« シェ・タニ | トップページ | 長崎旅行記vol.1 »

エンスト

車が急にエンストしました・・・

それも、相当迷惑なトンネルの中で・・・

どうしようもなかったら、知らない車が何台か急に止まって、動かしてくれるとの事。でも、パーキングからニュートラルに入らないcrying
そしたら、一人がスズキの電話をかけてくれて、、、「少し置いてまた、キーを回せば入るかも」とのことで、その通り、少し置いたらニュートラルに入りました。

そんなこんなしたら、男の人が7人ほど集まってくれて、なんとか邪魔にならないところまで行けました。

高速のインターの近くだったんで、止まってくれた車はみんな県外ナンバーでした。
本当に、感謝感謝感謝ですshine
そして、お礼も言う暇もないくらい皆爽やかに去って行きましたclover
人間の温かさを感じましたhappy01

どうも、ファンベルトが外れてバッテリーがあがり、同時にラジエーターの水が回らず、エンジンがオーバーヒートしたようでweep

直るといいですが。
もう、軽自動車で83000KM走ってるから、買い替え時かなあ。
でも、買い換えるお金が・・・車ないときついし。

|

« シェ・タニ | トップページ | 長崎旅行記vol.1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

トンネルの中でのエンスト、すっごいびっくりしますね。。
しかし助けてくれた方、暖かい人たちですね^^

車、ないと本当に困りますよね。
昔は自転車で何も不自由しなかったのに働き出すとやっぱり必要ですよね。
良い解決策が見つかりますように♪

投稿: Tane | 2008年5月12日 (月) 05時53分

怖いねぇ、トンネルの中で動かんなるなんて
事故にならんでよかったわ
車ここんとこ全然運転してない…車庫でねむっとるわ

投稿: しげ | 2008年5月12日 (月) 08時36分

>Taneさんへ

本当にびっくりしましたsad少しの間動悸が止まらなかったです。
それにしても、人間の温かさを心底感じましたribbon感動してしまいました☆

車に乗り出すと、手放せないものですよねwink
車がない生活なんて想像できませんcardash

投稿: きのこ(管理者) | 2008年5月12日 (月) 20時58分

>しげっちへ

タイミング悪すぎよ。。。一番悪いとこでエンストなんて・・・ファザードも出ないしshock
車運転してないん。使ってないん?もったいない、、、私それ欲しいくらいbearing

投稿: きのこ(管理者) | 2008年5月12日 (月) 21時01分

パーキングからニュートラルに入らないことは他の車でもあるらしいねえsweat01
強制解除機能は軽にはついてないのかな?

事故にならなくてよかったねえ。
急に止まったらびっくりだし。
ATでエンストとなるとかなり車のダメージが心配だ・・・

ファンベルトのはずれくらいだったらすぐ直るけどオーバーヒートかあweep
エンジンやばいかもね・・・
1度やるとなりやすくなるし。
純正の温度計って当てにならないので乗る前に確認がしばらくいいかも・・・
うちはなので社外の水温系追加してるよscissors
あと最近、水温系がない車があるね、びっくりやった。
低温か高温時しか点灯しないやつとか


いい人達が助けてくれてよかったねhappy01

どうも、ファンベルトが外れてバッテリーがあがり、同時にラジエーターの水が回らず、エンジンがオーバーヒートしたようで

直るといいですが。
もう、軽自動車で83000KM走ってるから、買い替え時かなあ。
でも、買い換えるお金が・・・車ないときついし。

投稿: てっちゃん | 2008年5月12日 (月) 22時59分

わー!トンネルの中でエンストなんて
車降りて すみませ~んって感じだったのかな?

大変だったけどみんな優しいねhappy01
確かにきの子さんの家から
車なしの生活なんて考えられないね。

車の事はよく分からないけど直るといいねrvcar

投稿: なつ姫 | 2008年5月13日 (火) 00時22分

>てっちゃんへ

やっぱりパーキングに入らないことあるんだねshock強制解除はついてないらしいよ。
修理はなんとか終わりました。オーバーヒートはなんとか大丈夫だったみたい。エンジン音が大丈夫だって言ってた。
でも、またなると怖いので、修理ついでにJAFに入りましたrvcarsweat01
いろいろ、欠陥があって・・・ウオーターポンプがまず、液漏れしてて、ファンベルト一本が切れて無くなってて、もう一本が外れて、あと一本が劣化してて、結局全変えでした。32000円也!

投稿: きのこ(管理者) | 2008年5月13日 (火) 20時59分

>なつ姫さんへ

車降りてすいませんって言うか言わないくらいで何台か車止まってくれて、私よりその人達が謝ってくれてたcoldsweats01
車なかったら仕事にも行けないよ・・・
修理は出来たよshineでも、またいつか壊れそうで怖いsweat01

投稿: きのこ(管理者) | 2008年5月13日 (火) 21時04分

トンネルの中でエンストsign02
事故にならなくてほんと良かった!bearing
車も無事修理できたようでひと安心だねえ
私もそろそろ買い替え時だし、お互いがんばろうね…
でももうちょっと車にもがんばってもらわないとねsweat01

投稿: ミズメ | 2008年5月14日 (水) 00時35分

軽には強制解除ないらしいねsad
聞いてみたけど。
普通車でもあるのとないのがあるみたい・・・

修理終わってよかったねえ。
しばらくは乗る前にラジエターの量見た方がいいかも。しばらくは循環するまで少し減ったりするから。
しばらくして減ってなければOK!

