« チチタケ祭りぃ | トップページ | 結婚祝い(in福岡) »

きのこ狩り(ゆす原2008.9.7)

ご無沙汰しております。

なんだか、いそがし過ぎで、時間には遅刻し友達との約束もすっぽかすような、困った子です(遊びが忙しいだけですが・・・)
只今、秘書 兼 運転手 兼 マッサージ師 募集中です。
報酬としては、美味しくも刺激的な きのこ料理を 食べさせてあげます(上目線gawk

それでは本題です。

柞原へきのこ観察に行ってきました。
最近、よくテレビ朝日の撮影が付いてきます。

メディアは嫌いじゃないけど、(むしろ好き?)くらいですが、さすがにずっとカメラに追いかけられると疲れます。女優にならなくて良かったと思いましたdespair←勘違い・・・(私、自称小雪です)

さっ、今度こそ本題です。

きのこ、とにかく爆impact発生してました。

まず、

2












キクバナイグ
(夏のイグチの代表です。ここの柞原では、とても良く見かけます。私がもっとも同定しやすいイグチです)

Photo_2





アシナガイグチ
(名前の通り足が長い)









Photo_3












キイロイグチ

Photo_4












コオニイグチ
(多分・・・)




Photo_5











コテングタケモドキ
(光が差していて、このきのこにスポットライトが当たっているようでした)




Photo_6










シロオニタケの仲間??
(きのこ会会長でも、頭を悩ましてました・・・私には、普通のシロオニタケにしか見えませんcoldsweats01
Photo_7










上のシロオニタケ??の幼菌です。可愛いですcherry





Photo_8











チャオニテングタケ
(珍しいらしいです)






Photo_9











不明チチタケ
(もうすぐ学会で発表予定のきのこだとのこと・・・)




Roseotincta









学名:Amanita cokeri forma roseotincta

日本語名はまだない?
(もう全くわかりません・・・)



Photo_10











イロガワリ
(子供が落書きしてました。ローマ字でYUKIって書いてます。名前通り、すぐにはっきりと変色します)



そのほか、まだまだ、いっぱいありました。
本当にいっぱいでした。


※きのこの名前は間違えている場合があります。(素人ですのでお許し下さい)

|

« チチタケ祭りぃ | トップページ | 結婚祝い(in福岡) »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

秋はキノコの季節。
全く見た事の無いキノコ達ばかりcoldsweats02

募集条件、かなりハードな気がsweat02

投稿: ハナムラ | 2008年9月 8日 (月) 23時07分

今回は料理教室はないのですね(笑)
TVの取材と一緒ってことは放送されるってことですか?きのこ狩り風景を

投稿: ミドβ | 2008年9月 8日 (月) 23時34分

>ハナムラさんへ

ご応募ありがとうございます。
貴方さまは、見事に一次試験の難関を突破いたしました。二次試験の日程などは、改めてお知らせ致しますsmile

投稿: きのこ(管理者) | 2008年9月 9日 (火) 00時35分

>ミドβさんへ

イロガワリを料理しましたが、、、まずかったので今回はなしです。もう少し研究して、ご報告できればと思っております。
きのこ狩り風景などです。来年の一月の特番?で放送されるそうですwink

投稿: きのこ(管理者) | 2008年9月 9日 (火) 00時38分

見たことないきのこばかりwobbly
それにしてもいっぱいやねえ
雨のおかげ~sign02

ハードな募集ですな・・・
ゴルゴ13並の体力が必要だねsweat02

キノコ料理魅力的smile

投稿: てっちゃん | 2008年9月 9日 (火) 01時09分

>てっちゃんへ

そうそう、雨のお陰だよ☆一週間前の雨が、きのこを発生させたみたい。

ご応募ありがとうございます。
とっても魅力的な就職口でしょ。なかなか、こんな好条件&ダイエットにもなる募集はないと思います。

投稿: きのこ(管理者) | 2008年9月 9日 (火) 01時25分

おーゆすはらの森にも結構きのこがあるんですね!
うーんきのこ料理美味しそうですね~^^

投稿: Tane | 2008年9月 9日 (火) 05時48分

>Taneさんへ

柞原は、すばらしい森です。
特にこの時期一気にきのこが発生しますhappy01
ダイエットがてら、ご応募しますか?

投稿: きのこ(管理者) | 2008年9月 9日 (火) 07時17分

いい感じに雨降ってたもんねhappy01
今週は暑くてまたたまらんけど・・・

ダイエット頼もしいup
社長が報奨金出すとか言ってたからやろうかな(爆)

投稿: てっちゃん | 2008年9月 9日 (火) 23時03分

>てっちゃんへ

ダイエットで、報奨金が出るの??いい会社だあ。私も、参戦致します(゚m゚*)

投稿: きのこ(管理者) | 2008年9月11日 (木) 21時15分

急に社長が言い出したとよ・・・
まあ社長がメ○ボやけねえcoldsweats02
ダイエットで参戦しようかと思ったら5キロ太らないと駄目ってとある方々に言われて断念したdown
太るのは勘弁sweat02

投稿: てっちゃん | 2008年9月15日 (月) 15時42分

Amanita cokeri forma roseotincta の Amanitaはテングタケ科のこと。
写真はイグチで たぶんBoletus sp.

投稿: | 2008年10月 8日 (水) 18時14分

Amanita cokeri forma roseotincta
シロオニタケの仲間のほうではないでしょうか。

投稿: | 2008年10月 8日 (水) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53462/23602142

この記事へのトラックバック一覧です: きのこ狩り(ゆす原2008.9.7):

« チチタケ祭りぃ | トップページ | 結婚祝い(in福岡) »