« こんにゃくの花 | トップページ | バス釣り »

きのこ料理(ササクレヒトヨタケ)と巨大きのこ

むふふ♪

今年も、ササクレヒトヨタケ発生場所に行ってきました。
今年で、3年目!!毎年、外れがない♪今年もありましたv(*'-^*)-☆
          去年の記事はここ→(2006.5.30

まだ、若くておいしいそう。
このきのこは、一晩のうちに大きくなって、傘が開いてしまったらすぐ黒くなって腐ってしますので、時期を逃したら会うことすらできません。

070527_1754











ここでは、森林の中よりは、道路端の方がよくでます。
コンクリの上に、ちょっとだけ土と落ち葉がかぶさっているようなところでも発生します。

10本ほど採取して帰りました。


Dsc_0262





採取後、冷蔵庫に一晩保管していたら、少し傘が開きかけていました。
長時間の保存は出来そうにないです。

Dsc_0264





牛肉と、スナップエンドウと玉葱で炒め物にしました。
醤油と塩コショウで味を調えて。
なんと、いってもササクレヒトヨタケはジューシーで、口当たりも滑らかで、売ってるきのこには例をみないくらいやわらかい。
本当に、おいしいきのこです。


ササクレヒトヨタケ採取場所近くの切り株(松の木)から発生していた巨大きのこ。
たぶん、マツオウジと思われる。

Dsc_0256





残念ながら、発生してから時間が経っているようで、腐りかけていたが、、、でも、とにかく巨大である。
採取後、車内において持ち帰っていたら、マツタケのような芳しい匂いがぷんぷんしてきた。また、裂いたときにはタール臭がした。
食用きのこなので、もっと早く見つければと悔いが残るが(´-ω-`)

Dsc_0257





また、柄の下部より芽??のようなものが発生していた。
子供なのか??不思議である。

|

« こんにゃくの花 | トップページ | バス釣り »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

わぁ~、羨ましいです。

ササクレヒトヨタケがこんなに沢山出来てるんだね

私は、食べた事がないのですが、そんなに美味しいの?

投稿: 女王ばち | 2007年5月28日 (月) 18時32分

短命だから、ヒトヨタケっていうのかな?
そんなに美味しいなんて、私も一度食べてみたいな☆
ヒトヨタケの種類でも、ササクレヒトヨタケが美味しいの??

投稿: rinagon | 2007年5月28日 (月) 22時16分

>女王ばちさんへ

ヒトヨタケの中では大型きのこなんで食べ応えがありますよ♪
おいしいですよ~~シメジとかとは違った美味しさがあります。
癖もないし、私は大好きですねv(*'-^*)

投稿: きのこ(管理者) | 2007年5月28日 (月) 22時23分

>rinagonさんへ

そうそう。一夜で消えてしまうからヒトヨタケっていうんだよ。その儚さが、魅力なの♪
ヒトヨタケ科のきのこは、アルコールと一緒に摂取すると、アセトアルデヒドの分解を阻害して泥酔状態になるものが多いんだけど、このササクレヒトヨタケは、大丈夫なの。
だから、私は、ササクレヒトヨタケ以外は食べたことがないの。一ヶ月くらいは分解を阻害するらしいから、もしものことがあったら恐いしね( ̄ロ ̄lll)

投稿: きのこ(管理者) | 2007年5月28日 (月) 22時30分

きのこさんへ

はじめまして!
 私と同じ名前の方がおられて嬉しくなりました。
 私はこのキノコの栽培を始めました。
栽培に成功された方が「つくしたけ」と命名しています。
「ササクレヒトヨタケ」ではちょっとイメージが合いませんからね!
よろしかったら私のホームページをご覧ください。
近いうちに私も『ココログ』にてブログを作成するつもりです。
どうぞ宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

投稿: kinoko | 2007年6月17日 (日) 14時46分

>kinokoさんへ

本当ですね。私も同じ名前を使ってらっしゃる方がいて嬉しいです♪
HP見ました。ササクレヒトヨタケ以外にもいろんなキノコの栽培をされているんですね!!とっても、興味が湧きます!!
もし、ブログを作られた際には絶対に遊びにいきます♪

投稿: きのこ(管理者) | 2007年6月17日 (日) 22時37分

きのこさんへ

 実は私はキノコに関してはあまり知識がなく、このキノコが自生していることすら知りませんでした。
 キノコ栽培を始めたばかりで今のところこのキノコだけしか栽培していません。
気温が高くなると芽が出ませんので、夏は「ふくろたけ」を計画しております。
現に市場には出回っておりません。八百屋さんも見たことがない人ばかりのようです。
 私は現代病、特に高血圧や血糖値の高い方にお勧めしたいです。周りの方が値が下がっていますよ!
本当に不思議な力を持ったキノコです!

投稿: kinoko | 2007年6月19日 (火) 01時23分

>きのこさんへ

きのこ栽培の知識がないのに、栽培をしようと考えたのは尊敬します。
それにしても、ササクレヒトヨタケが現代病に効くとは知りませんでした。うちの母が高血圧なので食べさせてみます。
それにしても、キノコは未知な事が多い魅力的な生物です!!まだまだ、もっと素敵な力があると思います!!

投稿: きのこ(管理者) | 2007年6月20日 (水) 21時26分

ササクレヒトヨタケですが、うちの北側の砂利にいっぱいできてしまい、壁が黒くなってしまい、困っています><
流石に、食べる気に慣れなくって~~~
どうやったら、生えなくなるんでしょう??

投稿: しましま | 2009年6月 5日 (金) 11時12分

>しましまさんへ

うらやましいかぎりですが・・・

木酢液などかけたら生えなくなるかもです。

投稿: きのこ(管理者) | 2009年6月10日 (水) 01時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53462/6579482

この記事へのトラックバック一覧です: きのこ料理(ササクレヒトヨタケ)と巨大きのこ:

» バーバリーの傘 最新激安! [バーバリー 傘の最新激安情報!]
突然のトラックバック失礼いたします。梅雨が近い季節で雨具がご入用になることも増えると思います。このたびバーバリーの傘専門の情報サイトを開設しました。もしよろしければご覧いただければ嬉しく思います。 [続きを読む]

受信: 2007年5月28日 (月) 19時49分

» 宇多田ヒカル◇綾小路翔に毒づく!結婚披露宴で歌わせてもらえず・・・ブログで衝撃の発言を・・・! [宇多田ヒカル◇綾小路翔に毒づく!結婚披露宴で歌わせてもらえず・・・ブログで衝撃の発言を・・・!]
歌手、宇多田ヒカル(24)が18日付の自身のブログで、16日に出席した気志團の綾小路翔(年齢非公表)の結婚披露宴で歌を歌えず、ショックを受けた心境をシニカルに綴っている>>>続き <<< なんと結婚披露宴で歌わせてもらえず・・・ その後、18日夕の更新で「宇多田がブログで毒づく」と伝えたネット記事を取り上げ、「この記事おもしれーぞ!」と紹介している>>>続き <<< 衝撃のブログ内容大公開! なんとこんな発言まで・・・! 宇多田... [続きを読む]

受信: 2007年6月19日 (火) 18時02分

« こんにゃくの花 | トップページ | バス釣り »