« ブラウニー(ターシャ) | トップページ | 巨大化きのこ »

既製品きのこ

近所のスーパーで母が、「ヤマブシタケ」と「ヤナギマツタケ」を買ってきた。

なんと、二パックで100円だったそうで。。。安い

馴染みのないきのこはあまり売れないのだろうかbearing私だったら少々高くても飛びついて買うのにhappy01

Photo






ネットで調べてみると、最近はよく栽培されているきのこらしい。
実は、天然モノは見たことはあるが、食したことはないので味が楽しみであった。

味は、そんなに感じなかったが、食感がとってもよく「しゃきしゃき」っとしていて歯ごたえがあった。今回は、お吸い物にしたのだが、佃煮風にしてもおいしいかなって感じがした。


Photo_2






ヤマブシタケは、栽培モノを何度か口にしたことがあるが、天然モノにまだ会っていない。一度、黒岳で幼菌に出会ったことはあった。
幻のきのこと言われ、ある程度標高のある山にしか発生しないようだ。

天ぷらなどにするとおいしいです。

|

« ブラウニー(ターシャ) | トップページ | 巨大化きのこ »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

てんぷらにしたらうまそうやねえhappy01

投稿: てっちゃん | 2008年7月21日 (月) 01時39分

ヤマブシタケはスーパーで、冬 よく見るけど・・
(今は売ってません)

ヤナギマツタケは売っているのを見た事がありません

へ~、どんなんか私も食して見たいです。

投稿: 女王ばち | 2008年7月21日 (月) 23時01分

>てっちゃんへ

フワフワとした食感でおいしいですよ~restaurant

投稿: きのこ(管理者) | 2008年7月23日 (水) 00時51分

>女王ばちさんへ

ヤナギマツタケは、私も今回が初めて見ました。
いつか出会ったら必ず食してみて下さい♪

投稿: きのこ(管理者) | 2008年7月23日 (水) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53462/22419081

この記事へのトラックバック一覧です: 既製品きのこ:

« ブラウニー(ターシャ) | トップページ | 巨大化きのこ »