« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

ダイエット

今日は、朝からジムへ。

朝、

ルンルンエアロ(45分)

かんたんアクア(45分)

エキサイトエアロ(50分)

夜、

ウエストライン(30分)

ターゲットABS(45分)

頑張りました。

そして、体重も49.8kgに。

↓頂ものの東京土産ですconfident

Dsc_0033












スノーボールクッキー

美味しかったけど、二粒で我慢しました♪
私偉いぞと、自分で自分を褒めましたcatface

| | コメント (6) | トラックバック (0)

soy milk cake

体重増加の著しい私です。

一ヶ月前より膝を悪くし、ジムのスタジオに出ていなかったら一気にきました・・・

なんと、二週間で3Kg・・・

3Kgって・・・

体に3kgが付いてると思うと。。。

どう考えても

ヤバイ・・・

膝も、だいぶ良くなり運動できるようになったので、


ここで、宣言します。

私、4/11(土)までに、4kg減量します。友達の結婚式なのです。

現在、             目標

体重51Kg          47kg

体脂肪19%         17%

また、どうなったか報告します。

でも、甘いものは食べたいcatface


で、ヘルシーなスポンジケーキ作りました。


Soy_cake





マドレーヌを基本として、
バター→健康エコナ
牛乳 →豆乳
にして作りました。

とっても、さっぱり・ふんわりで いくらでも←(さっきこそ減量って言ったのに)おいしいです。
見た目があまりよくなかったので、今回は包装にこってみました♪

このいちご柄のワックスペーパーお気に入りですheart04

| | コメント (8) | トラックバック (0)

やま桜

「ソメイヨシノ」より一足早く咲く「ヤマザクラ」を見に行ってきました。

もう満開cherryblossom

R0011943

日出にある、「魚見桜」です。

菜の花も満開で、そこらじゅうが菜の花の香りいっぱいでした♪

大分の、ソメイヨシノの開花は3月18日ですね★☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アルピニスト 野口 健

野口 健 の 話を聞きに行った。

まず、この方。

アルピニスト→登山家

です。


史上最年少で7大陸の最高峰を制覇したすごい人です。

そして、きのこ(私)的に とっても好みな人なのですheart04

今回の講演会の最大のテーマは、「環境問題」でした。

温暖化のスピードは予想以上に速いようで、聞いていて絶望感に襲われてしまいました。

私たち人間がどうにか出きるものではないのでないか。自然の大きさには、太刀打ちできない。もしかして、今の小さな努力は無駄?かも、、、とさえ感じてしまいました。

それくらい、すごいのです。

よく、人間の文明は発達しすぎて、地球がおかしくなったという人がいますが、私は 人間以上に 地球 更には宇宙は 偉大で 壮大で とにかく 想像もできないくらい大きいものだと思います。

ううううん、何を書きたいのかよくわからなくなりました・・・

まあ、でもとにかく 私達は これからかなり厳しい環境で生きていかないといけなくなるのかもしれません。そして、その子供・孫は・・・・・心配です。
しかし、それも運命です。

ああ、あと 私エベレストには登りたくないです。野口さん曰く、亡くなった方があちらこちらにそのままの状態で横たわってらっしゃるらしいので、、、

富士山くらいにしておきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本くま森協会

みなさんはご存知だろうか?

環境保護団体と言っていいだろ。

「日本熊森協会」というものがある。

Photo

趣旨は、fullmoon熊の住める森をつくるfullmoonといいものらしい。

私は、全く知らなかった。
ただ 「森」ってついてるし きっと興味ありそうだなあと思って、友達からの誘いに二つ返事で参加することとした。

実は、私 大学は森林科学科というものを卒業しており、環境問題についてはかなり見聞きしてきてはいたのです。
そして、日本の山がいかに危機にさらされているか、、、またこのままではいけない事を十分に知っていました。もう、「やばい!!」のです。
しかし、何も出来ずにいる自分がいます。というか、日々の満ち足りた生活に流されその事実を「見なかったふり、知らなかったふり」していました。

日本くま森協会の活動を知り、また代表の森山さんの熱いお話を聞き 何かしてみようかなあ という気になりました。

私の力は微力です。でも、何かしなければ何も変らない。ただただ、何か変るのだと信じて・・・

なにができるかなああ。。。まず会員になろうflair
そうそう、HPがあるようである。興味のある方は、ここ→日本熊森協会

Photo_2

日本の山は、とても痩せています。もちろん、素敵な山もあります。でも、とっても少ないのです。きのこも、そんな痩せている山には好んで住み着きません。昔は、どこにでもそんな山がありました。きのこもいっぱい発生していました。今は、きのこの好きな山を見つけるのはとっても大変です。
多分、戦争のせいです。日本の山には杉・ヒノキが多すぎなんです。そして、そのままほったらかしで 荒廃してしまっています。

あああ、どうにかしないとなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »