« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

きのこ料理(アメリカウラベニイロガワリ)

今回の、宇佐神宮では、アメリカウラベニイロガワリがメインのきのこと言っていいくらいあちらこちらに発生しておりました♪
Dsc_0347_1
←裏の紅色が何ともきれいですね♪

そして、食べられるということで♥
もちろん、料理。
変色がとても激しいので、下ごしらえの最中だけで真紫に・・・(一見毒々しくおいしそうにありません)

デミグラス風?にしてハンバーグに乗っけることに。
①アメリカウラベニイロガワリをバターソテーに。(ハンバーグを焼いた後のフライパンを洗わず、Dsc_0389 ハンバーグから出たエキスと一緒に)
②それに、ウスターとケッチャップをお好みで(私は、少々マヨネーズを入れます)味を調えます。
③あとはハンバーグに乗っけるだけ♪

残った、アメリカウラベニイロガワリはパスタに入れて食べました♪

かなり煮込んでも、歯ごたえがしっかり残っていて、くせもなく、とってもおいしいきのこです。
変色も、火を通すと全体が黒くなって気になりません。

今度、会った時は大量に採取して帰ろうっと♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大分きのこ会(vol.3)

先日、6/24に宇佐神宮にてきのこ会がありました♪
もう、先日からの雨と本日久しぶりの日差しということで、湿度が半端じゃなく高い・・・
立っているだけで、む~しむし、汗だ~らだらでした。

こんな時は、もちろんきのこが大好きな環境です♥

もう集合場所から、きのこ・きのこ・きのこ♥

はじめに、Dsc_0347


アメリカウラベニイロガワリ
(変色が強く収穫のために柄を持っただけではっきりと変色します)


Dsc_0313



ヘビキノコモドキ


Dsc_0333


コウジタケ
傘の赤がとってもきれいなきのこです♪


Dsc_0331


クロノノボリリュウ
頭が♥になるかわいいきのこです。

Dsc_0327


ガタケ??(冬虫夏草の仲間)
蛾からきのこが生えたものと思われます。


Dsc_0343

イヌセンボン
(千本と名前がついているだけあって、密集してたくさん生えてました)

Dsc_0337

キヒダタケ
(イグチなのに、ヒダが管孔ではない珍しいきのこ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光るきのこ(シイノトモシビタケ)

いい季節になってきましたね~~♪
雨が降り、気温があがり、むしむし・・・これこそ、きのこの大好きな環境♥

そして、今年も発光きのこ、シイノトモシビタケが発生しました♪

今年は、一眼レフのおかげで発光写真も成功!!

Dsc_0368





このきのこが暗闇では、こんな風に光ります♪

Dsc_0367

| | コメント (17) | トラックバック (2)

ご褒美の旅.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★。

最近頑張り気味の自分へ、ご褒美巡りへ行ってきました♪

まずは、おうち雑貨SHOPのBienvenueさんへ★
半年ぶりくらいになります。
少し改築をしたようで、ベランダも商品が飾ってありました。
変わらず落ち着いた空間で、のんび~り見て楽しみました♪
    (以前の記事はココ
Dsc_0281
奥は、レイシングペーパー
手前は、KURUのミルクジャム(これが、練乳の様で絶品です)


そして、お次は、おうちケーキSHOPしょこらへ。
今日もケーキがいっぱ~~い。見てるだけで幸せです。
そして、→Dsc_0277


食べるともっと幸せ(^¬^@)


左の、紅茶のチーズケーキとっても美味しかった♪
あと、クロワッサン6個買ったけど、写真撮る前に車の中で全部食べてしまった(いやしんぼな私・・・)
更に、お店の人が私の事を覚えてくれていて、「きのこさんですよね♪BLOG見てますよ~~!!」なんて声を掛けて貰いました.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★。私の、知らないところで見てくれている人がいるなんて本当に嬉しい時です(^^)

そして、次は初めてのお店へ。
ひばりが丘にある、おうち雑貨&陶器SHOP bonne さんへ♪
なんと、「KURUのおやつまつり」をしていました☆
070607_1644

←おいしそうなおやつがあったはずが、ほとんど売れてしまっていて、カステラとナッツのマシュマロ包みだけになっていました(+д+)
マシュマロ嫌いなはづなのに、買ってしまいました。
でも、ほとんどナッツでマシュマロで固めてる感じで、と~~ても美味しかったよん♪


bonneのお店の中はこんな感じ♪
070607_1643 070607_1645 070607_16451









とっても、楽しいご褒美でした♪
私も、将来家でお店とか出せたら素敵だな~~☆

| | コメント (11) | トラックバック (1)

フットサル大会

Winning Goal CUP 開催決定! 
Winning20goal20cup_1 
 
OBSテレビ、毎週土曜日 AM11:00オンエア 『Winning GOAL!』
番組でもおなじみの『ウィニングガールズ』も参戦決定!
『バサジィ大分』の選手とのエキシビジョンマッチや番組収録などイベントも予定!!
6/10(日)はミックス、レディース同時開催!!!
当日は女性が主役!? 多数の女性の参加お待ちしております!!
日 時 カテゴリー 募集チーム数
6月9日(土) スーパービギナーズ 16チーム
6月10日(日) ミックス1・2 8チーム
6月10日(日) レディース 8チーム

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日は、ウイニングゴールカップに出場してきました。
まず、行ってびっくりです。私たちの主催した大会だったのですが、たくさんの人・人・人!!
そして、女子チームもなんと8チームちゃんと集まっているではないですか!!
でもみんな強そう・・・

一試合目 0-0 引き分け

二試合目 0-0 引き分け

三試合目 1-0 勝ち

でした。

私も、2回ほど惜しいものがあったんですけど、、、ポストにはじかれました・・・
あああああ・・・・反省点が残るばかりです><

でも、なんと結果は、得失点差で、リーグ内では1位!!

しかし、決勝戦では、0-6 完敗・・・でした。

結局、準優勝♪

初めての試合だったのですが、もうとってもとっても楽しかったです!!
みんな一生懸命で、熱くなりました~~!!
フットサルありがとう~~

そして、これが、私たちフットサルメンバー↓↓↓(勝手に使ってごめんなさい)
070610_1225




あっ、梶原コーチとあと二人足りない・・・
ちなみに、真ん中の男性は、青柳コーチ(バサジー大分のボレイロつまりGKです)

そして、これがユニホームです♪私は6番です。
070610_1226








今日のお土産は、両膝擦りむき、バサジーとのエキジビションマッチで、相手の男子に蹴られたアザということになりました。

とにかくとにかく楽しかったです♪
また、また、早くフットサルしたいです!!

追伸:この模様は、毎週土曜日 昼 11:00~11:30 OBS ウイニング ゴールにて放送されます。

| | コメント (12) | トラックバック (2)

きのこネイル*・゜゚・*:.。. .

初めて、ネイルをして貰いました♪
指一本だけ無料体験と言うことで☆

いろいろかわいいのがあったけど、私は、やっぱり「きのこ」をリクエスト!!

ドコモだけを参考に書いてくれました♪芸が細かくてびっくり。そして、絵を描くのはなんと絵の具なんです!!

こんな感じにできあがりました。

Dsc_0285_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

揺れすぎ~~」(+д+)

夜9時くらいから、大分ずっと揺れてます・・・もう、10回目くらいかな。

本当に怖いよ・・・・・・・

高速道路も通行止めになったみたいだし><

震度4って相当揺れますね、、、家がみしみしいってます。

今晩は、眠れそうにないです。。。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

きのこの徒然.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★

最近の衝動買い。

Dsc_0279




IslandWaysで購入した「かごバック」。
このコロッとした感じがたまらなくて、衝動買い。さらに、これのワンサイズちっさいものも購入☆

Dsc_0240




One'sで購入した「カフェボール」
見た瞬間、買うしかないと思いました。本当は、5個ずつくらいほしいほどお気に入り♪

Dsc_0273 そして、さっきつまみ食いしたキイチゴ(^¬^@)
とってもあまくておいしいかったあ~~

| | コメント (8) | トラックバック (1)

ゴルフ

Dsc_0271初めて、ゴルフの打ちっぱなしに行ってきました。
ゴルフと言えば、子供の頃に父のゴルフクラブで(確か15万くらいするやつ)遊んでいて傷をつけ、しこたま怒られた記憶くらいのものです。。。

初めてなので、一番少ない150球を頼みました。(800円です)

もちろん言うまでもなく散々・・・
なぜか、ボールが真上に飛んでいって、屋根に激突!!それも二回も・・・そんな人見たことないと言われました(´-ω-`)

意外と、全身運動で筋肉を使うことにびっくりしました。明日は、筋肉痛かな。

少し練習して、一度くらいはグリーンでしてみたいなあ♪

| | コメント (12) | トラックバック (9)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »