« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

万象の湯(長湯温泉)

長湯の「万象の湯」に行ってきました。

薬膳バイキングと炭酸泉温泉が両方楽しめる素敵な場所clover

Photo_3













名水豆腐も、トマトソースで頂きました☆
この暑い時期は、さっぱりしたものが欲しくなる時期shine
野菜たっぷりの美味しいご飯heart04薬膳スープも絶品でした。


Photo_2














ワインボトルが積み上げてあったのがオシャレだったので撮ってみたwinkポストカードになりそう??





Photo_4













↑日本で唯一の顔湯virgo
結構熱くて・・・多分火傷します。つける人いるんだろうか・・・

Photo_5













温泉もさすがに濃いいいい~~!!
浴槽の縁には析出物がびっちり。
体に良さそう~heart04

浴槽は冷たいの(23℃くらい)とあったかいの(40℃前後)露天と三つ。
いろいろ入ったので、一時間以上入ってました。
いいお湯でしたspa


絶対また来たいです~sun

| | コメント (2) | トラックバック (1)

別府納涼花火大会

毎日毎日暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

ちなみに、きのこは真剣元気ですwink

ちょっとだけ、地球環境のことを気にしてwaveマイはし持ち歩いたり、レジ袋は極力断ったり、別府の花火大会には電車で行ったり(←ただ渋滞するので)、そんな日々を送ってます☆

ってことで、別府の花火大会に行ってきましたshine

花火大会の夕方5時くらいから凄い夕立で(スコールの様なrain)雷もバリバリthunderズドーン・・・近所に落ちました・・・それも二箇所・・・消防車がたくさん集合していましたimpact
なんとか、6時半くらいには雨があがり、電車に乗り別府へ~

みんなオシャレで、浴衣浴衣浴衣nightかわいいんだなあこれがheart04髪もUPにして、、、思わず見とれちゃいましたhappy02

会場は大混雑。

こんなに若い人が大分にはいるんだと改めて感じながら、、、友達の莉来ちゃんのお手伝いしてる出店で、小腹を満たし花火へGO。

って思ったら、司会してる女の子の声に聞き覚えが?さおり・・・さおりちゃん???あ!!さおりちゃんだheart04以前ミス別府で、私もフットサルの番組に一緒に出てた、松崎さおりちゃんでしたhappy01
忙しいだろうに、、、久しぶりの再会で思わず声掛けちゃいました~相変わらずかわいかったheart04

Hs_2









花火は大迫力~v(*'-^*)-☆
体の心まで響いてきました。


ただ花火だけを見て、それに感動する、、、そんな時間の喜びを感じることができました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

巨大化きのこ

Photo_4























ど~~~んと、巨大きのこ
頂きました。

私の顔よりおっきい~coldsweats01

なんと、1.3Kg!!

大分市内に発生してようです。




しかし、残念ながら、、、、毒きのこです・・・・crying

もし食べれたら、、、、きのこパーティーが開けるだろうにweep

ムレオオイチョウタケちゃんでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

既製品きのこ

近所のスーパーで母が、「ヤマブシタケ」と「ヤナギマツタケ」を買ってきた。

なんと、二パックで100円だったそうで。。。安い

馴染みのないきのこはあまり売れないのだろうかbearing私だったら少々高くても飛びついて買うのにhappy01

Photo






ネットで調べてみると、最近はよく栽培されているきのこらしい。
実は、天然モノは見たことはあるが、食したことはないので味が楽しみであった。

味は、そんなに感じなかったが、食感がとってもよく「しゃきしゃき」っとしていて歯ごたえがあった。今回は、お吸い物にしたのだが、佃煮風にしてもおいしいかなって感じがした。


Photo_2






ヤマブシタケは、栽培モノを何度か口にしたことがあるが、天然モノにまだ会っていない。一度、黒岳で幼菌に出会ったことはあった。
幻のきのこと言われ、ある程度標高のある山にしか発生しないようだ。

天ぷらなどにするとおいしいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブラウニー(ターシャ)

