« きのこ狩りin男池 vol.9 | トップページ | ハート君 »

きのこ料理(チチタケ)

採ってきたきのこを料理いたしました。

このチチタケは、栃木県では何故か異常な人気があり(栃木の人の口にあうのかしら・・・?)100g 2000円程度で取引されるらしい。
マツタケ並みの高級きのこと言う事になりますよね。

なんといっても、このきのこは傷が付くとそこから乳が♥大量に出ます♪
Photo_12







今回は5本ほど採取♪

ネットで料理方を調べると、これでソバのつけダレを作ると美味しいとのこと。
さっそく料理。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【材料】
 チチタケ、ナス 、ダシ、醤油、砂糖

【作り方】
 1, チチタケをオリーブオイルで炒める。火が通ると、チチタケのうま味が油に溶けだしてくる。
 2, きのこに火が通ったところで、切ったナスを入れてさらに炒める。ナスは油を吸収するので、これによって、チチタケのうま味がナスにしみていく。
 3, ナスに十分火が通ったところで、だしを入れ、しょうゆで味を調える。

☆ポイント☆
○つけダレにするので、タレはたくさん作っておきます。
○作っておいて、一晩寝かせた方が美味しいです。

Photo_13





チチタケのうまみがよく出ると聞いていたので、期待していたが、あまりそれは分からなかった。
チチタケ自体は、歯切れのいい肉のような歯ざわりで、私はとっても好みだった。
ナスがとってもチチタケのあって、なかなかのものだった♪

|

« きのこ狩りin男池 vol.9 | トップページ | ハート君 »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

今日の文章ではきのこのお出汁がなすびにしみていく所がとても好きです。ときめきました☆☆☆

投稿: きのこちゃん | 2007年7月20日 (金) 17時47分

きの子さんは、料理もお上手なのね!!

チチタケとなすの炒め物、おいしそうやね~。
今度、私もやってみます。

栃木はそんなにチチタケに人気が有るの?
こちらでは、山に有っても気持ち悪がって、蹴飛ばされてる事が多いよ!!
それか、無視されてるようですよ

投稿: 女王ばち | 2007年7月20日 (金) 18時39分

>きのこちゃんへ

きゃ~~♪(ぽ♥)
浸みていく~~

投稿: きのこ(管理者) | 2007年7月20日 (金) 22時23分

>女王ばちさんへ

料理上手じゃないですよ><私が台所に進んで立つのは採取してきたきのこを料理するときくらいです(・◇・)ゞ
こちらでもチチタケの扱いはそんなものです。でも、それってとってもラッキーですよね♪
うどんとかにも合うらしいですよ(゚-゚)

投稿: きのこ(管理者) | 2007年7月20日 (金) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53462/7209595

この記事へのトラックバック一覧です: きのこ料理(チチタケ):

» 香水の人気やランキング [香水の人気やランキング]
レディース、メンズ、香水の人気の売れ筋ランキングなど、勝手に検証! [続きを読む]

受信: 2007年7月20日 (金) 09時50分

» なすを使った簡単でおいしい料理レシピ [なすレシピ]
なすレシピについて。簡単でおいしいナスを使った料理レシピや、焼きなすのレシピ、なすの味噌炒めレシピ、麻婆なすのレシピ、なす田楽のレシピなど、茄子の料理レシピがいろいろあります。 [続きを読む]

受信: 2007年7月20日 (金) 16時16分

« きのこ狩りin男池 vol.9 | トップページ | ハート君 »