« 銀世界 | トップページ | 九重森林公園スキー場 »

ガトーショコラ

バレンタインと言う事もあり、チョコを使ったお菓子♪ガトーショコラを作りました。

ガトーショコラ
Photo






(材料)直径9CMの丸型2個

ミルクチョコレート:70g(1枚分)
純ココア:45g
卵黄:3個分
上白糖:40g
無塩バター:60g
生クリーム:大さじ3
薄力粉:20g

メレンゲ
卵白:3個分
上白糖:45g

①薄力粉とココアをふるっておく。
②卵白と砂糖を角が立つまで、メレンゲ状にしておく。
③バターとチョコ(刻む)を一緒にいれて、電子レンジでチンする。(バターが溶けるくらいでレンジからだし、ぐるぐる混ぜるとチョコも一緒に溶けます)
④オーブンを、160度で余熱する。
⑤卵黄をマヨネーズ状になるまで泡立てます。
⑥⑤に砂糖、生クリーム、レンジでチンしたチョコとバター、メレンゲの三分の一を、この順で入れ、その都度混ぜる。
⑦①を入れ、ベラで混ぜる。
⑧残りの三分の二のメレンゲを入れ、さっくり混ぜる。
⑨型に入れ、160度で40分焼く。
⑩あら熱が取れたら、型からはずす。


とっても美味しくできました。

Photo_2

クッキーなどと詰め合わせて、プレゼント☆

|

« 銀世界 | トップページ | 九重森林公園スキー場 »

hand made」カテゴリの記事

コメント

思い立ったら作るって、なかなかエネルギーと愛情が必要です。
ホットケーキくらいです、家で作るお菓子って。
今年中には一度つくってきの子さんみたいにハッピーは感覚味わいたいです♪

投稿: きのこちゃん | 2008年2月17日 (日) 10時26分

お店で売っているようなお菓子ですね~
カップもカラフルで可愛いです。

投稿: ハナムラ | 2008年2月17日 (日) 14時26分

めちゃうまそう(^o^)/
食べたいです(笑)

投稿: てっちゃん | 2008年2月18日 (月) 00時48分

>きのこちゃんへ

そうですね♪愛情が、エネルギーになってるんですかね☆
あれやこれや、考えたり作ったりするのが楽しいんです。
自分で作ったモノは格別なはず♪

投稿: きのこ(管理者) | 2008年2月19日 (火) 01時35分

>ハナムラさんへ

お店にも負けない味になりましたよ♪
カップは百均です(´-ω-`)

投稿: きのこ(管理者) | 2008年2月19日 (火) 01時37分

>てっちゃんへ

美味しいですよ♪(自画自賛)

投稿: きのこ(管理者) | 2008年2月19日 (火) 01時38分

次回作った際は呼んでください(笑)

投稿: てっちゃん | 2008年2月26日 (火) 00時27分

>てっちゃんへ

是非是非note

投稿: きのこ(管理者) | 2008年2月27日 (水) 12時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53462/10558625

この記事へのトラックバック一覧です: ガトーショコラ:

» 高島礼子 全裸披露の濡れ場映像 [高島礼子 ファンブログ]
日本のよき女房役をやらせたらピカイチの高島礼子。彼女のお宝濡れ場シーンやお宝画像を集めてみました。 お宝画像一覧01  02  03  04  05  06 [続きを読む]

受信: 2008年2月17日 (日) 05時31分

« 銀世界 | トップページ | 九重森林公園スキー場 »