« 車、壊れた・・・ | トップページ | cookie »

祖母山

先日祖母山にきのこ狩りに行ってきた☆

と言っても、大分きのこ会の観察会だったのです。

そして、たくさんのきのこに出会った。

今回のお土産は、、、、


Photo












アカモミタケ
(かなりの量採れました。私はあまり採りませんでしたが、多い方はスーパーの袋いっぱいありましたhappy01

Photo_2












キハツタケ
(かなりの大きいです。傷が付くと徐々に緑に変色します)

そして、今回のきのこ料理は、

Photo_3














アカモミタケのシチュー



Photo_4













キハツタケとアカモミタケの混ぜご飯

(これが今回かなり美味しかった。キハツタケの苦味がかなりよい)

restaurantレシピrestaurant

・キハツタケ
・アカモミタケ
・ごま油
・めんつゆ
・砂糖
・しょうゆ


①ごま油で、キハツタケとアカモミタケを炒める。
②十分いたまったら、めんつゆと大匙1くらいの砂糖を入れまた、炒める。
③ほかほかご飯に、しょうゆとごま油をかけ味を調整し、②を混ぜればできあがり。

|

« 車、壊れた・・・ | トップページ | cookie »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

うぃ~、うまそう~。
今度、よんでくれ~(笑)

投稿: ぱんにゃ | 2008年10月27日 (月) 18時55分

キノコ沢山とれてよかったですねhappy01
おいしそ~restaurant
アカモミタケは 色がとっても綺麗eye
熱を加えても色は変わらないのですね

キハツタケは食べた事がないのですがどんな味?
ベニタケ属はどれも ボソボソとした感じですが・・・、
 ハツタケのようですか?

投稿: 女王ばち | 2008年10月27日 (月) 23時31分

>ぱんにゃさんへ

野生きのこ専門の居酒屋でも開きましょうか?もちろん別府で!!

投稿: きのこ(管理者) | 2008年10月28日 (火) 00時20分

>女王ばちさんへ

アカモミは色綺麗でしたよ~写真では十分に色が伝わらないが残念ですが。。。
キハツタケは、少し苦めのハッタケといったかんじでした。ハッタケより美味しいと感じましたよheart04

投稿: きのこ(管理者) | 2008年10月28日 (火) 00時23分

シチューこれからの季節にめちゃいいねえnote

投稿: てっちゃん | 2008年11月 1日 (土) 01時05分

>てっちゃんへ

温まるよね~☆

投稿: きのこ(管理者) | 2008年11月 4日 (火) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53462/24772058

この記事へのトラックバック一覧です: 祖母山:

« 車、壊れた・・・ | トップページ | cookie »