« 長崎旅行vol.3 | トップページ | ぎっくり腰 »

野いちごジャム

Dsc_0026















ちょっとずつ採って冷凍していた野いちごが、だいぶ集まったのでジャムを作りましたribbon

Photo_21






自然の野いちごと、蜂蜜と、レモンだけの無添加ジャムclover
レモンも、近所の木からもいできた物で、無農薬です。

もう作ってる時から、あま~~~い香りがぷんぷんheart04匂いだけでも幸せな気分になりましたconfident

Photo_23








瓶に15本くらいできました。
きちんと、熱湯で殺菌したのでこのまま1年は持ちます.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★。.:*

Photo_24















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

heart04お知らせheart04

たくさん出来たので、3名様に野いちごジャムshineおすそ分けshineします。
一人一瓶100gくらいとなります。もちろん、無料です。
3名以上の希望者の場合は抽選になります。
県外の方も宅配にてお送りできます。(もちろん手渡しでもOKです)
私の知らない方でもOKです。

締め切りは、5月末日までです。
希望者は、コメント欄に希望の旨をお知らせ下さいませheart04

cloverきのこclover

~野いちごジャム作り方~

<材料>
野いちご・砂糖(野イチゴの重さの1/3の量)・レモン(鍋一杯にレモン1/4個くらい)←なくてもよい。

①野いちごを、塩水につけ虫を出します。(最低でも、30分はつけて下さい)
②野いちごをザルにあげ水気を切ります。
③野いちごと砂糖を鍋に入れ中火にかけます。
④焦げ付かないように、木べらでよーく混ぜます。
⑤少しトロリとしてきたら、レモンを絞っていれて、出来上がりです。
fullmoon水分を飛ばし過ぎると、冷やした時固すぎて、パンに塗ったり出来なくなるので、注意してください。目安としては、全体量が最初の2/3くらいになったか、もしくは、木べらで混ぜるときなべ底が、スーと見えるようになった時くらいがベストです。

|

« 長崎旅行vol.3 | トップページ | ぎっくり腰 »

hand made」カテゴリの記事

コメント

きのこさんは、まめやね~!!
ホント感心します~~~!

私も、秋になったら木の実でジャムを作ってみたりするわ~
(天然の木の実からでもこんなん出来るんやわ~と感激したりするよね~)

野いちごのジャム欲しいですけど、遠いので気の毒やから、3名以上応募者有ったら外してね~。

投稿: 女王ばち | 2008年5月24日 (土) 20時54分

ありがとう☆
くれさい☆☆(笑)

投稿: しばうさこ | 2008年5月24日 (土) 21時45分

>女王ばちさんへ

野いちごとか採集系は、本当に好きなんですheart04仕事を早めに切り上げて、野いちご探しをしてますshine
天然の木の実から作るんですね~noteそれがとっても興味ありますhappy01なんの木の実なんでしょうか?

野いちごは、せっかくなので三人以上でもエントリーの方にいれておきますね。(あとは神のおぼしめし次第)ということでvirgo

投稿: きのこ(管理者) | 2008年5月25日 (日) 00時28分

>しばうさこさんへ

運を神にまかせて。。。bud

投稿: きのこ(管理者) | 2008年5月25日 (日) 00時29分

食べた~いhappy01
すごいいい匂いがしそうheart02
見てるだけで何だか匂いが伝わってくる感じnote
応募しますpaper

投稿: てっちゃん | 2008年5月25日 (日) 01時52分

写真だけでも美味しそうな感じが伝わってくるねshine

うちも立候補しますpaper

どうかあたりますようにheart04

投稿: よち | 2008年5月25日 (日) 10時14分

>てっちゃんへ

本当にいい香りですよheart04
ご応募ありがとうございますcatface

投稿: きのこ(管理者) | 2008年5月25日 (日) 10時17分

>よちさんへ

今回のは、良く熟れた野いちごが多かったけん、甘めで出来もいいよheart04

投稿: きのこ(管理者) | 2008年5月25日 (日) 10時19分

おー美味しそうですね^^
はーい!
自分も食べてみたいです~
・・ってすっごく遠いですが(汗)

投稿: Tane | 2008年5月25日 (日) 22時25分

>Taneさんへ

朝ごはんのトーストに塗って食べたのですが真剣美味しかったですdelicious
宅配でいきますので、遠くても、海外でも大丈夫ですよairplane

投稿: きのこ(管理者) | 2008年5月25日 (日) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53462/21124632

この記事へのトラックバック一覧です: 野いちごジャム:

« 長崎旅行vol.3 | トップページ | ぎっくり腰 »