« ソライロタケ | トップページ | 車、壊れた・・・ »

PLT

PLTの研修会に行ってきました。
今回が最後の3回目。

そして、今回のブログはPLT研修には全く関係なく、「きのこ」についてです。

九重青少年自然の家にて一泊二日で行われましたhappy01

とにかく自然の雄大なところで、展望台からの景色はこんなかんじです。



Photo_9









参考までに、山の案内看板。


Photo_2











そして、「きのこ」



Photo_3








アカハツ




Photo_4











オウギタケ

Photo_5










ヌメリイグチ



Photo_6










ハタケシメジ
結構たくさん収穫できました。
30本ほどはあったと思います。

Photo_7









・・・・・シメジ?
不明
(ハタケシメジとは明らかに異なり、ヒダの裏が少し灰色がかっていました。かなりの株があちらこちらにあったようですが、先客に採られていました)

Photo_8









カバイロコナテングタケ?だと思いましたが、ヒダが違うようです。フウセンタケ属の何か??



このほかに、シイタケ・アミタケ(まだ早かった・・・数本のみ)を採取♪






PLTの研修会、実は思っていたものとは 内容の異なるもので はじめは・・・どうしようcoldsweats02来るとこ間違えたかなと思いましたshock

でも、楽しい授業 素敵な仲間 素晴らしい環境のお陰で、返って予想外でよかった!
これからの人生の糧に、また私の引き出しが一つ いや 何個も増えましたshine

世界がこれからもっと広がりそうな予感wink

|

« ソライロタケ | トップページ | 車、壊れた・・・ »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

PLTってなぁに?
研修がてら、さくさくときのこを発見するきの子さん。(笑)
最後のきのこの腰つきとおかっぱ具合がつぼでした!!

投稿: きのこちゃん | 2008年10月 6日 (月) 11時17分

>きのこちゃんへ

Project
Learning
tree

の略です。

教育の講習会でした。

最後のきのこは、どうもキショヴゲンジのようですね。きのこのカサがおかっぱで、柄が腰つきかあhappy01なんだか、きのこに落書き
したくなっちゃいましたpen

投稿: きのこ(管理者) | 2008年10月 6日 (月) 21時24分

研修お疲れさま☆
山々の写真は何枚もとってつなぎ合わせてるのかな?
なんかすごいcoldsweats02

自然の家って聞くと
みんなでご飯作ってるイメージだけど
カレーとか作ってるのかな?

投稿: なつ姫 | 2008年10月 7日 (火) 23時33分

一番下は独特のツバからキショウゲンジですね。

投稿: | 2008年10月 8日 (水) 18時07分

研修会でお勉強し ながら キノコ採集も出来たのですねscissors
アカハツ 憧れ~!
もうオオギタケが出来てましたか。
ヌメリイグチはこちらも沢山出来てましたheart01
「キショウゲンジ」って? 興味深々です 始めて聞きますね
大きなキノコですか? 食べれるのですか?

投稿: 女王ばち | 2008年10月 9日 (木) 21時26分

>なつ姫さんへ

写真はつなぎあわせです。オートにして撮ったからなんだか、明るさがバラバラ・・・coldsweats01
確かに、昼はカレーです。ちなみに前回はチキンカレー、今回はマメカレーだったよ。

投稿: きのこ(管理者) | 2008年10月10日 (金) 21時27分

>○部さんへ?

ありがとうございます。一つきのこ覚えました。

投稿: きのこ(管理者) | 2008年10月10日 (金) 21時28分

>女王ばちさんへ

もう、勉強よりもそっちがメインでした。朝も早くから(皆より一時間早く起きましたcoldsweats01
オオギタケは一本だけでした。アカハツは大量でしたhappy01
キショウゲンジは、大きくないですよ。でも小さくもないです。13cmくらいでした。多分食べれないと思いますsad

投稿: きのこ(管理者) | 2008年10月10日 (金) 21時33分

kinokoさんこんにちは~~先日は
コメント嬉しかったです
私もきのこ大好きです、って食べる専門
ですが^^;kinokoさんはすごく詳しい
んだろうなぁ、奥が深そうですね
そんなkinokoさんが一番好きなきのこ
料理が知りたいです^^
またお話できると嬉しいです

投稿: | 2008年10月11日 (土) 14時33分

↑すみません、名前抜けてました

投稿: ゆうか | 2008年10月11日 (土) 14時34分

>ゆうかさんへ

遊びに来てくれて本当に本当にありがとうございますshine
いつも、見させて貰ってる方が私のブログをみてくれるなんて、不思議&夢のような気持ちですhappy01
きのこ、おいしですよね~delicious
スパーにある、シイタケなどももちろん美味しいですが、私のおすすめは チチタケの茄子炒めです。
以下参照↓
http://nagaiki100sai.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_793b.html

ってチチタケは一般的には売ってないのが残念ですが・・・でも、これは絶品ですrestaurant

また、ゆうかさんのブログお邪魔しますheart04

投稿: きのこ(管理者) | 2008年10月11日 (土) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53462/24285943

この記事へのトラックバック一覧です: PLT:

« ソライロタケ | トップページ | 車、壊れた・・・ »