« B-speak | トップページ | ターシャ・テューダー展 »

きのこ狩り男池2008vol.1

久しぶりのきのこ狩り記事(2008.6.22)です。

きのこ狩りには行っていたのですが、UPしていなかったのです・・・(よだき~病発病)

黒岳に行ってきました。
今年の梅雨はよく雨が降るので、かなり期待大で出発。

予想どうり、きのこ発生happy01

Photo










かわいいかわいいちびきのこちゃんですheart04


Photo_2










ダイダイガサ
名の通りだいだい色が綺麗なきのこですfullmoon


Photo_3










ハタケシメジ
今回、唯一の食用きのこshine
味も匂いも歯ざわりもよくて、更に分かりやすいきのこなので、おススメのきのこですclover
今回は、結構出ていて、佃煮にして頂きました。お陰で自分で採ってきたきのこが食卓を飾る、素敵なひと時を過ごす事ができましたcherry


おまけきのこちゃん
Photo_4
Photo_5

|

« B-speak | トップページ | ターシャ・テューダー展 »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

上の2つは観賞用のキノコかなsign02
食べれないのも結構あるんよねえ・・・
毒キノコとかも見分けってすぐできるんかねえsign02

きれいなものとかって結構危なかったりしてcoldsweats01

キノコ狩って結構歩くイメージやけええ運動になりねえhappy01

投稿: てっちゃん | 2008年6月30日 (月) 00時51分

もう~キノコの時期になってきたんですねheart04
どれもかわいいね~eye

おまけのキノコちゃん。
赤くて小さいの、 よく見るんですけど
なんて言うキノコなんでしょうね?

投稿: 女王ばち | 2008年7月 1日 (火) 08時11分

>てっちゃんへ

上の二種は小さすぎて食用にには向かないみたいweep
食べれないきのこの方が多いんじゃないかな。でも毒があるきのこもそんなに多くはないみたいよhappy01
見分けは難しいのもあれば簡単のもあるよ。見分けるには、たくさんのきのこを観察するのが一番!
綺麗なものでもおいしいものもあれば毒のものもあるよbomb
きのこ狩りはいい運動よ。きのこに夢中になりすぎて気が付いたらぐったりなんてこともあるよcoldsweats01

投稿: きのこ(管理者) | 2008年7月 1日 (火) 22時40分

>女王ばちさんへ

きのこの季節ですよ~notes
雨が降るたびワクワクしますshine
赤いのは、ミズゴケノハナによく似てるんですが、ミズコケの無いところに発生してました。。。その近縁ってかんじでしょうか?

投稿: きのこ(管理者) | 2008年7月 1日 (火) 22時43分

食べれないきのこの方が多いんだあsad
きのこ系好きなんよねえhappy01
毒も多くないんだあ~
見分け方やっぱるんだねえ~
きのこ狩りはいい運動やねup
ぐったりするほど歩くんだねえ

投稿: てっちゃん | 2008年7月 2日 (水) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53462/21974667

この記事へのトラックバック一覧です: きのこ狩り男池2008vol.1:

« B-speak | トップページ | ターシャ・テューダー展 »