« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

海&盆踊り

海に行った♪

Umi_2








休日もあって、家族連れがいっぱい。

天気も良好で、海で泳ぐのとっても気持ちよかった(*'-'*)

Photo_16


きのこ柄のビーサン。 






夕方からは、盆踊り.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★。.:*
練習の成果か??
上手に踊れた。(多分・・・)
Bonn





そして、メインの花火。
海だから、この船が発射台!!
Fune






初めての、別府スパビーチのお祭りでしたが、花火がめっちゃ迫力あった。特に、大玉100連発は、感動ものだった。
Hanabi

| | コメント (7) | トラックバック (0)

アジアカップ(日本vs韓国)

Photo_15 負けた・・・

気持ち負けだろうか・・・

悪くない試合だったのだが、点数が入らない・・・延長は、一人多いはずなのに・・・

途中でハラハラで寿命が縮まりそうで見てられなくて、クッキーを焼き始めた。

そして、クッキーの焼き上がりと共に、PKで決着が付いた・・・

なんだか、とっても悔しい。。。

なんなんだろう。日本が勝とうが負けようが私の人生にさほど影響はないだろうに、真剣に応援してしまう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハート君

Photo_14







秋田県大館市のペットショップでに、体に茶色のハート模様がある生後約2カ月のロングコートチワワがいるんです。

 5月18日に生まれで、雄のチワワ♥

       「ハート君」

と~~てもかわいい♥♥♥

販売する予定なくて、このペットショップのアイドルにするそうです♥

もし、ヤフオクとかに出たら、何百万って値段がつくんだろうなあ・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

きのこ料理(チチタケ)

採ってきたきのこを料理いたしました。

このチチタケは、栃木県では何故か異常な人気があり(栃木の人の口にあうのかしら・・・?)100g 2000円程度で取引されるらしい。
マツタケ並みの高級きのこと言う事になりますよね。

なんといっても、このきのこは傷が付くとそこから乳が♥大量に出ます♪
Photo_12







今回は5本ほど採取♪

ネットで料理方を調べると、これでソバのつけダレを作ると美味しいとのこと。
さっそく料理。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【材料】
 チチタケ、ナス 、ダシ、醤油、砂糖

【作り方】
 1, チチタケをオリーブオイルで炒める。火が通ると、チチタケのうま味が油に溶けだしてくる。
 2, きのこに火が通ったところで、切ったナスを入れてさらに炒める。ナスは油を吸収するので、これによって、チチタケのうま味がナスにしみていく。
 3, ナスに十分火が通ったところで、だしを入れ、しょうゆで味を調える。

☆ポイント☆
○つけダレにするので、タレはたくさん作っておきます。
○作っておいて、一晩寝かせた方が美味しいです。

Photo_13





チチタケのうまみがよく出ると聞いていたので、期待していたが、あまりそれは分からなかった。
チチタケ自体は、歯切れのいい肉のような歯ざわりで、私はとっても好みだった。
ナスがとってもチチタケのあって、なかなかのものだった♪

| | コメント (4) | トラックバック (2)

きのこ狩りin男池 vol.9

ものすごく久しぶりの黒岳。

以前は毎週行ってたのに、、、もう、3ヶ月ぶり??

長雨の影響で、きのこ祭りでした♪

Photo_1
シワチャヤマイグチ



Photo_3
チチタケ
割れ目から乳が出ています♥


Photo_4
ツキヨタケ
この時期には珍しく大量発生
発光きのこ


Photo_5

ミミブサタケ
とても稀なきのこです


Photo_6

スジチャダイゴケ
小さなきのこです。
拡大して見ると結構面白いきのこ


Photo_7
キイボガサタケ
黄色が綺麗なきのこ


Photo_8
アラゲコベニチャワンタケ
小さいですが、かわいいきのこです



そして、今回一番の大物!!
Photo_10
タマゴタケ

赤くて、存在感満点なきのこ♥
山でも、圧倒的な存在感です。
そして、食べてもおいしいのです。


おまけ・・・
Photo_11


ニガイグチ
料理してみたがやっぱり苦かった・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

台風接近

只今、大分台風接近真っ只中です!!

0714_1700_taifu




午前中は、穏やかだったのですが、3時くらいから雲いきがいっそう怪しくなり、だんだんと風が強くなってきました。

今は、猛烈な風と雨です!!
風で、時より家が揺れております。

仕事は、台風のためお休み。
こんな日は私も、おとなしくしております。

そういえば、別府駅が浸水したとか。。。

皆様も、お気お付け下さいまし。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

七夕だった・・・

昨日は、七夕だった・・・

職場では、いっぱい「七夕~~♪」って言っていたのに、実際家に帰ると忘れていた。

そんな七夕のなか、私は
①父と長浜神宮のお祭りにいく。(イチゴ飴買ってもらう)

②夜中急に思い立って、ビリー隊長へ入隊する。

長浜のお祭りは、とっても人が多かった。浴衣の人も多くて、もう夏だな~~って感じた。
そして、カップルも多!!やっぱり、七夕だったからだろうか??

ビリー隊長は、今回最長の入隊時間だった。なんと30分!!
もう、足の太ももがピキピキしだして・・・今朝は腰の辺りが重度の筋肉痛です。。。
070707_1908



イチゴ飴♥

| | コメント (16) | トラックバック (1)

ロールケーキ

最近、話題のロールケーキ♪

なんと、スーパーの中にあるケーキ屋さんなんです。
今まで、何度も買い物に行ってましたが、ケーキの存在すら気が付かなかった・・・

そんなスーパーに、おいしいロールケーキがあるんです。

別府にある、「食の蔵」のwhite bellへ。

Keki


ホワイトロール(840円)



なんと、生クリームをスポンジ一層で巻いてる、なんとも生クリ~~~ムなロールケーキ♪
生クリームは甘さ控えめで、、、幸せです☆

ほとんど、一本一人で食べちゃいました♪

| | コメント (11) | トラックバック (1)

一ヶ月後には???

ブログの、左の下にブログパーツを追加しました^^

その名も、「きのこ部」

説明によると・・・
きのこの写真がゆっくりと現れます。きのこが成長するようすを楽しめるブログパーツです(とくに便利な機能はありません)。

らしいです。
「特に、便利な機能はありません」にひかれました♪
確かに、ブログパーツって言ったら、天気とか本日のニュースとか占いとか・・・
私のブログのきのこの成長がどうなってようと便利ではないですもんね。

ちなみに、
私がキノコを育てている間の一ヶ月間、それは夢のような素晴らしい時間でした。そんな素敵な時間を皆様と共有できれば幸いです。

というコメントつきでした。

私の、楽しみの為にみなさんもお付き合い下さい♪
成長が楽しみ★

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »