« こころ | トップページ | 高知 »

大分きのこ会(祖母山)

お久しぶりの、日記となります。

きのこ復活しました。

この、きのこの秋に、「モンモン」してたらもったいない!

祖母山に行ってきました。

山を見ただけで、きのこ~~♪の予感。
アカマツあるし、「まつたけ」なんて淡い期待も(今時期じゃないのに・・・)

そして、出会ったきのこ達!!

Photo_3


ハタケシメジ
(美味しいです)



Photo_4


ワカクサタケ
(とっても珍しいきのこらしい。綺麗な若草色でした)

Photo_5

ホウキタケSP
(立派な株でした)


Photo_6


ニクアツベニサラタケ
(サラミをスライスしたみたい)

Photo_7


タマゴタケ
(何回見ても、かわいいい♪)


Photo_8

タケリタケ
(きのこに寄生し発生するきのこ。名前がね・・・)


Photo_9


アカエノズキンタケ
(ちいさいです)


Photo_10


サンコウタケ
(強烈に臭かった)


Photo_11


オオゴムタケ
(中はゼリー状で、蜂蜜つけて食べられます)


Photo_12



ウスキキヌガサタケ
(少し、古かったですが、なんとも可憐な姿にうっとりしました)



本当に、たくさんのきのこにであいました。

この他に、ヌメリイグチ、ナギナタタケ、チチタケ、ケロウジ??、キイボガサ、アカイボガサ、ニガイグチ、フクロツルタケ(超猛毒)、フウセンタケSP、クチベニタケ、シイタケ、キクラゲなど・・・たくさんのきのこに遭遇。

|

« こころ | トップページ | 高知 »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

すごぉぉぉぉぉい!!o(*≧∀≦)o
普通ならきのこと気づかないってのもあるようww
これ全部食べれるの??
蜂蜜つけて食べるってなんかすごいねぇ☆

投稿: マリ怪獣 | 2007年9月26日 (水) 10時15分

あータマゴタケって見たことある!
演習林だったか、食えるん??

投稿: しげ | 2007年9月26日 (水) 18時56分

>マリ怪獣さんへ

もっといっぱいあったんだよ~♪
全部で、70種くらいは、確認したんだよ。

食べれるものは、ほとんどないかなあ。
ハタケシメハはおいしいよ~♪

投稿: きのこ(管理者) | 2007年9月26日 (水) 19時56分

>しげっちへ

えっ、見たことあるの??
おいしいきのこよ~♪

投稿: きのこ(管理者) | 2007年9月26日 (水) 19時57分

  きのこちゃーん!!!

 ガールズで見てたら!ここにたどりつきましたー! びっくりー!!         文章も写真も、温かみがあってとってもステキです。 きのこの写真癒されます。
 また遊びにくるね。 大分の楽しいこと教えてね!
 28日会えるのを楽しみにしています!

投稿: さく** | 2007年9月26日 (水) 20時02分

こ~んなに、たくさんのきのこー!!
きれ~い!!
  うらやましい~!!!

投稿: 女王ばち | 2007年9月26日 (水) 22時44分

すごいね~
こんなにたくさんあるんやね。
オオゴムタケ蜂蜜つけて食べられるの?
ん~ちょっと食べるのは勇気がいるな。

投稿: こん | 2007年9月26日 (水) 23時38分

メールヘーン!!&ブーラボー!!
作り物みたいにカラフルで不思議な形していますね。
きのこさんはあかずきんちゃんみたいに森の中を歩いているんだろうなぁ(妄)

投稿: きのこちゃん | 2007年9月27日 (木) 00時05分

>さく**さんへ

ありがとうね~♪
きのこが、わんさかのブログだけど、遊びに来てね☆
28日よろしくお願いします^^

投稿: きのこ(管理者) | 2007年9月27日 (木) 06時48分

>女王ばちさんへ

やっぱ、あるとこにはきのこあるんですよね♪
きのこ祭りじゃ~ってかんじです。

投稿: きのこ(管理者) | 2007年9月27日 (木) 06時51分

>こんさんへ

蜂蜜つけて食べられるよ♪
寒天のような感じなんだよ☆

投稿: きのこ(管理者) | 2007年9月27日 (木) 06時52分

>きのこちゃんへ

あかずきんちゃんって事にしておいて下さい☆
実際は、かなり怪しい人かも。。。

投稿: きのこ(管理者) | 2007年9月27日 (木) 06時56分

復活してよかった★ブログ更新も待ってたよー!!世の中には可愛いキノコがいっぱいあるんだね。特にタマゴタケが気に入ったよ☆
そうそう、教えてもらったお店、行ってきたよ!!癒しというか自然派な感じのお店でとても素敵でした。しかし、とても混んでいたよ…。ブームなんだね。是非、一緒に行きましょう!!遊びにきてねー★☆★

投稿: ネル | 2007年9月27日 (木) 08時57分

>ネルさんへ

いちお、完全復活ですよ~♪
心配おかけしました><
タマゴタケいいよね~~♥♥
私も、一番好きなきのこよね~

ハグオーワー行ったんだ!!いいなあ☆私も、行きたいよ♪確か、K・Nさん、そっちに行ったでしょ。是非是非、そっちに行かないといけなくなっちゃいました☆

投稿: きのこ(管理者) | 2007年9月27日 (木) 22時27分

毎日夏かと思えるくらい暑いですが、
山の中は秋がやってきてますね~
きのこ祭り開催中という感じです。

投稿: ハナムラ | 2007年9月28日 (金) 00時55分

はじめまして。
「キリノミタケ」で検索して偶然このブログを知りました。いつも楽しみに見させて頂いております。
 お菓子に詳しいご様子なので、ご存じなのではとおもい、質問させていただきます。
 先日、私のブログに「秋、草刈りした後に再生するヨモギの柔らかい新葉にヒメアカタテハが産卵する」という記事を載せたところ、「秋にヨモギの柔らかい新葉があるのなら、よもぎ餅が秋にもつくれるのではないか?」という質問コメントがありました。

 秋にもよもぎ餅はつくれるのでしょうか?

よかったら教えてください。よろしくお願いします。

投稿: ささどん | 2007年9月28日 (金) 06時28分

>ハナムラさんへ

きのこで季節のウツロイを感じるなんて素敵ですよね♪
はっきり言って、仕事してる場合じゃないです。。。

投稿: きのこ(管理者) | 2007年9月28日 (金) 17時39分

>ささどんさんへ

ブログ見て頂きありがとうございます。
よもぎ餅ですが、私も知らないですね><
と言うか、よもぎ餅作ったことないです。。。そういうものは、祖母が担当なので、私は、洋菓子専門なんです。

でも、父は秋でもよもぎ茶を作っているので、秋でもよもぎ餅は作れるのでは?と思いますが。あくまで想像ですけど。

投稿: きのこ(管理者) | 2007年9月28日 (金) 17時44分

復活おめでとうV(^-^)V
カラフルなきのこ達♪

ほんと色々な種類があるようで。
写真のはほとんど観賞用?

投稿: てっちゃん | 2007年9月30日 (日) 17時46分

>てっちゃんへ

食べれるきのこもあるよ~^^
うふふふふ、命の保障がないきのこもいっぱいあるけど><

投稿: きのこ(管理者) | 2007年10月 1日 (月) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53462/8111129

この記事へのトラックバック一覧です: 大分きのこ会(祖母山):

« こころ | トップページ | 高知 »