« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

チチタケ祭りぃ

8月24日に男池→白水に行ってきました。

白水では、チチタケ祭りぃcatface

もう一面、ここもあそこもあっこもそこもチチタケ♪(興奮 フンッッsmile

Photo_3 Photo_4  写真でも分かるように、傷つけると乳がでます。それも、結構な量です。これが、採ってる途中に手につくんです。なので、チチタケ狩り後は手がべチョべト、さらに真っ黒、そして、乳が独特のかおりです・・・(でも、この乳がいい味を出すんですよね)

ちょっと拝借。
↓↓↓ちょっとって量じゃないけど・・・
Photo_5













楽しい楽しい料理タイムrestaurant




Photo_6














チチタケの天ぷらと、なすの揚げ物を和えたもの。
チチタケのしっかりとした歯ごたえと、なすのジューシーさが、ほどよいハ~モニーです。


Photo_7














チチタケスパゲティー

基本のチチタケとなすの炒め物※に、別に作った肉味噌そぼろをトッピング。
チチタケと言うと、ソバかうどんというイメージがありますが、パスタでもかなりグーです。

残りのチチタケは、冷凍しました。冷凍保存は初めてですが、調べる限りでは風味などほとんど変わらないとの事。
次回は、チチタケ炊き込みご飯を作成する予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

基本のチチタケとなすの炒め物

材料(4人分)
①チチタケ(10本ほど)
②なす(一本)
③めんつゆストレート(100cc)・・・味を見ながら加減してください
④ごま油(大匙2)

作り方
①チチタケを食べやすい大きさに切ります。(大体2~4等分くらい)
②なすを短冊切りにします。
③フライパンにごま油をしき、煙がでるくらいまで熱します。
④チチタケをいれます。(結構しっかり炒めます。私は、4分くらい)
⑤ナスをいれます。(ナスがしんなりするくらいまでしっかり炒める)
⑥めんつゆを入れます。(ナスも、チチタケも黒くなりしっかり味が染みるまでしっかり火を通します)
⑦このままでも、おしいですが、作って冷蔵庫で一晩置いた方がもっとおいしいです。そうそう、チチタケが炒め物にするとネバをひきます。決して腐っているわけではないので♪

チチタケの独特のうまみが、ナスに絡んで最高の炒め物が出来るはずですshine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

スズメバチ駆除

朝、6時からスズメバチの駆除に行ってきたsweat01

Photo







サカキ?の木の間に直径20cmほどだった。
時々、スズメバチ君が出てきてセッセと仕事に出かけたり、仕事から帰ってきたり。


駆除だが、強力な殺虫スプレー(スズメバチ専用)があって、襲う暇が無いくらい即効で危機効き、殺してしまうのです。
一本2000円くらいでかなり高価coldsweats01さらに、2回くらいしか使えないんです。。。

Photo_2













中身はいっぱいでした♪
小さい中に、こんなにいっぱい居るとは・・・狭くないのかな??蜂の子もたくさん育っていましたvirgo

Photo_3












嫌いな方はごめんなさい・・・bearing
蜂の子のドアップです。可愛かったものだからheart04

shineきのこの昔話shine
大学時代に、研修棟の軒下のスズメバチが巣を作っていて、先生が巣を燃やして駆除したことがあった。今回のよりもかな~~~り大きくて、直径40cm位はあったような・・・
そのあと、みんなで蜂の子パーティーをしたような・・・(むにゅ~~として、あんまり美味しい記憶はないですが)

よい思い出です。


追伸

家に帰ったら、祖母の手がグローブのように腫れていた。草むしりしてたら、ジカバチ?っていう蜂に刺されたそうなcoldsweats02朝いっぱい殺しちゃったから、復讐だったのかも。。。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

角島

先日、ついに角島に行ってきましたcatface

山口にある真剣綺麗な海ですwave

実は降水確率70パーセントだったので大丈夫か??と思いつつcoldsweats01

Photo













ここの橋が角島の入り口です。
車のCMに出そうなくらいロケーションの最高の橋でした。

海水浴場に到着すると、、、うっっっ、波高いwave

でも、一緒に行った子達は、元気に海の中へ♪
私も、海の中へhappy02

波に呑み込まれてしまいそうでした。

Photo_2














昼前くらいから、なんと太陽sun出てきました。
波があったので、私が持っていってたキティーちゃんの、ボディーボード大活躍heart04
私は、波に乗れなかったけど・・・

いっちょ前に日焼けなんぞしながら、夏を満喫でしたshine

Photo_4

| | コメント (11) | トラックバック (0)

盆踊り

本日は、地区の盆踊りに参加してきましたhappy01

職場の盆踊りに参加予定だったのですが、雨で中止となり・・・

よって、地区の公民館である盆踊りに参加しましたcherry

Photo_2














年々、参加者も減り。。。今年は、やぐらの回りに踊りの輪が出来ないくらい少なかったです。

私の、同年代の人結構いるのに出てこないんだわ・・・地域の為に出てこようよ!って思うけど、、、多分家でテレビ見てるくらいだし。。。来年はいっぱい誘ってみようかなcatface

