« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

ぎっくり腰

人生初体験ぎっくり腰しました・・・shock

朝トイレに行って、便座から立とうとしたら・・・・・・・



「ぐき!sadsweat01



腰が、痛い・・・


何とか仕事には行きましたが、車の振動が痛い・・・
仕事中に病院にも行かせてもらいました。

今は、だいぶんいいです☆

| | コメント (18) | トラックバック (0)

野いちごジャム

Dsc_0026















ちょっとずつ採って冷凍していた野いちごが、だいぶ集まったのでジャムを作りましたribbon

Photo_21






自然の野いちごと、蜂蜜と、レモンだけの無添加ジャムclover
レモンも、近所の木からもいできた物で、無農薬です。

もう作ってる時から、あま~~~い香りがぷんぷんheart04匂いだけでも幸せな気分になりましたconfident

Photo_23








瓶に15本くらいできました。
きちんと、熱湯で殺菌したのでこのまま1年は持ちます.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★。.:*

Photo_24















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

heart04お知らせheart04

たくさん出来たので、3名様に野いちごジャムshineおすそ分けshineします。
一人一瓶100gくらいとなります。もちろん、無料です。
3名以上の希望者の場合は抽選になります。
県外の方も宅配にてお送りできます。(もちろん手渡しでもOKです)
私の知らない方でもOKです。

締め切りは、5月末日までです。
希望者は、コメント欄に希望の旨をお知らせ下さいませheart04

cloverきのこclover

~野いちごジャム作り方~

<材料>
野いちご・砂糖(野イチゴの重さの1/3の量)・レモン(鍋一杯にレモン1/4個くらい)←なくてもよい。

①野いちごを、塩水につけ虫を出します。(最低でも、30分はつけて下さい)
②野いちごをザルにあげ水気を切ります。
③野いちごと砂糖を鍋に入れ中火にかけます。
④焦げ付かないように、木べらでよーく混ぜます。
⑤少しトロリとしてきたら、レモンを絞っていれて、出来上がりです。
fullmoon水分を飛ばし過ぎると、冷やした時固すぎて、パンに塗ったり出来なくなるので、注意してください。目安としては、全体量が最初の2/3くらいになったか、もしくは、木べらで混ぜるときなべ底が、スーと見えるようになった時くらいがベストです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

長崎旅行vol.3

長崎旅行vol.3です。

グラバー園や、大浦天主堂に行く石畳の坂の上り口にある長崎堂に、スチュワーデス御用達のカステラがあるらしいと聞きお土産に買いに行きました。

Casterapie_3

カステラパイ




カステラとパイのコラボレーションがとっても相性よかったです。
普通のカステラもいいけど、このような変わったものも面白いかもcherry
でも、職場のお姉さまは、以前よりパイが少なくなりクリームも量が減ったと言ってました。もう、20年位前に話らしいですが、、、

その後、市内に戻り、出張サービス中の佐世保バーガーを食べましたfastfood

Photo_18 Photo_19
Photo_20








佐世保でも有名なお店らしい、LOG KITです。
まず、やっぱり大きさにびっくり!!
一個500gもあります。
写真ではあまり大きさが伝わりませんが、とにかく大きいですcoldsweats01
中身も充実で、味もとても良かったですdelicious
一個食べたら、お腹いっぱいでした(当たり前かあ)


今回は、天気も良く長崎を満喫することができましたclover

今回、行きたくて行けなかった軍艦島、呼子(佐賀だけど)、島原、などはまたの機会に行きたいと思いますshine

| | コメント (3) | トラックバック (0)

長崎旅行vol.2

続きまして、長崎vol.2です。

まずは、ずっと気になってた、雑貨屋さん。
fullmoonORANGE SPICEfullmoon

カフェも充実していて、品物も☆きのこ☆好みのものがいっぱいでしたheart02
カフェでは、和定食を頂きました。

Photo_6 Photo_7







ご飯も、雑穀米入りでモチモチ。春巻きもえびがぷりぷりでした。
デザートも付いていて、時間をかけてゆっくり食べられて大満足でしたdelicious


そして、次は長崎観光へ。

まずは、浜屋で北海道物産展へ。(長崎来て、北海道のお土産しっかり買ってしましましたcoldsweats01
そして、歩いてオランダ坂へ移動。
Photo_8







誰も、この坂を登ろうとは言いませんでした。
下から眺めて終わりgawk

次はグラバー園へclover

鎖国の時代にグラバーさんが住んでいたオシャレな木造建築の家と、素敵な庭、長崎市内を一望できる絶景スポットでした。

とにかく、庭も建物も景色もとっても☆きのこ☆好みで、ここに住みたいくらいお気に入りの場所でしたhappy01また、行きたいです。コーヒーを飲める場所もあるので、時間があるときはここでまったりしたら素敵だと思います。
そうそう、グラバー園は彼氏と来たら別れるらしいので・・・注意したいです。

ちゃんと、heart01の石も発見しました。Photo_9
Photo_11







4つheartの石があるらしいのですが、発見できたのは2つ。

グラバー園までの道には、国宝の大浦天主堂があります。
Photo_12












階段が急だったため、行きませんでしたが、ステンドグラスなどが素敵らしい
です。


そして、その少し下に童話館がありましたbook

Photo_13












入り口です。(画質が良くないですが)


