« 角島 | トップページ | チチタケ祭りぃ »

スズメバチ駆除

朝、6時からスズメバチの駆除に行ってきたsweat01

Photo







サカキ?の木の間に直径20cmほどだった。
時々、スズメバチ君が出てきてセッセと仕事に出かけたり、仕事から帰ってきたり。


駆除だが、強力な殺虫スプレー(スズメバチ専用)があって、襲う暇が無いくらい即効で危機効き、殺してしまうのです。
一本2000円くらいでかなり高価coldsweats01さらに、2回くらいしか使えないんです。。。

Photo_2













中身はいっぱいでした♪
小さい中に、こんなにいっぱい居るとは・・・狭くないのかな??蜂の子もたくさん育っていましたvirgo

Photo_3












嫌いな方はごめんなさい・・・bearing
蜂の子のドアップです。可愛かったものだからheart04

shineきのこの昔話shine
大学時代に、研修棟の軒下のスズメバチが巣を作っていて、先生が巣を燃やして駆除したことがあった。今回のよりもかな~~~り大きくて、直径40cm位はあったような・・・
そのあと、みんなで蜂の子パーティーをしたような・・・(むにゅ~~として、あんまり美味しい記憶はないですが)

よい思い出です。


追伸

家に帰ったら、祖母の手がグローブのように腫れていた。草むしりしてたら、ジカバチ?っていう蜂に刺されたそうなcoldsweats02朝いっぱい殺しちゃったから、復讐だったのかも。。。

|

« 角島 | トップページ | チチタケ祭りぃ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そんなことあったねぇ、俺もあんまし…
こんなもんなんやって感じだったね

投稿: しげ | 2008年8月22日 (金) 23時20分

>しげっちへ

お久しぶりwinkupshine

確か、これとは違う時だったけど、スズメバチに刺されたよね??

投稿: きのこ(管理者) | 2008年8月22日 (金) 23時28分

結構大きい巣だったようですね。
確かに最近は強力な殺虫剤が(マグナムなんとか・・)あっていちころで退治できるようになりました。
昔は朝方から煙で燻して大変だったんです。
ちなみに昨年は隣人が2名 刺されて病院送りになりました。

投稿: ミドβ | 2008年8月22日 (金) 23時34分

>ミドβさんへ

よくご存知ですね。
今回は、スーパースズメバチジェットという製品を使いましたcatface

隣人がやられちゃんたんですか・・・ショック症状とか出ると危険ですものねcoldsweats02

投稿: きのこ(管理者) | 2008年8月23日 (土) 00時12分

無事にお帰りpaper
っていうかハチめっちゃ危ないよね・・・down
車庫で何度もやられそうになったもんなあ。車内に入ってきたときはマジ焦ったもんcoldsweats02

おばあちゃん大丈夫なん?

投稿: てっちゃん | 2008年8月23日 (土) 01時03分

お疲れさまでした~
ってすごい立派?な巣を作り上げてたんですね(汗)
お母さま、手の腫れ大丈夫ですか?!
ひどくならないと良いのですが。。

投稿: Tane | 2008年8月23日 (土) 19時47分

スズメバチって自分達で駆除出来るんですね。
知らなかった!でも、怖いなあ。自分でしたくないなあ。
ハチの子は子供の頃、叔父が山から取ってきて、ハチの子ご飯とか、炒めモノにして食べた事があります。
当時は香ばしくて美味しかった思い出があります。
今はグロテスクに思えて無理かもしれません・・。

投稿: なでしこ | 2008年8月24日 (日) 03時09分

>てっちゃんへ

車庫とか危険よねnewmoon
逃げ場がないけん一気に刺されそう・・・

おばーちゃんは、痛そうだけど大丈夫みたいcoldsweats01本人もイモの茎?を塗ったので大丈夫と言っていた・・・?

投稿: きのこ(管理者) | 2008年8月24日 (日) 08時35分

>Taneさんへ

巣の素晴らしさは芸術ですconfident

祖母は、今日も畑に出てます。心配してるのですが、、、大丈夫だとしか言いません・・・昔の人は、強いですねcoldsweats01

投稿: きのこ(管理者) | 2008年8月24日 (日) 18時39分

>なでしこさんへ

スズメバチは、専門の業者に頼んで方がいいですよ。今回は、駆除に精通した人がいたので自分たちでしたんですwobbly
ちょっとでも間違いを起こせば命取りになりますもんねcrying
蜂の子食べた事があるんですね。。。料理方法によってはおいしいのかもですねshine

投稿: きのこ(管理者) | 2008年8月24日 (日) 18時43分

車庫とかマジ危険coldsweats02
何度危ない目にあったことか・・・

イモの茎?って効くの?

投稿: てっちゃん | 2008年8月25日 (月) 00時51分

>てっちゃんへ

イモの茎・・・効くらしいけど、、、昔の知恵?

投稿: きのこ(管理者) | 2008年8月28日 (木) 19時16分

刺されたのはアシナガバチよ
ダムにおりていく道を刈りよったときにね

投稿: しげ | 2008年8月29日 (金) 20時27分

>しげっちへ

アシナガバチやったけ?
馬路村の男子トイレで刺されたのは他の人?

投稿: きのこ(管理者) | 2008年8月29日 (金) 20時52分

スズメバチの子は焼酎付け、幼虫は油いためで美味。
ただし、薬剤混入したものは無理ですね。
刺された場合は二回目以降は注意しなくっちゃ。

投稿: yamabunbun | 2008年9月 3日 (水) 21時11分

>yamabunbunさんへ

焼酎に漬けて、炒めるんですか???

刺されたら、大変ですよね・・・真剣痛いだろうなあwobbly
yamabunbunさんは、刺されたことがありそうですねcoldsweats01

投稿: きのこ(管理者) | 2008年9月 5日 (金) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53462/23173556

この記事へのトラックバック一覧です: スズメバチ駆除:

« 角島 | トップページ | チチタケ祭りぃ »