先日行った、ターシャ・テューダー展で、ターシャさんが実際作っていたお菓子のレシピをGETしたので早速作ってみました。

レシピは三種類あって

fullmoon最高においしい!ウィンズローのブラウニー

fullmoon最高においしい!チョコレートクッキー

fullmoon最高においしい!オートミールクッキー

今回は、ブラウニーを作ってみました。shineheart04heart04

diamond最高に美味しい!ウィンズローのブラウニーdiamond

<材料>

バター・・・・・・・・・・・・・・1カップと大さじ3
ココアパウダー・・・・・・・3/4カップ
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・4個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・2カップ
小麦粉・・・・・・・・・・・・・1と1/2カップ
ベーキングパウダー・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
バニラエッセンス・・・・・小さじ1

①ソースパンの中でバターを溶かし、火からおろす。そこへ、ココアパウダーを混ぜいれ、ボールで熱を冷ます。
②(別の容器に)卵を溶きほぐし、その中に砂糖、小麦粉、ベーキングパウダー、塩を、徐々に加えて混ぜ合わせる。最後にバニラエッセンスをいれ、先ほどのボールで冷やしておいたココアパウダーとバターを混ぜたものを入れる。そしてよく混ぜる。
③13インチ×9インチ×2インチのバターを塗ったべーキングパンに(上記に生地を)入れる。
④350度のオーブンで25~28分程度、楊枝をさしても生地がつかなくなるまで焼く。その後網棚で冷やす。
 ※350度はアメリカの単位ですので、日本では180度がそれに相当するようです。

Photo















丸型で焼いたので、形がブラウニーじゃないですが・・・

味は間違いありません。

ターシャさんのレシピによると、アイシングもするらしいのですが、私が、好みではないので今回はしませんでしたbearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

研修

一泊二日の研修。

なんとな~くで、参加を決めた。

理由は、場所が九重青少年の家だから。
この暑い時期、避暑に最適。
山も近いし心身のリフレッシュにもなるかなって思ってconfident

実際、sun大分の下界は31℃  clear九重 22℃

下界の暑さがウソみたいです。っていうか、半そで・短パン・サンダルのビーチスタイルの私はには肌寒いくらい・・・coldsweats01
到着すぐに、ジ-ンズ・靴下に履き替えました。

Kumo











Soratoyama










もう、ここの場所に私が存在するだけでも幸せclover



お花(ハルジオン)だって。

Chou1_2 Chou2_2








蝶(モンシロチョウ)が飛んできます。



きのこ(テングタケ系?)だって、、、

Photo















仲良しです。


時期外れの(本当は秋きのこ)アミタケ。そして、ハッタケ。

Photo_4 Photo_5

次回の研修は、10月。もう寒いだろうなあ~bearing
でも、早くこないかなあ。ってか10月だったら秋きのこ最盛期やあhappy01ニンマリ
研修どころじゃないかも。朝からきのこ狩り決定note

楽しみ楽しみheart04

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ターシャ・テューダー展

少し前ですが、大分のトキワでしていたfullmoonターシャ・テューダー展fullmoonに行ってきました。

行く直前に、ターシャさんが先日永眠された事を聞き、驚きと悲しみのなか複雑な心境でしたが、今を逃すともう無いかもと思い行ってきました。

ターシャさんは、アメリカのバーモンド州の田舎で、自給自足でスローライフを楽しいんでいる庭いじりの好きなおばあさんですshine
特別何で知ったのかは覚えていませんが、なんとなくターシャさんの生活にひかれて、私のなかでの目標や憧れの存在でしたconfident

Picsecretgarden




















展示会では、ターシャさんの使用していたカップやカーテン、服などがありました。
また、この方は、とっても素敵な絵本作家でもあり、その原画を展示もしていました。

7











clover一生は短いんですもの。やりたくないことに時間を費やすなんて、もったいないわ。思うとおりに歩めばいいのよ。 byターシャ

| | コメント (9) | トラックバック (2)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »