« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

ソライロタケ

ついに、ついに 念願の ソライロタケに出会えましたweep

今まで、この きれいな ブルーにひかれて 一度でいいので出会いたかったのです!

2




















P9210277_2

実は、本当のお目当ては マツタケ だったのですがこちらは不発・・・少し早かったかな。ハッタケもアミタケもまだまだでした。
こっちは またリベンジです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

結婚祝い(in福岡)

高校の時の友達が結婚しました heart04

それもなんと、お相手は中国のお方shine
今や、日本人の10人に1人は外国人と結婚する時代だそうで、、、国際結婚もめずらしいものではなくなっているようです。

まだ、お互い学生のため、披露宴は今のところはしないとの事だったので、仲良しだけでささやかながら結婚パーティーをしましたcrown

今回の主役が福岡在住のため、バスに乗り福岡へ。

天神近くの「ひめ」というお店

福岡の地理は分からないので、ネットで場所を調べて準備万端!!
のはずが、、、すぐ近くに居るはずなのに分からない。。。前を通ってるはずなのに見つからない・・・地図ではここのはずなのに、何もない・・・雨の中、さまよう私、、、20分・・・諦めてお店に℡phoneto。ううう、間違いなく目の前にいるはずなのに何もない!!
Photo


って、看板ない。
ただ、この赤いランプがついてるだけ。。。

わかんないよ。

都会はこれだから、、、田舎ものには理解できません。


お店の雰囲気はとっても静か。。。(そりゃ、これだけ分かりにくければ・・・)
なんと、4人以上のお客様はお断りらしい・・・(ぎり四人)

さて、料理はというと、5000円の魚コースを頼みました。

Photo_3 Photo_4











食前酒は、日本酒の発泡させたものでした。


Photo_5 Photo_6  





It





Photo_9 Photo_10






Photo_11








刺身は、とってもこりこりでした。
そして、料理運んできたお兄さんが、毎回「呼子産のイカです」と産地から説明してくれますconfident

全部美味しかったです。
素敵なひとときを過ごさせてもらいました。

幸せっていいなあ~愛されてるって素敵なことだなあ~、永遠にお幸せにheart04

| | コメント (5) | トラックバック (3)

きのこ狩り(ゆす原2008.9.7)

ご無沙汰しております。

なんだか、いそがし過ぎで、時間には遅刻し友達との約束もすっぽかすような、困った子です(遊びが忙しいだけですが・・・)
只今、秘書 兼 運転手 兼 マッサージ師 募集中です。
報酬としては、美味しくも刺激的な きのこ料理を 食べさせてあげます(上目線gawk

それでは本題です。

柞原へきのこ観察に行ってきました。
最近、よくテレビ朝日の撮影が付いてきます。

メディアは嫌いじゃないけど、(むしろ好き?)くらいですが、さすがにずっとカメラに追いかけられると疲れます。女優にならなくて良かったと思いましたdespair←勘違い・・・(私、自称小雪です)

さっ、今度こそ本題です。

きのこ、とにかく爆impact発生してました。

まず、

2












キクバナイグ
(夏のイグチの代表です。ここの柞原では、とても良く見かけます。私がもっとも同定しやすいイグチです)

Photo_2





アシナガイグチ
(名前の通り足が長い)









Photo_3












キイロイグチ

Photo_4












コオニイグチ
(多分・・・)




Photo_5











コテングタケモドキ
(光が差していて、このきのこにスポットライトが当たっているようでした)




Photo_6










シロオニタケの仲間??
(きのこ会会長でも、頭を悩ましてました・・・私には、普通のシロオニタケにしか見えませんcoldsweats01
Photo_7










上のシロオニタケ??の幼菌です。可愛いですcherry





Photo_8











チャオニテングタケ
(珍しいらしいです)






Photo_9











不明チチタケ
(もうすぐ学会で発表予定のきのこだとのこと・・・)




Roseotincta









学名:Amanita cokeri forma roseotincta

日本語名はまだない?
(もう全くわかりません・・・)



Photo_10











イロガワリ
(子供が落書きしてました。ローマ字でYUKIって書いてます。名前通り、すぐにはっきりと変色します)



そのほか、まだまだ、いっぱいありました。
本当にいっぱいでした。


※きのこの名前は間違えている場合があります。(素人ですのでお許し下さい)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »