« 九重スキー場 | トップページ | 寒中水泳 »

いちごのロールケーキ

久しぶりに作りましたheart04大好きな苺のロールケーキheart04

苺を近くの八百屋に買いに行ったら、同級生のしているお店で1パックおまけに貰っちゃいました(゚m゚*)らっき~ぃ

前回は、粉が使い残り(母が天ぷらで使って残った粉だった・・・)などで、かなりの失敗作でしたが、、、今回は、万全を期して新しい粉を使い、スポンジも完璧cherry

生クリームも400円くらいの 脂肪分高めのものを使いましたshine

3














夜、高校の友達と一緒に近くに温泉に行ったので、帰りに少し寄って貰って、一緒にロールケーキを巻き巻きしました。そして、ほんの少しずつになっちゃいましたが、お土産にプレゼントしましたhappy01
おいしかったかなあ~?


さっき、この写真が撮っていたら、うちの祖母が来て「写真撮り終わったら、そのケーキ仏様にあげててね」と言っていました。「なんでもおいしい物は先祖様に供えてから、自分たちが食べる」私たちは、そういう感覚を忘れがちですが、、、先祖に感謝し敬っていくという、大切な日本の文化だなあと感じましたconfident

|

« 九重スキー場 | トップページ | 寒中水泳 »

hand made」カテゴリの記事

コメント

きたーheart
おししいものバージョン。
脂肪分高めのっていうのがグーです!

投稿: きのこちゃん | 2009年1月11日 (日) 18時07分

またまた これはかなり美味しそうで・・
ご先祖様も美味しく頂いたことでしょう。
ちょっと羨ましいです・・

投稿: ミドβ | 2009年1月11日 (日) 20時21分

おーすっごく美味しそうhappy02
きのこさん料理(お菓子)作るのお上手ですね~shine
お腹減ってきました~catface

投稿: Tane | 2009年1月11日 (日) 22時04分

うまそうheart04
うちも先に先祖に行く習慣があるなあ~

投稿: てっちゃん | 2009年1月12日 (月) 14時26分

ほんとおいしかったですー!lovely
我慢してその夜食べるのは止めて次の日に食べましたcake
ありがとうheart04

投稿: ミズメ | 2009年1月12日 (月) 17時13分

>きのこちゃんへ

寒くなると恋しくなる、甘いものheart04
やっぱり乳脂肪分多い方がおいしいですよね~
こんな時だけはダイエット考えない・・・

投稿: きのこ(管理者) | 2009年1月14日 (水) 16時16分

>ミドβさんへ

みずめさんには、ご試食いただきました♪いつかミドβさんにも♪

投稿: きのこ(管理者) | 2009年1月14日 (水) 16時17分

>Taneさんへ

この季節お菓子作りたくなるんです。自分で作ればたくさん食べるし・・・♪でも、太るンですよね、、、体脂肪率が一ヶ月で4%も増えましたcoldsweats01

投稿: きのこ(管理者) | 2009年1月14日 (水) 16時20分

>てっちゃんへ

祖先に先にっていい習慣ですよねhappy01

投稿: きのこ(管理者) | 2009年1月14日 (水) 16時21分

>ミズメさんへ

夜中に、苺を切ったりとしてくれてありがとうございました.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★。.:*
ちゃんと我慢しんやねconfident

投稿: きのこ(管理者) | 2009年1月14日 (水) 16時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53462/27019374

この記事へのトラックバック一覧です: いちごのロールケーキ:

« 九重スキー場 | トップページ | 寒中水泳 »