« じ~ちゃん報告 | トップページ | マックフルーリー »

スノーボール

アーモンドブードルがあったので、スノーボールを焼くことに♪

実は、先日、小麦粉が多すぎて思った以上に粉っぽくなってしまって・・・納得がいかなかったんです。

今回はリベンジ!!

Dsc_0009






ううううう・・・・・失敗。
焼くときに隣同士が近すぎて、くっついた・・・
さらに、一個が多きすぎた。

味は、なかなかおいしい~♪♪

クルミがいい味だしてます。

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜ *・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

スノーボール(クルミ入り)

*材料*

薄力粉140g(160g位入れたほうが、壊れなくていいかも)
砂糖  40g
無塩バター 120g
クルミ 50g
アーモンドプードル 40g
粉砂糖 50g

*作り方*

①クルミをかなり小さく砕き、フライパンでこんがり焦げ目が付くくらいまでローストする。

②無塩バターを常温へ戻し、ボールの中で泡だて器でなめらになるまで混ぜる。

③②の中に砂糖、くるみ、アーモンドプードル、薄力粉の順で入れ、それぞれ入れた際に全体にムラがないように混ぜる。

④③を薄く延ばした状態で、ラップに包み30分ほど冷やす。

⑤冷やしたら、50等分くらいになるように包丁で切り、一個ずつ手で丸めてオーブン皿に置く。

⑥余熱した、オーブンで180度 20分で焼く。

⑦焼きあがったら、そのまま荒熱をとる。(熱いうちは壊れやすのであまり触らない)

⑧冷えたら、粉砂糖にまぶして出来上がり。

|

« じ~ちゃん報告 | トップページ | マックフルーリー »

hand made」カテゴリの記事

コメント

お菓子大好きっ子です(^o^)/
でも最近ちょっぴり大人になり食べる量減りました(笑)

投稿: てっちゃん | 2007年8月13日 (月) 01時25分

>てっちゃんさんへ

お菓子って、幸せを貰えます♪
私も、ほどほどにしとかないと・・・

投稿: きのこ(管理者) | 2007年8月13日 (月) 01時36分

あのね余った卵白でシフォン作ったけど
ふくらまなかった・・・ふわふわというより
もちもちパンになった♪
かきまぜすぎかなぁ・・・?

アイスは今たんまり凍らせているので
シェイク作り放題です☆
そしておなかをこわすんだろな。
なによりバニラビーンズに感心しました☆

投稿: shiho | 2007年8月13日 (月) 18時54分

スノーボール?
食べた事無いけど、美味しそうやね~
自分でさらっと作れるのが凄いなあ

投稿: こん | 2007年8月14日 (火) 00時14分

>shihoさんへ

膨らまんかったんや~><
shihoさんが言ってる通り、小麦粉を入れてから、更にメレンゲを入れてからも混ぜすぎだと思うよ。メレンゲを入れてからは特に、生地を切るようにさっくりと混ぜんといけんし、少し白身が混ざってないくらいでもいいんよ。
アイスはうまく出来てよかったね。
暑いけん、特別おいしかろうね♪

投稿: きのこ(管理者) | 2007年8月14日 (火) 20時54分

>こんさんへ

これは簡単やけん、男ん人でも出来るよ♪

投稿: きのこ(管理者) | 2007年8月14日 (火) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53462/7512182

この記事へのトラックバック一覧です: スノーボール:

« じ~ちゃん報告 | トップページ | マックフルーリー »