« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

祖母山

先日祖母山にきのこ狩りに行ってきた☆

と言っても、大分きのこ会の観察会だったのです。

そして、たくさんのきのこに出会った。

今回のお土産は、、、、


Photo












アカモミタケ
(かなりの量採れました。私はあまり採りませんでしたが、多い方はスーパーの袋いっぱいありましたhappy01

Photo_2












キハツタケ
(かなりの大きいです。傷が付くと徐々に緑に変色します)

そして、今回のきのこ料理は、

Photo_3














アカモミタケのシチュー



Photo_4













キハツタケとアカモミタケの混ぜご飯

(これが今回かなり美味しかった。キハツタケの苦味がかなりよい)

restaurantレシピrestaurant

・キハツタケ
・アカモミタケ
・ごま油
・めんつゆ
・砂糖
・しょうゆ


①ごま油で、キハツタケとアカモミタケを炒める。
②十分いたまったら、めんつゆと大匙1くらいの砂糖を入れまた、炒める。
③ほかほかご飯に、しょうゆとごま油をかけ味を調整し、②を混ぜればできあがり。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

車、壊れた・・・

またまた、車壊れましたcrying

それも、今回は熊本で。

①まず、朝 熊本に着いたら、なんと水温計が上昇up
やばいと、ガソリンスタンドに駆け込む。。。
ラジエーターの水が循環していないのだと、、、エアー抜きが出来ていない?といわれ、でも、今したので大丈夫とのこと。

②そして、また、熊本からの帰り、、、また、水温計上昇up
夜だったためJAF呼ぶ。
もう、大分まで帰るのは無理だと言われ、、、母親にTEL 阿蘇まで迎えに来てもらうrvcar
車は、阿蘇のローソンに置いて貰う。

牽引すると、大分まで8万くらい・・・

持って、返っても治る保障はないし、、、もう、ここで処理してもらおうかとも思いながら。。。


③隣の車屋のおじちゃんに聞いたら3万円で積載車で運べるとのことで、大分に帰ってくることになりましたwink

でも、多分買い換えます。(遠出するので、やっぱり故障が多いと困るし・・・)

なにか、おススメの車とかありますか?
私の行動範囲は、山、雪道、通勤です。
小型車、150万円以下(新車)がいいのですが・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

PLT

PLTの研修会に行ってきました。
今回が最後の3回目。

そして、今回のブログはPLT研修には全く関係なく、「きのこ」についてです。

九重青少年自然の家にて一泊二日で行われましたhappy01

とにかく自然の雄大なところで、展望台からの景色はこんなかんじです。



Photo_9









参考までに、山の案内看板。


Photo_2











そして、「きのこ」



Photo_3








アカハツ




Photo_4











オウギタケ

Photo_5










ヌメリイグチ



Photo_6










ハタケシメジ
結構たくさん収穫できました。
30本ほどはあったと思います。

Photo_7









・・・・・シメジ?
不明
(ハタケシメジとは明らかに異なり、ヒダの裏が少し灰色がかっていました。かなりの株があちらこちらにあったようですが、先客に採られていました)

Photo_8









カバイロコナテングタケ?だと思いましたが、ヒダが違うようです。フウセンタケ属の何か??



このほかに、シイタケ・アミタケ(まだ早かった・・・数本のみ)を採取♪






PLTの研修会、実は思っていたものとは 内容の異なるもので はじめは・・・どうしようcoldsweats02来るとこ間違えたかなと思いましたshock

でも、楽しい授業 素敵な仲間 素晴らしい環境のお陰で、返って予想外でよかった!
これからの人生の糧に、また私の引き出しが一つ いや 何個も増えましたshine

世界がこれからもっと広がりそうな予感wink

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »