« スズメバチ駆除 | トップページ | きのこ狩り(ゆす原2008.9.7) »

チチタケ祭りぃ

8月24日に男池→白水に行ってきました。

白水では、チチタケ祭りぃcatface

もう一面、ここもあそこもあっこもそこもチチタケ♪(興奮 フンッッsmile

Photo_3 Photo_4  写真でも分かるように、傷つけると乳がでます。それも、結構な量です。これが、採ってる途中に手につくんです。なので、チチタケ狩り後は手がべチョべト、さらに真っ黒、そして、乳が独特のかおりです・・・(でも、この乳がいい味を出すんですよね)

ちょっと拝借。
↓↓↓ちょっとって量じゃないけど・・・
Photo_5













楽しい楽しい料理タイムrestaurant




Photo_6














チチタケの天ぷらと、なすの揚げ物を和えたもの。
チチタケのしっかりとした歯ごたえと、なすのジューシーさが、ほどよいハ~モニーです。


Photo_7














チチタケスパゲティー

基本のチチタケとなすの炒め物※に、別に作った肉味噌そぼろをトッピング。
チチタケと言うと、ソバかうどんというイメージがありますが、パスタでもかなりグーです。

残りのチチタケは、冷凍しました。冷凍保存は初めてですが、調べる限りでは風味などほとんど変わらないとの事。
次回は、チチタケ炊き込みご飯を作成する予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

基本のチチタケとなすの炒め物

材料(4人分)
①チチタケ(10本ほど)
②なす(一本)
③めんつゆストレート(100cc)・・・味を見ながら加減してください
④ごま油(大匙2)

作り方
①チチタケを食べやすい大きさに切ります。(大体2~4等分くらい)
②なすを短冊切りにします。
③フライパンにごま油をしき、煙がでるくらいまで熱します。
④チチタケをいれます。(結構しっかり炒めます。私は、4分くらい)
⑤ナスをいれます。(ナスがしんなりするくらいまでしっかり炒める)
⑥めんつゆを入れます。(ナスも、チチタケも黒くなりしっかり味が染みるまでしっかり火を通します)
⑦このままでも、おしいですが、作って冷蔵庫で一晩置いた方がもっとおいしいです。そうそう、チチタケが炒め物にするとネバをひきます。決して腐っているわけではないので♪

チチタケの独特のうまみが、ナスに絡んで最高の炒め物が出来るはずですshine

|

« スズメバチ駆除 | トップページ | きのこ狩り(ゆす原2008.9.7) »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

Kinokoさん
美味しそうですなぁ。
このキノコは見たことないです。

投稿: ミドβ | 2008年8月29日 (金) 06時59分

>ミドβさんへ

お近くですと、高尾山などに発生しますよ。広葉樹林帯があれば、結構近所の公園とかにも発生の可能性のあるきのこだと思います。
身近な食用きのこですよhappy01

投稿: きのこ(管理者) | 2008年8月29日 (金) 20時49分

いいですね~。
チチタケこんなに沢山採れたん~♪♪

家の近くには、あまり出来ませんーthink

レシピ、有難う!!
沢山採れたら、私もなすと炒めてみます。

投稿: 女王ばち | 2008年8月29日 (金) 22時57分

>女王ばちさんへ

今年は豊作でした。まだまだまだ、いっぱいありましたよ。あんまり回りを見ると採りたくなるので、よそ見せずに目の前のだけを採ってきたほどですcoldsweats01
5本くらいでも十分楽しめますよ~happy01是非是非、楽しんでみて下さいrestaurant

投稿: きのこ(管理者) | 2008年8月29日 (金) 23時17分

パスタ超うまそうnote
数年ぶりにジョリパに行ったけど・・・sad

これだけ雨続けば、きのこわんさかかなup

投稿: てっちゃん | 2008年8月30日 (土) 18時04分

>てっちゃんへ

これは、本当にヒット♪

ジョリパスの、ピザが好きdelicious

投稿: きのこ(管理者) | 2008年9月 5日 (金) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53462/23313110

この記事へのトラックバック一覧です: チチタケ祭りぃ:

« スズメバチ駆除 | トップページ | きのこ狩り(ゆす原2008.9.7) »