調べてみると、5年に一度しか咲かないものだそうです。私も、こんにゃくを見たことはありましたが、通常は3年ほどで収穫しこんにゃくにしてしまうので、花は初めて見ました。

Dsc_0183_1






近くに行くと、異臭がします。
腐った魚のような、なんともいえない臭いが・・・
ちょうど臭うのは、ここの付け根の部分( ̄ロ ̄lll)

Dsc_0184konnnyaku_1






そして、この部分の奥の突起物のようなとこが、雌しべらしいです。

そろそろこの子も、こんにゃく行きですかね~~(^¬^@)

|

« ひまわりの種♪ | トップページ | きのこ料理(ササクレヒトヨタケ)と巨大きのこ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

???!!!
空から剣が落ちて来て突き刺さっているみたい。
宇宙とか未知を感じました。。

投稿: きのこちゃん | 2007年5月25日 (金) 13時48分

へ~!
小学生の頃、学校でこんにゃく芋を育てたことはあるけど、こんにゃくの花は私も初めて見たよ♪
2mもあるんだね!!
しかもそんな衝撃的な香りがするは・・・。
知らなかったよ。

こんにゃくといえば・・・
高知の日曜市の手作りこんにゃく、美味しかったなぁ☆

投稿: rinagon | 2007年5月25日 (金) 14時40分

へ~!
小学生の頃、学校でこんにゃく芋を育てたことはあるけど、こんにゃくの花は私も初めて見たよ♪
2mもあるんだね!!
しかもそんな衝撃的な香りがするは・・・。
知らなかったよ。

こんにゃくといえば・・・
高知の日曜市の手作りこんにゃく、美味しかったなぁ☆

投稿: rinagon | 2007年5月25日 (金) 14時41分

ごめんね!
↑のコメント、同じもの二回入れちゃった。
ごめんね。

投稿: rinagon | 2007年5月25日 (金) 14時43分

へ~っ!!
こんにゃくの花って、私も始めてですー。
こんな花が咲くんだね。
・・2Mも有るの?・・・・・
魚が腐った様な臭いと聞けば、あの世界一大きい花「ラフレシア」を思い出しました
形は全然違うけど、色はなんとなく似てるね

写真、きれいに撮れてるね。

投稿: 女王ばち | 2007年5月25日 (金) 21時09分

>きのこちゃんへ

未知系ですよね。
宇宙人と連絡がとれるかも?!

投稿: きのこ(管理者) | 2007年5月25日 (金) 21時10分

>rinagonさんへ

わたしも、あるある二回コメントしたり・・・
高知の日曜市のこんにゃく思い出すな~~
あれは、本当に美味しかった~(^¬^@)
大分じゃ、ほとんど見かけないよ。あっても、あんなに安くないし。また、食べたいなー.:*:・'゚☆

投稿: きのこ(管理者) | 2007年5月25日 (金) 21時14分

>女王ばちさんへ

人間の背の高さより高いんです。
一週間ほどでニャキニョキって伸びたみたいです。
私も、臭った瞬間、ラフレシアを思い出しました(って、想像の範囲ですが)。その他に、去年くらいに有名になった、ドイツの「アモルフォファラス・ティタム」という花は、なんだか形も臭いもそっくりで、、、同じ系統かしら??

写真は、一眼レフのお陰ですね。自由にピントが合わせられるのがいいです(*'v'*)vvv

投稿: きのこ(管理者) | 2007年5月25日 (金) 21時20分

はじめてみました~
こんな風になるとは。
しかも5年に1回ですかあ。
いいものを見せてもらいました(^o^)/
ありがとう!
貴重な体験ですねえ

投稿: てっちゃん | 2007年5月26日 (土) 11時10分

すごい!初めてみました。
ていうかこんにゃくがこういう植物から出来ること自体初めてしりました!
きの子ちゃんちは家でこんにゃく作るのですか?!

投稿: なでしこ | 2007年5月26日 (土) 12時38分

>てっちゃんへ

そうなんですよ♪
5年に一回と聞くと、ありがたみも増します(・◇・)ゞ

>なでしこさんへ

この下に、里芋みたいなおっきいものが埋まってあって、それを湯がいたり潰したり灰にまぶしたりしてこんにゃくになるそうです。

うちは、まだ作ったことないんです(´-ω-`)

投稿: きのこ(管理者) | 2007年5月28日 (月) 06時54分

owlq tovxysdr rvhxaufd crkig wvqjgxn eyfqda gbthf

投稿: tgswm ihasyx | 2007年6月15日 (金) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53462/6543210

この記事へのトラックバック一覧です: こんにゃくの花:

« ひまわりの種♪ | トップページ | きのこ料理(ササクレヒトヨタケ)と巨大きのこ »