JAFは安いしいいかもねえup
自分は入っていたけど自分のことでは1回だけで他は友達のために使ってた(笑)
もうやめたけどねえ。保険のほうで無料でつけれたからscissors

色々欠陥あるんだhappy02
そりゃあ大変やね
ファンベルトもその距離数だと交換時期やし、あとはタイミングベルトやねえ~

投稿: てっちゃん | 2008年5月16日 (金) 00時40分

>ミズメさんへ

買い替え時なんかなあ・・・・
宝くじでも当たったら・・・coldsweats01

投稿: きのこ(管理者) | 2008年5月16日 (金) 23時00分

>てっちゃんへ

ラジエーターは、車屋さんも同じ事言ってたよ~happy01今のところ大丈夫のようですscissors
JAF思ったより高くなくて助かった。安心を買ったつもりで入会しました。
保険に無料でつけられたりするんやねscissors

タイミングベルト??って変えないといけないの?

投稿: きのこ(管理者) | 2008年5月16日 (金) 23時05分

トンネルの中でエンジンストールとはsweat01大変でしたねcoldsweats02
ちなみにタイミングベルトを一度も交換したことがないなら換えておいたほうがよいかもしれませんよflairエンジンへのダメージはオーバーヒートどころの話ではないですよgawk使用条件にもよりますが10万キロは持つと言われていますが、エンジンの構造上、切れてエンジン回してたらアウトですsweat01国産にもベルトにチェーンを使ってるエンジンもありますが。換える機会があれば換えておいたほうが長く乗るなら得策かとflair
ラジエーターはコア(網網の部分)の長く乗ってふさがってしまったところをゴミを取り除いて−ドライバーなどでコアを広げるようにもとに戻してあげると随分と快適になりますよflair

投稿: レーベル | 2008年5月20日 (火) 23時22分

ラジエーターは、エンジンオイルの次くらいに大事なところかなV(^-^)V
夏場とか特に気をつけてね、長距離や高速行く時は特に。

JAFは安心を買ったつもりでいいと思う。
一緒に入れば他の人の車でも使えるし。

タイミングベルトは10万キロ前にだいたい車検時に交換するかな(^。^;)
交換しないと駄目だよ・・・

人間で言うアキレス腱みたいなものなので、それ切れたら動かない(>_<)

投稿: てっちゃん | 2008年5月22日 (木) 23時20分

>レーベルさんへ

車のこと詳しいんですねhappy01尊敬します。
私があまりにも無知なだけなのかもしれませんが・・・車に何かあっても、自分では何もできません。ファンベルトが外れていることすら気が付かない人間ですからcoldsweats01
レーベルさんのご指摘を参考に、メンテできたらしようと思いますshine

投稿: きのこ(管理者) | 2008年5月23日 (金) 15時33分

>てっちゃんへ

今回のことで、大切さがよくわかりました。長距離移動は多い方なので気をつけます。
タイミングベルト外れると怖いんですねcoldsweats01早めに変えるようにします!

投稿: きのこ(管理者) | 2008年5月23日 (金) 15時36分

高速や長距離走るときは、必ずボンネット開けて、エンジンオイルとクーラントの量、タイヤの空気圧は必ずチェックかなscissors
ベルト関係も大事だけど、車検があるので大抵は大丈夫かと。距離走れば必然的に消耗品パーツは増えてくるよん

投稿: てっちゃん | 2008年5月24日 (土) 01時56分

>てっちゃんへ

自分では出来ないので、ガススタで見て貰いますgasstation
大切に乗っていこうと思います。予定では、12万キロくらいまでは走るつもりですrock

投稿: | 2008年5月24日 (土) 19時01分

見るの簡単なので今度教えるよpaper
ボンネット開けるだけやし、エンジンオイルはちょっと抜いてみる作業あるけどね
12万キロ大丈夫でしょう、手入れ次第でhappy01
20万キロまで乗ったことあるよscissors

投稿: てっちゃん | 2008年5月25日 (日) 01時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53462/20901617

この記事へのトラックバック一覧です: エンスト:

» すすきkei Bタンボ・軽の燃費教えれ! [車の節約情報]
60 阻止押さえられちゃいました New! 2007/10/28(日) 09:02:42 ID:SqXf0ITE【地域】東北 【年式車種ギア】15年式すすきkei Bタンボ FF-5FMT 【街乗燃費】15km/? 【郊外燃費】17km/? 【高速燃費】15km/? 4000rpm以上上げないようにしているのですが 【最高燃費】18km/? 田舎道ドライブで記録 【最低燃費】13km/? 冬�... [続きを読む]

受信: 2008年6月 2日 (月) 23時47分

« シェ・タニ | トップページ | 長崎旅行記vol.1 »