« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

さくら開花

桜がついに開花しましたねribbon

さくらの季節になると、なんだかうきうきしますhappy01
満開が待ちどうしいです。

近くの公園を、散歩しましたtulip

Photo_2










木によっては、三分咲きくらいのものもありましたcherryblossom



Photo_3










ミツバツツジは、満開でしたribbon

| | コメント (16) | トラックバック (0)

海遊び(なまこなど・・・)

shine昼過ぎ、父が急に「海にワカメ採りに行くぞsign01」ということで、家族三人で車で5分の近くの海へcoldsweats01

Photo

あれ・・・あんまり潮が引いてないweep
天気悪いから仕方ないけど・・・




でも、きのこは野生の感が冴えてました。
子供の頃より、家族の中で誰よりも、目ざとい私ですhappy01

いろんなものが、採れました♪
Photo_2 Photo_3





とこぶしと言う貝です。岩に張り付いています。味は、あわびみたいですshine


Photo_4







うに。
今回は、かなりの大物が採れました!!
多分、40個くらいは採ったかと。
Photo_5






売り物とは比べ物にならないくらい、甘くて、本当に本当に美味しいですheart04さらに、うにの卵の量って、とる時によって多かったら少なかったりするんですが、今回は大量でしたclub


Photo_6

あわびshine



Photo_7

←ひじき





今回は、海の潮の引き具合がいまいちだったので、比較的深いとこに生えるワカメは、あまり採れませんでした。
変わりに、ヒジキをたくさん採りました。ヒジキは、酢で湯がいて、天日干しにして乾燥させ保存します。


Photo_8








私の、一番の大好物cherry
「なまこ」
大きいのが、採れました。全部で、6個くらいGETしましたnote


近くにこんな海があるなんて、自然に感謝ですねshine

| | コメント (10) | トラックバック (0)

悶悶悶・・・

起きたときから、あんまり体調すぐれずけど、、、いろんなところにロールケーキを頼まれてるので、作ることに。。。

二個も、ロールケーキを作ろうと準備。

一個目、最後に砂糖入れてないのに気づき、それから入れたら、生地がしぼんじゃった・・・更に、なぜか分離して、二層になって焼けた・・・もう・・・大失敗crying

二個目、気分を入れ替えって。って思いながら、砂糖も最初にちゃんと入れて、生地もちゃんと出来たし、焼き具合も上出来。。
ん???なんかおかしい・・・スポンジがふんわり感がいまいち。。。bearing
後から分かったのだが、母が、料理で何回か使って余った古い薄力粉を、新しい薄力粉と混ぜてた・・・それを使っちゃった。。。口当たりが悪すぎweep

大失敗な、ケーキ作り・・・きのこ凹んでますthink

待ってた人ごめんなさい・・・今日はもう、作る気力が湧きません。


ケーキ作りって、気分が良いときはうまくいくんだけど、そうじゃないと絶対失敗する・・・
その日の、体調とか精神状態とかが出るっていうけど、本当だと、痛感しましたtyphoon

Photo_2
downwardleftこれが、食べたらがっくしなのです・・・
写真だと、おいしそうなのに・・・coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いちごのロールケーキ

birthday今日は、きのこの誕生日です~ribbon

前から一度作ってみたかった、いちごのロールケーキに挑戦wink

実はロールケーキ初挑戦なんです。
朝から、わくわくしながら目が覚めましたshine
朝一番にグリンコープに行って、生クリームをgettaurus
贅沢したい時の生クリームは、グリンコープと決めています。

Photo








どこを切っても切り口がきれいになるように、イチゴのさっきちょは、切りました。
ごろっとまるまる一個のイチゴが入っているので、巻くのも至難の技でしたtulip

2











はしっこを味見したら、生地はもっちりしっとりで、いい感じでしたcherry
今晩家族みんなで食べたいと思いますheart04

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »