« 悶悶悶・・・ | トップページ | さくら開花 »

海遊び(なまこなど・・・)

shine昼過ぎ、父が急に「海にワカメ採りに行くぞsign01」ということで、家族三人で車で5分の近くの海へcoldsweats01

Photo

あれ・・・あんまり潮が引いてないweep
天気悪いから仕方ないけど・・・




でも、きのこは野生の感が冴えてました。
子供の頃より、家族の中で誰よりも、目ざとい私ですhappy01

いろんなものが、採れました♪
Photo_2 Photo_3





とこぶしと言う貝です。岩に張り付いています。味は、あわびみたいですshine


Photo_4







うに。
今回は、かなりの大物が採れました!!
多分、40個くらいは採ったかと。
Photo_5






売り物とは比べ物にならないくらい、甘くて、本当に本当に美味しいですheart04さらに、うにの卵の量って、とる時によって多かったら少なかったりするんですが、今回は大量でしたclub


Photo_6

あわびshine



Photo_7

←ひじき





今回は、海の潮の引き具合がいまいちだったので、比較的深いとこに生えるワカメは、あまり採れませんでした。
変わりに、ヒジキをたくさん採りました。ヒジキは、酢で湯がいて、天日干しにして乾燥させ保存します。


Photo_8








私の、一番の大好物cherry
「なまこ」
大きいのが、採れました。全部で、6個くらいGETしましたnote


近くにこんな海があるなんて、自然に感謝ですねshine

|

« 悶悶悶・・・ | トップページ | さくら開花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うぇ~ウニおいしそう!!
いい週末過ごしてますね~。どこでそんなに取れるのか、今度こそっと教えてくださーい(笑)

投稿: xXXx | 2008年3月24日 (月) 12時06分

スゴイ、スゴイ!!

私は、山育ちだから海の事は全く分かりません
だから興味が有るんです
「ひじき」ってこんな風になってるの?始めて見たわ~search

「とこぶし」って良く聞くけど、こんなのeye美味しいらしいねhappy01
大きさも、これ位が普通のsign02

うに、沢山とったね!!おいしそ~restaurant

なまこは、どうやって食べるのが一番~?
たまにスーパーで買って食べるけど、堅くてねぇ~。
美味しく食べる方法を教えてhappy01

投稿: 女王ばち | 2008年3月24日 (月) 21時44分

>xXXxさんへ

ウニは最高です♪北海道にも負けませんsign03
場所は今度お教えしますflair

投稿: きのこ(管理者) | 2008年3月24日 (月) 23時48分

>女王ばちさんへ

ひじきって、岩に髪の毛が生えてるような感じなんですよねchick
とこぶしは、これはかなり大きいものだと思いますnotes
なまこは、薄くスライスして、大根すりと一緒に酢醤油かけて食べるのが一番おいしいですheart04青より、赤なまこの方が軟らかいですよwink

投稿: きのこ(管理者) | 2008年3月24日 (月) 23時54分

海も強かったのだねscissors
すごいなあ。
うにめちゃおいしそう(^◇^)
なまこが苦手なのだよ・・・まだおこちゃまなもんで(^。^;)

投稿: てっちゃん | 2008年3月25日 (火) 23時29分

>てっちゃんへ

採取系はほとんどなんでもいけますgood
子供の頃から父に連れて行かれてたんですpisces

うには、思う存分頂きましたshine

なまこ嫌いなんてもったいない・・・真剣美味しいのにdelicious

投稿: きのこ(管理者) | 2008年3月25日 (火) 23時58分

すごーい!きのこちゃんち近辺で、うにやら何やらかんやら、そんなに捕れるんですねえ~!
うにが沢山とれてうらやましいです。
わかめやひじきって買ったことしかないのですが、自分でとることが出来るんだね。

投稿: なでしこ | 2008年3月26日 (水) 20時31分

>なでしこさんへ

みんな知らないだけで、結構どこにでもウニとかヒジキとかワカメとかあるもんですよ。
私が取り行くのも、なでしこさんが別府に行くのにいつも通ってる道のすぐ下のところですからhappy01

投稿: きのこ(管理者) | 2008年3月27日 (木) 00時05分

そうか、野生の血はお父様から!
山だけでなく海も制すきの子さん、、
弟子入りしたいですpaper

投稿: きのこちゃん | 2008年3月27日 (木) 19時00分

>きのこちゃんへ

父、更には祖母祖父からですねwink

海は、大好きなんで、昔は海女に憧れてましたribbon
いつでも、弟子をお受けしますcherry

投稿: きのこ(管理者) | 2008年3月27日 (木) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53462/11712837

この記事へのトラックバック一覧です: 海遊び(なまこなど・・・):

« 悶悶悶・・・ | トップページ | さくら開花 »