Photo_15 Photo_16









中は絵本がいっぱいclover
どれも、これもなんだか懐かしいものばっかりで、居るだけで落ち着いた気持ちになりました。
後から、知ったのですが、実は子供の頃、母が頼んでここの童話館から毎月絵本が届いていたそうです。まさか、その絵本の送ってくれてたところに来ているとは思いもしませんでした。懐かしい絵本ばかりなのも、当然だった訳ですねconfident


| | コメント (3) | トラックバック (0)

長崎旅行記vol.1

今日も元気いっぱいの☆きのこ☆です。

体調がとってもいいようで、ジムに21時に行きスタジオのプログラムをこなし、22時半から24時までプールで泳ぐ!なんてことしても次の日は普通に仕事に行ってますhappy01

本題に入ります。

いろいろとあって、長崎に行ってきました。
専門学校時代の友達に、久しぶりに会って、楽しいひと時を過ごす事が出来ました。新しい友達もいいものですが、過去を知ってる友達と会うと、やはり気持ちが休まるものですshineまた、同じような職種についているし同じ歳だし、悩みとか、興味のあることとか、お互い共通点も多くて、とってもとっても安心しましたconfident

それでは、私の長崎での行動です。

まず、ペンギン水族館

Photo Photo_2







ぺんちゃんがいっぱいでしたpenguinpenguinpenguinpenguinpenguinpenguin
実は、ココに来るのは二回目ですが、何度見てもかわいいものはかわいい。
今回は、閉館ぎりぎりに行ったので、ゆっくりは見れなかったですが、スタッフの方が、水槽の裏などを案内してくれたり、豪快な餌やりの風景を見れたり、水槽から急に人間の手が出てきたり、くらげの赤ちゃんをみたり、貴重な体験ができましたfish

次は、長崎の中華街に行きました。
目的は、皿うどんを食べる!!

でも、実は私皿うどんが苦手なんです。細いパリパリした麺が口に刺さるのが痛いからなんですが・・・
それが、噂によると、長崎には太麺でやわらかい麺の皿うどんがあるとの事!

Photo_3 Photo_5







本当に麺が太い!!
そして、麺がもちもちscissors
味も、かなりこってり目でおいしかったです。そして量もかなり多い。大満足でしたdelicious

そして、帰りにお土産を買いました。
母が以前お土産で貰ってまた食べたいと何度も言っていた、岩崎本舗の角煮まんじゅう
もう、角煮のとろとろ加減が半端じゃないんです。
お店でも、食べられるので、長崎に行った時はおススメです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

エンスト

車が急にエンストしました・・・

それも、相当迷惑なトンネルの中で・・・

どうしようもなかったら、知らない車が何台か急に止まって、動かしてくれるとの事。でも、パーキングからニュートラルに入らないcrying
そしたら、一人がスズキの電話をかけてくれて、、、「少し置いてまた、キーを回せば入るかも」とのことで、その通り、少し置いたらニュートラルに入りました。

そんなこんなしたら、男の人が7人ほど集まってくれて、なんとか邪魔にならないところまで行けました。

高速のインターの近くだったんで、止まってくれた車はみんな県外ナンバーでした。
本当に、感謝感謝感謝ですshine
そして、お礼も言う暇もないくらい皆爽やかに去って行きましたclover
人間の温かさを感じましたhappy01

どうも、ファンベルトが外れてバッテリーがあがり、同時にラジエーターの水が回らず、エンジンがオーバーヒートしたようでweep

直るといいですが。
もう、軽自動車で83000KM走ってるから、買い替え時かなあ。
でも、買い換えるお金が・・・車ないときついし。

| | コメント (19) | トラックバック (1)

シェ・タニ

登山のあと、車を走らせていると、なんだかお客さんがいっぱいのお店がwink

なんだか、オシャレなケーキ屋さんcake

Photo_2







ケーキセット1000円を頂くことにしました。
ケーキ二種とワンドリンク

2 





10種類くらいの中から好きなのを2つ選びます。
私は、青りんごとシャンパンのムースケーキと杏仁プリンにしましたheart04
美味しすぎて、二つでは足りませんでした・・・bleah
まだまだ、食べれます!!


昼の2時までは、1800円でケーキバイキングがあるそうです☆
今度は、バイキングで思い切り食べたいlovely
10切れは食べれる自信はあります!!

店の外の売店で、更にソフトクリーム(とうもろこし味)食べましたheart04
Photo_4


ソフトクリームも濃厚で、とうもろこしとの相性も抜群でした。
あえて言うなら、ワッフルコーンが甘すぎでしたが・・・

| | コメント (11) | トラックバック (0)

久住山登山(長者原より)

世の中は連休です。しかし私は仕事・・・悲しいかな普段通り。

あまりにも悔しいので、ゴールデンウイークっぽい事したいなあと思い、登山をすることにしました。

山はどこにしようかと思ったけど、なんとなく久住山にしました。

牧ノ戸峠からだいたい2時間で登れるので、そうしようと思っていましたが、なんとなくで、長者原から登りました。
多分、そんなに変わらないだろうと思っていましたが、思っていた以上に大変で、足場も悪く、行きは3時間以上かかってしまいましたcoldsweats01
なんとなくの選択で痛い目に合いました。

しかし、なんとか頂上にhappy02

頂上からの景色は絶景!!ガスも発生しておらず、下界を一望することができ、心を洗われる気分でしたshine

Photo

| | コメント (19) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »