« 大分きのこ会(vol.3) | トップページ | 一ヶ月後には??? »

きのこ料理(アメリカウラベニイロガワリ)

今回の、宇佐神宮では、アメリカウラベニイロガワリがメインのきのこと言っていいくらいあちらこちらに発生しておりました♪
Dsc_0347_1
←裏の紅色が何ともきれいですね♪

そして、食べられるということで♥
もちろん、料理。
変色がとても激しいので、下ごしらえの最中だけで真紫に・・・(一見毒々しくおいしそうにありません)

デミグラス風?にしてハンバーグに乗っけることに。
①アメリカウラベニイロガワリをバターソテーに。(ハンバーグを焼いた後のフライパンを洗わず、Dsc_0389 ハンバーグから出たエキスと一緒に)
②それに、ウスターとケッチャップをお好みで(私は、少々マヨネーズを入れます)味を調えます。
③あとはハンバーグに乗っけるだけ♪

残った、アメリカウラベニイロガワリはパスタに入れて食べました♪

かなり煮込んでも、歯ごたえがしっかり残っていて、くせもなく、とってもおいしいきのこです。
変色も、火を通すと全体が黒くなって気になりません。

今度、会った時は大量に採取して帰ろうっと♪

|

« 大分きのこ会(vol.3) | トップページ | 一ヶ月後には??? »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

すご~い☆宇佐神宮に、そんな素晴らしいキノコが生えてるんですね(^○^)ノ
びっくりです!!!
確かに、見た目は毒がありそーですが、珍味とゆー事でしたら、僕も挑戦したいと思います☆☆キノコを始め、野菜をいっぱい食べて、この暑さを乗り切りましょーね♪

投稿: kenshi | 2007年6月29日 (金) 08時33分

うらは真っ赤ですけれど、表がホットケーキみたい。
こういうのを色々食べるとからだが丈夫になりそうですね!

投稿: きのこちゃん | 2007年6月29日 (金) 20時01分

>kenshiさんへ

宇佐神宮は、神宮であったために人の手があまり入っていない貴重な森です。
植林された杉やヒノキの森にはほとんどきのこ生えないんですよ。
東京には、天然ものの珍しいきのこを食べさせてくれるお店があるようですよ。(週刊ポスト情報)
今日も大分灼熱地獄でした。夏バテしないようにお互いいっぱい食べましょう♪

投稿: きのこ(管理者) | 2007年6月29日 (金) 21時50分

>きのこちゃんへ

きのこは体にいいですからね~。
私にとってのきのこは「精神安定剤」ですね。幸せの世界へ導いてくれます。どんなダイヤモンドより<きのこです♥

投稿: きのこ(管理者) | 2007年6月29日 (金) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53462/6962242

この記事へのトラックバック一覧です: きのこ料理(アメリカウラベニイロガワリ):

« 大分きのこ会(vol.3) | トップページ | 一ヶ月後には??? »