そうそう、今回はうちのご長寿「じいちゃん」御歳92歳を連れていきましたshine
目も耳も真剣遠いですが、いろんな人に話しかけてもらって楽しそうでした(良かった良かった)

近所の「がきんちょども」が来てましたcatface
私よりも、背が高いのに、、、「おかあさ~んheart04」と甘える姿はなんとも可愛かったconfident

なんだか取り留めのない文章になってしまったcoldsweats01

終り

| | コメント (7) | トラックバック (0)

*ブルーベリー*

九重で出合った、峰さんという方のブルーベリー農園へお邪魔してきましたhappy01

湯布院に農園にあります。


とってもいいところで、綺麗な清水やせせらぎがいっぱいあちらこちらにあるんです・・
水に手をつけると、、、これがまた「冷たいhappy02真剣気持ちいいいい~~heart04

普段、都会暮らしの??私には本当に心身のケガレが浄化するような思いでしたconfident


さて本題のブルーベリーですが、木は私の背丈くらいで、こんな↓感じでなってるんです。

Picnik














赤いのが、まだ熟れかけで(あと三日程で食べごろです)、黒いのが食べごろですwink

何度が生のブルーベリーを食べたことがあったのですが、峰さんちのは格別に味がしっかりしてて甘みも酸味もほどよい感じなんですclover
Photo













お言葉に甘えて、いっぱい採らせて頂きましたheart04
そして、早速一度作ってみたかった、ブルーベリーのタルトを作ってみましたribbon

Picnikb
























タルト生地に中は、カスタードクリームです☆
よ~~く冷やして、明日食べてみますshine楽しみだわいcherry

| | コメント (12) | トラックバック (1)

人類余命10年・・・

shock今、私(きのこ)はとてつもない不安に襲われています。

私を不安にさせているのは・・・・


地球環境の悪化





特に気候・気温の変化です。


今まで、何度もそのことを目にしたり、聞いたりしてはいましたが、、、

「大変だな~、どうにかしないとな~」と考えてはいたものの、

恥ずかしながら私にとっては他人事にしか感じていませんでした。

また、自然の持つ自然浄化力を信じていました・・・



しかし、異常な猛暑・・・ありえないほどの集中豪雨・・・生物の異常発生・・・など、、、

更に、先週の別府湾の赤潮発生。
別府湾を見に行ったら、海水が腐っていました。

●魚の死体がいっぱいでした・・・
●くらげの死体もいっぱいでした・・・
●別府湾の水がどぶ水のように濁ってました・・・
●動物の死体のような異臭が、別府じゅう、大分中に漂っていて鼻がつぶれそうでした・・・(こんな事は始めてです)
●一週間たった今でも海水は腐ったままです・・・

ありえません。

こんな凄いことになってるのに、何でメディアはこの事実をもっともっと取り上げないの??新聞にも、ニュースにもなってないような・・・少なくとも私は見てない。

アルプスの氷だって、北極点だって、永久凍土だって、今年全部なくなるかもよって、、、やばくない?相互作用で温暖化が加速してるって、やっぱやばくない??

ガソリン代の値段が上がった??今年は米が豊作だ!!?京都議定書??洞爺湖サミット!!?そんな悠長なこと言ってる場合ではないのでは!!

もう人類破滅へのカウントダウンは始まってるようです・・・weep

人類は発展しすぎました。。。





地球上で最後はどこが残るかな??
北極?南極?(←最近温暖化で緑が増えたって言うし)
早めに移住しておこうかな・・・



長々とすいません

| | コメント (6) | トラックバック (0)

blue sky

空けるような 青 blue

Skybleu





















リフレッシュのひと時でしたconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

府内ぱっちん

まず・・・・
ここ2.3日、別府の町が真剣臭い・・・海の近くの私の職場は猛烈に臭い。腐った魚の臭いのような悪臭poutもう、鼻がもげそうです。

この暑さでの海水温上昇に伴なう赤潮の発生と、雨が降らないために川から冷たい水が流れ込まず海水が海流しないのだと・・・海は悲鳴をあげてます。
地球破滅へのカウントダウンが始まっているのだなと、身をもって感じています。

さああ、話は変わって、昨日から大分の町は府内ぱっちんですclover

Photo













府内ぱっちんとは、大分の七夕祭りの事で、町の大通りを通行止めにして、山車が練り歩くのですwink
山車も回ります☆
Photo_3

















♪どこでん、ここでん~なんでんかんでん~♪って歌にあわせて踊ります!
Photo_5













そしてきのこの弟も踊ってました.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★。.:*



祭りっていいものですね☆
ああああ、なんだか踊りたい踊りたい病、、、再発かも!!

高知のよさこい祭りに出たい!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »